たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122561] 有料セキュリティソフトと無料セキュリティソフトの組み合わせ
セキュリティソフトについてお尋ねします。

今ウィルスバスター2012をセキュリティソフトとして使っていますが、色々調べてみるとウィルス対策が十分かどうか不安になってきました。

 そこで、有料と無料のセキュリティソフトを組み合わせて使うこと思いついたのですが、もし無料のセキュリティソフトを入れるならどのソフトがオススメでしょうか?
秋 (未登録)   2011年11月8日16:41


[122562] 追記します

 今のところウィルスバスターでのコンピュータ全体の総合検索でも特にcookie以外引っかかることもありませんが、検出力が他のソフトの方が高いなどの情報を耳にして質問しました。
 それと、今のところウィルスに感染したというような警告が出たことはありませんし、ファイル共有ソフトにも手は出していません(動画共有ソフトは見ていますが)。
秋 (未登録)   2011年11月8日16:50


[122563] 有料、無料は関係なく、常駐型のウィルス対策ソフトの併用利用は、百害あって一利なしです。

以下リンク先の「常駐監視型アンチウイルスソフトの同居は絶対に駄目です」の項目を読んでください(できればリンク先のページを最初から全て読んでほしいですが)

アンチウイルスソフトの必要性について
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html

うにゅ (607)    2011年11月8日17:14


[122564] リンク先読ませていただきました。
購入時から、ウィルスバスターを使い続けているのでとりあえず大丈夫かと思います。
 ウィルスバスターは常在型ということは、無料の非常在型(好きな時に起動してウィルススキャンを行う)をダウンロードするか、オンラインで無料ウィルススキャン出来るサイトに行くということでよろしいでしょうか???

秋 (未登録)   2011年11月8日21:07


[122565] 書き損ねたことが有るので、追記します。

 どうしても気になることが有りまして、一度ウィルスに感染してしまうといくらウィルススキャンをしても検知できずに影響を受け続けるということもあるのでしょうか。その場合、今入れているウィルスバスター以外でのウィルススキャンを行うことで、検出できるものなのでしょうか?
 あと、リンク先にあったセーフモードでのウィルススキャンというものが有り、多少情報が古かったので調べましたが、よくわからなかったのでwindows Vistaでも出来るのか教えていただけないでしょうか。

 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

秋 (未登録)   2011年11月8日21:23


[122566] >ウィルスバスターは常在型ということは、無料の非常在型(好きな時に起動してウィルススキャンを行う)をダウンロードするか、オンラインで無料ウィルススキャン出来るサイトに行くということでよろしいでしょうか???
はい。

>一度ウィルスに感染してしまうといくらウィルススキャンをしても検知できずに影響を受け続けるということもあるのでしょうか。
>その場合、今入れているウィルスバスター以外でのウィルススキャンを行うことで、検出できるものなのでしょうか?
はい。
感染したウィルスの種類によっては、ウィルス対策ソフトの動作を阻害する物があります。
その手のウィルスに感染した場合は、ウィルス対策ソフトでの検知は難しいでしょう。
ただ、大抵は大手のウィルス対策ソフトをターゲットにしている事が多いので、ごく希にマイナーなウィルス対策ソフトで検知できる場合があります。
ですが、実際問題として、ウィルスに感染した時点で負けなので、あれこれ時間をかけて駆除作業を行わずに、必要なデータを外部媒体にバックアップして、OSリカバリを行った方が良いでしょう。
(ウィルスを駆除できたとしても、OSに何らかの後遺症が残っている可能性はあり、OSの動作が不安定になったり、予期せぬ動作をする事もあります)

>あと、リンク先にあったセーフモードでのウィルススキャンというものが有り、多少情報が古かったので調べましたが、よくわからなかったのでwindows Vistaでも出来るのか教えていただけないでしょうか。
私の手元にはVista環境がないので、回答できないです。
また、使用されているOSとウィルス対策ソフトによると思います。
一部のウィルス対策ソフトでは、セーフモード中には動作しないものもあります。
あと、ウィルスの種類によっては、セーフモードであっても動作するウィルスが存在するので、セーフモードでのウィルスチェックも完全とはいえません。

一例)
WIndowsXP SP3、ウィルスバスター 2012 クラウド:セーフモードでのスキャン動作 NG
WIndowsXP SP3、Microsoft Security Essentials:セーフモードでのスキャン動作 OK

うにゅ (607)    2011年11月9日09:58


[122567]  迅速かつ丁寧な回答ほんとうにありがとうございます。

 もしよければ、最後に一つだけお聞きしたいことが有ります。私はまだ社会人ではないのですが、ノートパソコンでウィルスバスターを使い続けて長いことになります。正直に言いますと、多少悪い(違法?海外?)サイトにアクセスしたりダウンロードしてきたこともあります。
今、目に見えて影響がないとしてもやはり何らかのウィルスに感染している可能性はあるでしょう。

 であるので、次に新しいパソコンを買った際にはより高い防衛意識を持ってPCを使いたいと思います。そこでお聞きしたいのは、一度感染したパソコンのファイルにも危険性はあるのでしょうか。もしそうなら、今のパソコンのデータ(word excel 音楽ファイル)は次のパソコンには一切入れない方が賢明でしょうか。それとも、あまりに気にし過ぎなのでしょうか。調べても、最初の対策の方法しか書かれていないことが多く悩んでおります。

 連日の質問誠に申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

秋 (未登録)   2011年11月9日10:28


[122569] 追記ばかりで申し訳ありません。

 多少悪いサイトと書きましたが、正確にはフリーソフト(ゲーム体験版)のダウンロードと、動画共有サイトの閲覧(youtube,ニコニコ,megavideo,daily motion)とcraving Explorer使用でのダウンロード(youtube,ニコニコ)です。
 
 それと、セーフモードは出来ました。

秋 (未登録)   2011年11月9日11:52


[122570] >今、目に見えて影響がないとしてもやはり何らかのウィルスに感染している可能性はあるでしょう。
ウィルス対策ソフトで検知できない最新ウィルスが世界中で常に作成(1分間に3個とも言われてますが)されているので、完全に感染していないとは言い切れないですね(最新ウィルスに対応するにはどうしてもタイムラグが出ます)

>そこでお聞きしたいのは、一度感染したパソコンのファイルにも危険性はあるのでしょうか。
あります。
圧縮ファイル内に潜む物、ファイル自体に偽装する、ファイルの一部にウィルス機能を追加する物などいろいろありますから。

>もしそうなら、今のパソコンのデータ(word excel 音楽ファイル)は次のパソコンには一切入れない方が賢明でしょうか。
そこまで神経質にならなくても良いのでは?
データを移行する前に、
1.移行先PCのWindowsUpdateは必ず行い、最新のサービスパック、セキュリティパッチは必ず全部インストールしておく。
2.移行先のPCのウィルス対策ソフトを最新バージョン及び最新のウィルス定義ファイルに更新する。
の事をしっかり行い、データを新環境にコピーする前に、ウィルス対策ソフトでバックアップしたデータのウィルスチェックを実施すれば良いと思います。

追加質問[122569] については、回答を控えます。
著作権問題と動画サイトの利用規約(少なくともYouTubeでは、利用規約で動画のダウンロードは禁止されています)に反しているからです。
この掲示板ルールに抵触する話題なので。

たっぴ (パソコン質問掲示板) - 「たっぴ」のルール・心得 -
http://pcq.furu.org/rule.php
*-----*
その4 不正に入手したファイルの利用に関する情報の交換を禁じます。
以下に該当する質問は、ファイルの入手元を明示してください。
 ・音声ファイルまたは動画ファイルの再生方法に関する質問
 ・プログラムの実行方法に関する質問
 ・使用方法または使用目的が不明なファイルに関する質問
  例「何に使うのですか?」「どのように使うのですか?」

入手元の明示の無い場合、または明示された入手元が権利侵害と疑われる場合は情報の交換を禁じます。
*----*

うにゅ (607)    2011年11月9日14:52


[122571]  最後まで回答いただけまして、本当にありがとうございます。

 これからは、もっと勉強して正しく使いこなせるようになれるように頑張ります。

秋 (未登録)   2011年11月9日15:17


( 参照数:3448   日平均:1.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ