たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122023] エクセルの関数について教えて下さい。
エクセルの関数について教えて頂きたいのです。

例えば、社員の勤務時間(残業時間)累計表などで勤務時間を入力すると、
それに応じて残業時間も自動で入力されるようにするには、
どんな式があるでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。
みゆ   2011年6月2日10:27


[122031] 入力する「勤務時間」の定義を明確にしてください。

1.勤務開始時刻と勤務終了時刻を毎日入力する。
2.上記をあらかじめ計算し、更に休憩時間を差し引いた「実働時間」を入力する。

いずれにしても、就業規則によって始業・終業時刻と休憩時間が定められているはずですから、
「終業時刻」-「始業時刻」-「休憩時間」=正規の一日労働時間
となります。従って、
「実働時間」-「正規の一日労働時間」=超過勤務時間
です。
単に、時刻・時間に関して該当するデータの入っているセルの加減だけですから、特に難しい計算式ではありません。

例えば、「正規の一日労働時間」が7時間50分である場合に、
B列:勤務開始時刻
C列:勤務終了時刻
D列:休憩開始時刻
E列:休憩終了時刻
とすれば、

=(C2-B2+D2-E2-"7:50")

となります。
時刻を式中で使用する場合は、文字列のように「""」で囲むことがポイントです。
計算式を工夫すれば、始終業時刻によって「夜勤手当」の自動計算も可能です。
身に覚えが・・・ (未登録)   2011年6月3日09:09


[122051] 身に覚えが・・・様

ご回答ありがとうございます。

以下の式の部分についてちょっと質問があります。

> B列:勤務開始時刻
> C列:勤務終了時刻
> D列:休憩開始時刻
> E列:休憩終了時刻
> とすれば、
> =(C2-B2+D2-E2-"7:50")


この部分に関してなのですが、
何となくわかりにくくて・・・

=(C2-B2-(E2-D2)-"7:50")

でも宜しいですか?
計算すると同じ結果が得られるのですが・・・
違ったらまたお教え下さいますでしょうか。m(_ _)m
みゆ   2011年6月6日11:28


[122054] > =(C2-B2-(E2-D2)-"7:50")
(E2-D2)が休憩時間に当たりますから、「勤務時間から休憩時間を差し引く」という計算式の意味を叙述的に書くなら、むしろこちらの方が適切ではあります。数学では、
-(X-Y)=Y-X
なので、結果は同じことです。


【余談(言い訳)】
25年前に、Z80と言う8ビットCPU(クロックは4MHz)を使い、64キロバイトのメモリ空間(今時のPCでは1ギガバイト(=1,048,576キロバイト)でも不足気味!)で全てを行っていた時代のPCでは、1バイトの無駄も許されませんでした。『「括弧」を省略して2バイトの得』と言う癖が、未だに脳裏をかすめます。
身に覚えが・・・ (未登録)   2011年6月6日19:57


[122055] ご回答ありがとうございます。

【余談(言い訳)】の部分、わかります。
身に覚えが・・・さんは、SEかプログラマなんですね。
結果は同じプログラムでも、中身は書く人によって全然違って来ますもんね。

ご丁寧にお教え下さって、本当にありがとうございました。
みゆ   2011年6月7日10:02


( 参照数:1823   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ