たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121820] 超〜初心者! ノートパソコンの最初の最初
使用しているOS: Windows 7
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
東芝dynabook T350 PT35046BSFR
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:

ノートパソコンを買いました。エクセルとワードをマスターしたかったからです。
なのでOfficeソフトがついているものにしました。
初期設定は何とかできたのですが、使い始めようとすると勝手に「マカフィー・サイトアドバイザ プラス 30日期間限定版」とう案内が表示されました。登録するものなのかと思い必要事項を入力しました。でも登録メールが届いてから何か最終的な手続きをしないといけないところをしていません。でも結局登録されていました。
次々にいろんな案内が表示されるのですが、これは片っ端から登録しないといけないものなのでしょうか?アップデータがどうのこうのってのもありましたけど。
東芝さんの案内とかもちょいちょいあるのですが、これもいまいち意味がわかりません。
それとフラッシュメモリーで他のパソコンからバックアップを取ったものを入れたのですが、アイコンが一度に3個くらい表示されるのは何なのですか?イメージとか・・。必要なアイコンだけ残して後は削除していいものなのですか?

なんだかよくわからなくてエクセル・ワードを使いこなす前にぐったりです。
質問の書きかたもおかしいですか?分かっていただけるか心配ですが、どうぞよろしくお願いします。分かる範囲で追加情報をお伝えしますから。
ゆ☆き (未登録)   2011年4月15日20:50


[121824] 説明を読んでも具体的に何をどうしたのかほとんど判りません。

パソコンの取説に、購入して最初は何をすれば良いのか書いてありませんか?
(最近メーカー製パソコンを買ったことがないので その辺りの事情は知りません)
PONY (未登録)   2011年4月16日12:03


[121825] 使い始めようとすると勝手に
>「マカフィー・サイトアドバイザ プラス 30日期間限定版」とう案内が表示されました。

ここを読むと大体のことは判ります
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq /answer_f_spec.asp ?wk=SP-00030

>次々にいろんな案内が表示されるのですが、これは片っ端から登録しないといけないものなのでしょうか?
ものによりますが、 有料か無料か? 自分にとって必要なものか?

>アップデータがどうのこうのってのもありましたけど。
マイクロソフトからの Windows , Office などのアップデートなら必要なものです

>東芝さんの案内とかもちょいちょいあるのですが、これもいまいち意味がわかりません。

ものによりますが、 有料か無料か? 自分にとって必要なものか?
単なる通知とか情報なら 読むだけです

>それとフラッシュメモリーで他のパソコンからバックアップを取ったものを入れたのですが、アイコンが一度に3個くらい表示されるのは何なのですか?イメージとか・・。

それは何ですか?
自分で作成したデータファイル、写真画像などなら自分で判断できるはず
また
「アイコンが一度に3個くらい表示されるのは何なのですか」と言われても
どんなアイコン、どこに3個 など説明不足なので判断不可能

PONY (未登録)   2011年4月16日12:39


[121837] せっかくお返事いただいたのに、そのままですみません。
実は体調をくずしましてPCに向かえない日々をすごしております。
また元気になりましたら、改めて詳細を書き込みます。(今書き込んでいるのは既存のデスクトップPCからです)
ゆ☆き (未登録)   2011年4月18日19:24


[121907] お久しぶりです。体調を崩していてずっと臥せっておりました。せっかくお返事くださったのに申し訳ありませんでした。
さて、質問の詳細を説明いたします。
時々くる案内は無料なのかどうか一見わかりません。
今はPCを起動するたびごとにインターネットエクスプローラー8へすると、回線が早くなりますみたいなのが表示されます。今のところ放っています。

アイコンについて詳しく書きます。会社の給料明細が電子化したので、PCで明細を見るようになったのです。で、バックアップをとらなければとフラッシュメモリーに保存したのです。(デスクトップPCにて)
それをノートパソコンで見ようとしたら、目的の「給料明細」のアイコンと
transcend Sranscend Serviceというアイコンと同じ名前のエクスプローラーのマーク(?)がついたやつと、imagesというアイコンができました。
フラッシュメモリーのメーカーの名前がTranscendです。

それに給料明細はIDを入力しないと見れないようになっています。保存したものも毎回IDを入力しないと見れないんですね。

初めてのノートPC、使いづらいです。キーも入力しにくいし画面も目が疲れます。慣れれば大丈夫なんでしょうか
質問も不慣れでわかりづらいかと存じます。また不明な点はご指摘いただければ、わかる範囲でお答えします。どうぞよろしくお願いします。
ゆ☆き (未登録)   2011年4月28日23:16


[121910] >それをノートパソコンで見ようとしたら、目的の「給料明細」のアイコンと
>transcend Sranscend Serviceというアイコンと同じ名前のエクスプローラーのマーク(?)がついたやつと、imagesというアイコンができました。
>フラッシュメモリーのメーカーの名前がTranscendです。

多分Transcend USBメモリの添付ソフト(暗号化ソフト類)か使用説明のファイルか何かが、入ってるんでしょうね。
それについては、USBメモリの使用説明書をみてもらうしかないですね。

>初めてのノートPC、使いづらいです。キーも入力しにくいし画面も目が疲れます。慣れれば大丈夫なんでしょうか

そもそもノートPCの利用形態は、長時間使用するには向いてないです。
デスクトップPCの代わりにノートPCを買うのって日本ぐらいじゃ?(場所が狭いって事情はあるけど)

キーボードレイアウトは、ノートPCとしてはクセが少なく良い方ですね。
あと目が疲れやすいのは、液晶が光沢仕様ってのが最大の原因なので仕方ないです。
だから、カタログにも以下のように注釈が記載されています。
*-----*
※8.Clear SuperView LED液晶は特性上、外光が映りこむ場合があります。置き場所や角度を調整してご使用ください。輝度はお好みによって調整してご使用ください。
*-----*

スタンダードノートPC dynabook T350 <仕様>
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110117t350/spec.htm

うにゅ (607)    2011年4月29日09:46


[121912] うにゅ様ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かにメモリの保証書みたいなのが書かれている画像が表示されました。
しかしimagesは特に意味がなさそうです。バナーっていうのかな?商品名のロゴみたいなのが何パターンか表示されるだけのものでした。目的がわかりません。
こういうアイコンは削除してもいいものでしょうか。
何かをダウンロードしたりしても目的のもの以外のアイコンが一緒にできたりしませんか?無駄なアイコンは削除しても差し支えないのかなといつも思います。

ノートパソコンは短時間使用のために作られているのですか。そういえば持ち運びできることが目的ですものね。
エクセルをやりたくて買ったのですが、それならOfficeソフトを買ってデスクトップにインストールしたほうが使いやすかったかな。
でもデスクトップは調子悪いし、Vistaなんですよ。

とりあえず説明をよく読んで使ってみます。また分からない事があったら質問します。ありがとうございました。
最初にご回答くださったPONYさんにも感謝します。
ゆ☆き (未登録)   2011年4月29日11:31


( 参照数:3123   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ