たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122358] 超〜初心者! ウィンドウズが立ち上がらなくなったパソコンの捨て方
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:東芝dynabook TX450DS
2005年に購入

パソコンでウィンドウズの画面がいきなり真っ黒になって立ち上がらなくなりました。
ちょっと詳しい人に見てもらったのですが、復旧できず、取りえずメールアドレスだけでも取り出したいと頼んだらリナックス?というのをほかのパソコンで探してCD-ROMに落としてそれを使って立ち上げアドレスだけは取り出してもらいました。
(今はその人は近くにいません)
私はもうあきらめてパソコンを廃棄したいのですが、だいたいパソコンの捨て方を調べると中の情報をきれいにしてからと書いてあります。
東芝に回収してもらおうと思っているのですが、質問したいことがあります。7

?ウィンドウズが立ち上がらない場合、どうやって中身のデータを削除すればいいのでしょうか?

?ハードディスクを壊すとかいう荒業もあるみたいですが、壊せばもう絶対中身を見ることはできなくなるものなんでしょうか?(初心者にはデータ消去ソフトをお勧めしてるみたいですが立ち上げられないのにどうやって・・・?)

とりあえず電源を入れると英語でF1キーを押せと出てきます。
F1キーを押すとSYSTEM SETUPという画面になりますが、特になにか反応するわけではないようです…。

超初心者なので馬鹿じゃないかと思われるでしょうが、よろしくお願いいたします。
もりちゃん (未登録)   2011年9月19日12:02


[122360] 参考資料です
http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/50.html

>東芝に回収してもらおうと思っているのですが
あるパソコンメーカーの取説には
「引き取ったパソコン内のファイル完全消去を希望する場合は消去のための処置費用を別にいただきます」
という意味のことが書いてありました。
PONY (未登録)   2011年9月19日15:54


[122361] ノートPCの廃棄についてですね?
データ消去法云々は今一分かりませんが・・・・

ソフト面からのアプローチではなく、ハード面からのアプローチはいかがでしょう?

すなわち、HDDやSSDなどといった記録媒体を物理的に外す。という手段です。
勿論、予備知識無しでやるわけですから、PCが破損する事前提ですが、廃棄のために行うのであれば問題ないでしょう。

ノートパソコンをひっくり返してみてください。ネジで固定された蓋が2つか3つあるはずです。
ソレの内どれかがHDDの蓋です。 思い切って全部明けてみてはいかがでしょう?


HDDの外し方は配線等が若干面倒な事が有りますが、廃棄が前提であれば切断して構わないと思います。


外したHDDの処理ですが、どちらかの面に基盤が付いてる筈なので外してください。 最悪ペンチなどで引き剥がしていただければいいです。



HDDは、ソレ専用の基盤が壊れればオシマイですが、念を入れたければHDDの中央の部分をハンマーか何かで強打しましょう。それでHDDは完全に壊れるはずです。


物理的に破壊するのであればこんな感じです。

また、HDDの外された物であっても、PCショップによっては100円前後で引き取ってくれる所が有ります(引き取った物は工場にもって行き、基盤の金などのレアメタル回収にまわすそうです)
上弦 (未登録)   2011年9月19日18:37


( 参照数:2468   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ