たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122291] パソコンが突然動作しなくなったのですが
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作したもの

パソコンが突然動作しなくなりました。

絵を描いてたときに動かなくなったのですが、たぶんそれは原因ではないと思います。別にすごく負荷がかかるようなことはしてなくて、ちょっと席を外してたら止まってただけなので。

キーボードもきかなくなったので、電源ボタンを長押しして消そうと思いましたが、それもできず、仕方なく本体裏の電源ケーブルをつなぐとこの横にあったスイッチを切って電源を落としました。

で、再度電源ボタンを押しましたが、ディスプレイにはもう二度と何かが映ることはありませんでした。

ケースを開けて電源を入れてみると、CPUファンと電源ファンは動いてました。DVDドライブもランプがついたので無事だと思います。

最初に考えたのは、HDDの故障です。たぶん、そうなんだと思うんですが、ちょっと納得できないので質問させて頂きます。前置きが長くてすみません。


HDDが故障しても、ディスプレイには何かしら映るものではないのですか? それとも、HDDが故障してたら何も映らなくなるのでしょうか。


もしかして、HDDではない別のものが壊れたのでしょうか。
素人目ですから全くアテにはならないですけど、マザーボードを隅々まで見ましたが特におかしくなってるところは見当たりませんでした。

ファンが動くってことは、マザーボードは壊れてないと思うんですがどうなんでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。
akka (未登録)   2011年8月28日15:31


[122292] マザーボードとかの型番を書いてくれないとエスパー回答しかできませんが、
一度、パーツを全部バラして組み立てなおしてみてください。

もしかすると、CPUの固定がちゃんと出来てないなんてことも・・・。
熱中症 (125)    2011年8月29日12:41


[122294] 返信ありがとうございます。

>マザーボードとかの型番を書いてくれないとエスパー回答しかできませんが、

いやいや、エスパー回答で問題ないのでお願いします。

質問文にごちゃごちゃ書いちゃいましたけど、私が聞きたいのは「HDDが故障しても、ディスプレイには何かしら映るものではないのですか? それとも、HDDが故障してたら何も映らなくなるのでしょうか」ってとこだけですから。

すみません、そこだけ書くべきでしたね。

それともまさか、マザボによって症状が違うとかですか?
それじゃあ書きますけど、マザボは「AMD690GM-M2」っていう安物です。
こいつに、「Sempron LE-1100」を付けてます。
HDDは、HITACHI社の250GBSATA接続のヤツです。7200RPMって書いてあります。

かなり前に自作して放置してたのを今月になってから使い始めたという背景があります。これも影響してるのかな?
でも、1日〜28日まで普通に使えてたので、放置してたのは原因じゃないような気もします。


とりあえず、これだけの情報は書いておきます。
この情報内で何かお分かりになったら、また返信ください。

では、今からもう一度組み直してみますね。
akka (未登録)   2011年8月29日19:11


[122295] マザーボード上のボタン電池が消耗している可能性もありますね。
多分CR2032だと思うので、交換してみては?(コンビニ、量販店で普通に売ってます)
うにゅ (607)    2011年8月29日20:22


[122300] あまり・・・こういった症状に出くわしたことが無いと、
「動くから正常」って判断してしまう人多いです。

HDDを繋げていようがいまいが、電源を入れればBIOSまでは
特殊なマザーボードでない限りは画面映ります。

また、書かれていた「ファンは動いている」ということから、
エスパー回答的に、「CPUクーラーがしっかりハマっていない」、
「マザーボードの電源回路上の問題」、「メモリーの故障」、
「グラフィックボードの故障」が原因として最も相応しいもの
と判断しました。

なので、最も簡単な「パーツ組み直し」をお薦めした次第です。

「ファンが動く」ということを度外視して、「画面が映らない」
ことだけについて原因を考えるなら、「電源」も候補です。

あとは、モニターコードが接触不良になってたり、
まぁ考えたくありませんが、モニター自体が逝ってたり・・・。


私もそうです、ロクに予備パーツが無かった素人の時代には、
原因に行きつくまでにもう一台PC組めるパーツ買ってたり
なんてこともありました。



そして、私の一回目の回答のミスもありますのでここで訂正。
※CPUの固定→CPUクーラーの固定
 ちゃんと面が密着するように圧力かけて固定しないと同現象起こります。
熱中症 (125)    2011年8月30日13:13


[122301] 一度CMOSクリアしてみて、それでもダメならPC自作の基本、「最小構成での起動」をさせてみては?

M/BにCPU(とCPUクーラー)、メモリだけ積んだ状態で起動してみてください。
もちろん、電源とモニターは繋がなくてはいけませんし、
M/Bにオンボードグラフィックの機能がなければビデオカードも刺さなければいけませんが。
これでモニタに何も映らなければ、このパーツの中のどれかがおかしいということになります。
まぁ、回答者の皆さんが書かれてるように、パーツがしっかり組めてなかったり、
ケーブル類がしっかり差し込めてなかったりという可能性も十分ありますが。

で、↑の手順でわかると思いますが、HDDは無くてもPCが
(最小構成の状態でPCと呼べるのかは別として(笑))起動すれば、
普通はモニタに何か映ります。
おやぢ (366)    2011年8月30日20:51


[122302] 返信が遅れました、すみません!

何よりまず、パーツを全て外してもう一度組み直してみました。
そうしたら、不思議なことに、いきなり動くようになりました。

ただ、最初に見慣れない画面が出てきて、たぶん繋いであるDVDドライブとかHDDの情報が表示された画面だと思うんですが、(「master」とか「slave」とか表示されてたので)その下の方に、「CMOS checksun error - Defaults loaded」という表示がありました。

よく分からなかったので、F1キーを押して続行させましたところ、HDDの中身は無事でしたし、ちゃんと動作しました。

なぜあのときいきなり停止して、電源切ったらまともに動作しなくなったのかよく理解できてませんが、どこかの瞬間に、何かが外れかかったってことでOKですか?

それとも、その、「CMOS」とかいうのが原因なんでしょうか。

パーツの組み直しだけで再び動作するようになったことで、逆に怖くなりました。
私の書いた情報を読んでいただければ、私がいかにこういうことに関する知識がないか分かっていただけると思いますが、だからこそ、なんかこう、はっきりとした原因が知りたくなりました。

この返信文から、何かお分かりになることはあるでしょうか。


あ、ちなみに、グラフィックもサウンドもオンボードです。
マザボに付けてるのは、DVDドライブ、FDD、HDDx1、CPU、メモリx2、電源のみです。
ケースの中は結構スカスカしてます。
akka (未登録)   2011年8月30日21:45


[122303] >ただ、最初に見慣れない画面が出てきて、たぶん繋いであるDVDドライブとかHDDの情報が表示された画面だと思うんですが、(「master」とか「slave」とか表示されてたので)その下の方に、「CMOS checksun error - Defaults loaded」という表示がありました。

これがモニタに何も映らなくなった原因かはわかりませんが、
うにゅさんが書かれているように、ボタン電池が消耗して
自然にCMOSクリア状態になったのだと思います。
ボタン電池の交換をお奨めします。
おやぢ (366)    2011年8月30日22:27


[122304] その見慣れない画面・・・は正常です。
マザーボードによってはBIOSの設定次第で
非表示も可能なのがあるかもしれません。

> CMOS checksun error - Defaults loaded

ボタン電池の消耗も原因の一つですが、
パーツを外すと、BIOSの中で変更を行った項目と
違うよ〜という事で「BIOSで設定し直してください」
と「初期設定に戻します」の選択肢が表示されます。
※「F1キー」とか英語表記

690Gというと作って3〜4年くらいでしょうか。
電池切れの場合は、組み直しだけでは動く可能性低いので、
電池切れが原因ではないと思いますが、年月経ってるので
交換しておいた方が良いと思います。
(症状から見て今回はCPUクーラーの緩みかと思います)


パソコンが動かなくなる原因で「まさか!」ってひとつに、
外気温が低すぎて車のエンジンがかからないのと同じ現象
もあったりします。
(冬だけ、3回ロゴ前で再起動してやっと立ち上がるとか・・・)

長年自作してても「原因不明」なんてことは多々あるので、
わからなくなったら相談・・・です。


熱中症 (125)    2011年8月31日13:25


[122305] 一応、他の人の前例あるのでリンク貼っておきますね。http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/e_458513.html
熱中症 (125)    2011年8月31日13:29


[122307] 熱中症さん、うにゅさん、おやぢさん、返信していただきありがとうございました。

この自作パソコンは、およそ3年前に適当に組み、数ヶ月ごと、または半年ごとなどというように、結構な期間を開けながら使い続けてきました。

今回の不具合の原因は、その使用していない期間に、簡易的なメンテナンスすらしていなかったことにあると結論づけました。

ですから、今後はこまめに動作確認をしようと思います。


みなさん、本当にありがとうございました。
これにて、この質問は解決ということにさせていただきます。
akka (未登録)   2011年8月31日22:35


( 参照数:2557   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ