No. | 質問・回答 | おれい |
|
[122741] インターネット接続が2〜3日毎に切断されます。 |
|
|
製品の種類:PCはNECVM500/M(OSはビスタ)、ブロードバンド無線ルー タはバッファローAirStaitionG54、VoipアダプタはNTTで、妻
と息子がバッファロー製の無線LANポートで繋がっています。
おもな使い方:主にインターネット(光・IP電話含む)使用でブロバイダーは
ビッグローブです。
経緯:2003年頃にADSLの受信環境がダメなためISDNでインターネットに
接続し妻と息子の端末も無線LANとしてIP電話にも加入、その後2006年 頃NTTの光が開通したため光Bフレッツと光電話(IP併用)にしまし た。2008年まで旧PC(NTTVC- 500/2)OSはXPで使用し、2008年 に現在の製品にPCのみは変更し、無線ルータやViopアダプタはそのまま
引き継ぎ現在に至っています。
不具合ご相談事項 :2008年に現在のPCに乗り換えて以降、それまでには無かっ たインターネット接続の断絶が2〜3ケ月に1回くらいの頻度
で発生しましたが特に気にせず、PCとルータとアダプタ
の再起動で回復させて2011年までそんな状態の継続でおり
ましたが、半年くらい前(2011年夏頃)から2〜3日に1度の
頻度でこの不具合が発生するようになり、重要な電話もかけ られない(受信は可能な場合有るも発信はピピピ音の後は
話中音(プープー)で全く通じず、インターネットエクスプ
ローラが「接続出来ない」旨の表示となります。
素人考えで対処方法が再起動以外に無く、ブロードバンドル ータが旧器材のため不具合なのであれば買いかえれば良いか もと思いつつも全く対処方法がわかりません。ご指導宜しく
お願い致します。
せい (未登録) 2012年1月16日21:40
|
|
|
|
[122749] |
インターネットの切断と、ひかり電話の切断が混ざってますので、そこを分けて考えてください。ひかり電話はインターネットじゃありません。
ひかり電話に不具合があるので、NTTに直してもらうといいと思います。
ひかり電話が直ったあとでインターネットに不具合があれば、あらためてそこの問題を掘り下げるといいでしょう。
猫すけ (未登録) 2012年1月18日16:53
|
|
|
|
[122752] |
お礼
ルータtpVoipアダプタが接続されていてインターネットと電話が
同時に落ちるのでてっきりインターネットにつながらないからと思って
いました。早速NTTに聞いてみます。有難うございました。
せい (未登録) 2012年1月18日17:27
|
|
|
|
( 参照数:2987 日平均:0.7 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |