たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121204] 超〜初心者! リカバリディスクと内蔵HDD
使用しているOS: Windows Vista
使用しているPCのメーカー/機種/型番:FMV-S8370

複数質問で申し訳ありません。
先ほど自分の質問にて、リカバリディスクはありませんとお答えしましたが、さっき作成しました。

質問は以下の通りです。
?HDD交換後、リカバリディスクを挿入するとWINvistaがまたインストールされるのでしょうか?
?前に入っていたデータはどこまでを外付けHDDにコピーすればいいでしょうか?
?HDD交換後、OSも入って、データも前のHDDのデータを交換したHDDに入れたとしたら、Officeやそのたソフトも普通に使えるのでしょうか?今デスクトップ上にはアイコンがたくさんありますが、そういうアイコンもきちんと復元されるのでしょうか?
それともまたインストールしなおさないといけませんか?

よろしくお願いします。

引き続きググってみます。
ミュウ7   2011年1月23日12:46


[121208] 全く違う質問ではないのなら、新しくスレは立てない方がいいです。

そのリカバリディスクは、どのように作ったのでしょうか?
PCに入っているソフトを使って作ったのだとしたら、
それを使ってリカバリーした場合、多分工場出荷状態(そのPCを買ってきた時の状態)
に戻ると思います。
Officeは例外的に、別に改めて入れなおさないといけない場合が多いです。
(OfficeのCD-ROMが別に付いている場合。)

バックアップするデータは、あなたが判断するしかありません。
新しいHDDに入っていないと困るデータは、全部バックアップしましょう。

前のスレにもレスをしてあるので、読んでおいてください。
おやぢ (366)    2011年1月23日13:06


[121209] おやぢさんへ
回答ありがとうございます。以後レス乱立しないように気をつけます。

リカバリディスクはこのPCの標準機能?を使って行いました。
改めて調べてみるとvistaにはWindows Complete PCというPCをフルバックアップできる機能があると分かりました。

ということはリカバリCDを使用しなくても、この機能を使って外付けにバックアップした後、HDDを交換、そのHDDに外付けHDDからデータを入れると、普通にVistaが使えるということですか?

何も入っていない状態のHDDを入れたまま起動すると、ちゃんと外付けHDDからデータを取ってくれるのでしょうか?
ミュウ7   2011年1月23日13:17


[121210] 「Windows Complete PC」でググったら、↓のページがヒットしました。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

Vistaは使ってないんでわかりませんが、これを見るとVistaのDVD-ROMが要るっぽいですが…。
そのPCには付いてないんですよね?

「リカバリディスク」は、DVD1枚に収まったんですか?
おやぢ (366)    2011年1月23日13:42


[121211] おやぢさんへ
リカバリディスクはDVDに収まりました。
説明書をみるとOS自体はローカルディスクCの見える部分にあるようですが…

URL見ました。
新HDD入れた後、OSのディスクを入れ…と書いてありますね…
やはりOSのディスクがないと出来ないんですかね。。。
このPCのVistaはOME版なので、多分ないと思います。。。



ミュウ7   2011年1月23日14:02


[121212] DVD1枚に収まったってのはちょっと妙な感じですね。
HDDの容量が少なくなってきたからHDDの換装をしようとしたということは、
データ容量が少なくとも数十GBはあるはずです。
それがたかだか4.7GB程度のDVD1枚に入るとは思えませんが…。

一度、私が挙げたページの手順通りに、外付けHDDにバックアップしてみてください。
で、HDDを換装後、その「リカバリディスク」をOSの代わりに入れて起動してみてください。
運が良ければ、それで復元作業が始まって、HDDの交換が完了するかも。
おやぢ (366)    2011年1月23日14:35


[121216] リカバリディスクはありました!
バックアップはさっき終わりました。DとC両方バックアップしました。外付けHDDに保存してあります。
それで、URLのやり方なんですが、
>ここでPCをシャットダウンして古いWindowsが載っていたHDDを新しいHDDに交換しま
>す。続いてバックアップファイルからHDDの復元を行います。VistaのDVDを入れてPC
>を起動するとVistaの復元モードが起動します。

この
>VistaのDVDを入れて
の部分で付属のリカバリディスクを入れればいいですか??

ミュウ7   2011年1月23日23:59


[121217] >>VistaのDVDを入れて
>の部分で付属のリカバリディスクを入れればいいですか??

多分それでいいと思います。

が、それは本当にVista用のリカバリディスクでしょうか?
富士通のサイトを見ても、リカバリディスクが付属しているような記述はないんですけど。
XPへのダウングレード用のリカバリディスクなら付属しているモデルもあるようですが。
おやぢ (366)    2011年1月24日02:12


[121258] おやぢさん

確かにVISTAのリカバリディスクでした。
Windows Vista Business
This Disc contains 32-bit software only
と書かれています。

頑張ってHDD交換に臨みたいと思います。

遅れてすいませんでした。
ミュウ7   2011年1月30日14:52


( 参照数:3994   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ