たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121554] 超〜初心者! 変更を取り消す、または復元をしたい
はじめまして。
パソコンには詳しくない者ですが、どうしても自分だけでは解決できない
問題が起こり、みなさまに力を貸していただきたいのです。


フォルダに画像や音楽などを保存しています。
先日、その各データを「納入助」という作成日変更ソフトで作成日を変更しています。
しかしある時、「フォルダのみ」の作成日を変更したいと思い
そのフォルダを選択して作成日を変更しました。
するとそのフォルダの中身ごと、指定した作成日に変更されてしまいました・・・。
「取り消し」ボタンを必死にクリックしようとしましたが反応せず
そのまますべてのデータが誤った作成日に・・・。

これらのデータをすべて元の作成日に戻したいのですが
何か良い方法はありますでしょうか?


どうかよろしくお願い致します。


使用しているOS: Windows XP

ぴの (未登録)   2011年3月11日05:47


[121563] すみません、質問の追記です。


自分でも分かりにくい書き方となってしまいました。
つまり、パソコン内で「作成日を変更した」という行動をなかったことにする事
(または、変更する前のデータに復元する)は
可能なのかどうかを質問させていただきました。

初心者なりに検索などをして調べましたが、全く解決策が見つかりません。
ご回答どうかよろしくお願いします。
ぴの (未登録)   2011年3月12日02:55


[121568]  「納入助」という作成日変更ソフトに、元へ戻す機能(復元機能)が無ければ、事実上不可能であると考えられます。
 理由は、IDセクタにある変更日付データを直接上書きしていると思われるからです。ファイルの上書きのように、一旦新しくファイルを別の場所に作成してから、旧いファイルを削除する方法なら、HDD上にはデータとして存在する可能性がある為、それなりのソフトによって復元が可能ですが、直接上書きしてしまっては、それも不可能です。
 あとは、アプリ自体にバックアップ機能が備わっていれば、以前の日付データが残っているかも知れません。マニュアルなり、そのアプリ専用サイト等を探して調べるしかありませんね。

身に覚えが・・・ (未登録)   2011年3月12日11:17


[121570] >身に覚えが・・・さん

どうもありがとうございます。
そのソフトのサイトを探して、制作者の方に連絡を取ろうとしましたが
連絡が取れるサイト自体見つからず・・・。
データのなかには思い出のあるものもたくさんあるので途方に暮れています・・。

一応、復元する方法も教えていただけませんか?
ダメもとでも良いので試してみたいのです。
よろしければお願いします。
ぴの (未登録)   2011年3月13日01:20


[121571] デジカメで撮った写真の場合は Exif というデータが内部に書き込まれています。

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=exif &client=fenrir&adsafe=off&safe=off &lr=lang_ja
PONY (未登録)   2011年3月13日07:53


[121572] "nosuke.exe"と同じフォルダに解凍される"ReadMe.txt"には、
------------【ここから引用】
6.機能概要
1)指定したフォルダ配下の全てのフォルダ及びファイルの以下の属性を一括して変更します。
------------【ここまで引用】
と、書かれています。即ち、あなたの実行した操作は正常に動作した事になります。
また、予想通り「Undo」に必要な情報はどこにもバックアップされていないようです。
#フリーソフトとはいえ、想像以上に融通の利かないアプリですね。あなたのような失敗をされた方は大勢おられるのではないでしょうか?
閑話休題。
従って、復元の方法はPONYさんの仰る通りExifデータを一つ一つ解析しながら、手動で再設定しなければなりません(デジカメデータをそのままコピーしている場合に限られる)。

参考までに、それが可能なアプリをひとつご紹介します。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

【余談】
時間の都合で調べていませんが、デジカメデータをコピーすると「作成日時」はコピーした時のものになります。これを撮影時刻に自動で戻せるような機能がついた画像ソフトが無いとは言えません。僅かな望みですが、ご参考に。
身に覚えが・・・ (未登録)   2011年3月13日10:25


[121575] PONYさん、身に覚えが・・・さん、お二方ともどうもありがとうございます。

残念ながら、デジカメで撮った写真のデータは無いのです・・・。
(ネット上で見つけた画像データやMIDIファイルが大半なのです)
せっかく調べていただいたのに申し訳ありません。

とても悲しいのですが、ご指摘の通りどうにもならないので
今はこのまま諦めることにします・・・。
てっきりパソコンならば簡単に復元できると思っておりました。


貴重なお時間を割いてくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m
ぴの (未登録)   2011年3月14日06:10


( 参照数:2899   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ