たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[121836] X-アプリ2.0 でアルバム情報が更新されない
使用しているOS: Windows Vista
使用しているPCのメーカー/機種/型番:FMV-S8370
関係するアプリケーション名/バージョン:X-アプリ 2.0
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:

X-アプリのアルバム情報の取得で、きちんとそのアルバム情報が検索結果としてでて、OKボタンで更新していますとでるのに、更新した後に楽曲を見てみると、更新されません。なぜでしょうか?
音楽ファイルはMP3の192KbpsでCDからWMP経由で取ったものを、外付けUSBに保存して、X-アプリにとりこんでいます。
CDの仕様によっては、楽曲情報がきちんと書かれていないので、アルバム情報の取得で取得しているのですが、前はちゃんと更新されてました。
今は更新完了しても「トラック1」とかのまんまです…。
ミュウ7   2011年4月18日13:54


[121839] x-アプリの "ツール - 設定 - ファイルの保存場所" はどこですか?

ここのデータが更新されるのだと思いますが?
PONY (未登録)   2011年4月19日08:43


[121844] PONYさん
解答ありがとうございます。楽曲情報はきちんと更新されるようになりました。
しかし、別の問題が発生してしまいました。
今度は、ジャケットが取得できなくなりました。
Webからジャケット画像をD&Dしても、「コンテンツの保存先フォルダーにアクセスできない」と出ます。
設定で外付けHDDを選択しているのですが、出来ません。
どうしたらいいですか?
ミュウ7   2011年4月20日17:28


[121846] ・最初の「更新されない」トラブルは 何をどのようにして 解決したのでしょうか?
・今までは「ちゃんと更新されていた」のと比較して何が変わっていたのか、
 なぜ突然更新できなくなっていたのか その原因は判ったのでしょうか?

・外付けUSB とか 外付けHDD とかは どのような使われ方で、どんな位置づけになってるのでしようか?

・二つ目のトラブルは、どんなタイミングでエラーメッセージがでるんでしょうか?


処理をするたびになにか動作環境が変わっているように見えるんですが?
PONY (未登録)   2011年4月20日22:37


[121873] PONYさん
設定を初期設定に戻すことで解決しました!
いままでは、音楽データはWMPのMP3・192kbpsで取り込み、そのデータはローカルDに入れていたので、音楽データの保存場所をDにしていました。それで、そのデータを外付けHDDに移したので、今度は外付けHDDを保存場所として選びました。\リムーバブル\music\mp3 というような感じです。
そうすると、最初の方はアルバム情報が通常通り、更新されていましたが、5枚くらいアルバム情報が更新されると、6枚目から出来なくなりました。一応更新していますアナウンスは出ていたのですが、終わると、もとの曲名のままでした。
初期設定にすることで、通常通り更新が出来たのですが、これは、もう最初からDを保存場所として選ばなくてもよかったということでしょうか?
ミュウ7   2011年4月24日16:04


[121875] ツール--設定--ファイルの保存場所 に書いてある
「ご注意」と「コンテンツを移動するときは・・・」という説明を読みましたか?

楽曲ファイル、パーソナルビデオファイル、フォトファイル、のすべてに対して
保存場所移動の処置をしましたか?

単なる音楽ファイル移動ではなくて、著作権管理を含めた処理がされているので
簡単な「ファイル移動」だけではすまないはずです。

今回のトラブルは、ここに問題があったのではないでしょうか?
PONY (未登録)   2011年4月24日21:15


[121915] PONYさん
ミュージックの保存場所しか変更してませんでした><
すいませんT^T
もうちょっと説明書読むべきでした><
なるほど!著作権ウンヌンですか…
気をつけます!!
ありがとうございました!
ミュウ7   2011年5月1日15:46


( 参照数:4922   日平均:1.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ