たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122712] 超〜初心者! HP製ノートPCのリカバリ方法について。
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:HP 393685-292

2005年製の兄のPCです。

電源は入るものの、そこから立ち上がらない状態になりました。
メーカーのロゴが出た後は真っ黒です。
f10など一部のキーを押すとプーと音が鳴ります。

初期化したいのですが、リカバリディスクが見当たりません。
購入時に自作しておかないといけなかったようです。

以前も兄が一度初期化をした事があるのですが、その時は
2つのキーを押すと初期化が始まると誰かに聞いてやってみたそうです。
そのキーがどうしても思い出せなくて困っています。

その2つのキーをご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
miyako (未登録)   2012年1月7日19:00


[122715] >使用しているPCのメーカー/機種/型番:HP 393685-292
これでは製品がヒットしないね。不明。
シリーズ名とか本体液晶隅とか裏に記載ないですか?(例:HP Pavilion Notebook PC dvXXXXとか)

>2つのキーを押すと初期化が始まると誰かに聞いてやってみたそうです。
>そのキーがどうしても思い出せなくて困っています。
>その2つのキーをご存じの方、教えて下さい。
製品の製造時期、シリーズ毎に初期化に使用するキーの組み合わせは変わりますので、ご使用のノートPCの型番がわからないと回答できません。
うにゅ (607)    2012年1月8日00:58


[122716] うにゅさん、ありがとうございます^^

PCの裏を確認したところ、「Compaq nx6120」と書いてありました。
ノートPCです。

よろしくお願いします。
miyako (未登録)   2012年1月8日09:21


[122717] HP Compaq ノートブック PC nx6120 マニュアル - HPサポートセンター
http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi /manualsResults/ ?sp4ts.oid=457951

マニュアルを見る限りは、起動時にWindowsをリカバリする機能はないですね(OS媒体からのインストールのみ)
何かバックアップソフト(Acronis True Image等)を別途インストールして復元環境を構築していたのではないですか?

WindowsXP標準のエラー対応であれば、以下を試してみて下さい。
1.PC起動時に[F8]キーを連打
2.「Windows拡張オプションメニュー」が表示されるので、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択
3.起動出来るか確認
4.ダメな場合は、同じメニューの「セーフモード」で起動出来るかを確認

あと、今回の起動しない原因がHDD故障の場合、復元は不可能なので、HDDの交換が必要になります。
その場合は、OS媒体が必要になりますので、紛失した現状では別途OSを購入する必要があります。


うにゅ (607)    2012年1月8日12:58


[122723] うにゅさん、ありがとうございます^^

F8キーを試してみたところ、キーを押すとプーと音が鳴るだけで
画面は黒く左上にカーソルのようなものが点滅するだけでした。

これはHDDの故障と考えてもいいのでしょうか。

OSとアプリケーションソフトは手元にありますので、
HDDの故障なら交換してみたいと思います。
miyako (未登録)   2012年1月9日17:55


[122726] >F8キーを試してみたところ、キーを押すとプーと音が鳴るだけで
>画面は黒く左上にカーソルのようなものが点滅するだけでした。
ん?
HPロゴが消える直前からF8キーを押して(連打して)いますか?
押すタイミングが悪くて、そのままHDDのOSから起動しようとして、止まっている状態に思えますけど。

HDD内のデータが消えても良いのであれば、そのままOSリカバリをしたり、HDDを交換しても良いでしょう。

うにゅ (607)    2012年1月10日09:46


( 参照数:8313   日平均:1.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ