たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122896] 外付けHDDの中身が表示されない
使用しているOS: winxp
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/ I-O DATA HDPS U
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:

ポータブルの外付けハードディスクを使用しています
突然、データが無くなってしまいました(表示しなくなった?)


異音もなくチェックランプも通常どうり点滅しています
USBでの認識もしています
右クリック→プロパティで容量も元のまま表示されています
試しにウィルスのスキャンをかけてみたら、
元の中身のデータを読み込んでスキャンしています。


大切なデータが入っているのでどうにか救出したいのです

最悪、ハードディスク自体はどうなっても構わないので
中身を取り出し移し換えたいです

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。


バビロンマナーの良い質問者です。   2012年2月28日03:51


[122897] HDDを違うPCに接続してみてはいかがでしょう
USBでの接続は認識エラーが出やすいのでたまにそんな現象が起きることもあります。
ほかにもいろいろ考えられます。アップデートプログラムなどで書き換えされて認識しなくなったとかねww

ソフトインストールしたことによりデータが書き変わり認識しなくなったとかww

知らない間に衝撃をあたえてしまったなど

原因は多種多様ですがデータを残す方法は認識しない限り無理です。

そこでやり方としてはほかのPCで認識させる方法と外付けHDDをばらして
http://earnest-pc.info/syouhinid.php?txtA=13
このような機械でHDD接続をしてみるなど

HDDをばらしてデスクトップのPCに接続変換できるものなどが売ってますので
直接接続などいろいろあります。

どうしても必要なデータなら試してみるのはいかがでしょうか?

組み立て方法などもありますのでサイトを調べてみてくださ。何かのヒントになるかもです。
http://earnest-pc.info/
takkun0609 (未登録)   2012年2月28日08:48


拍手。パチパチ

[122899] 回答ありがとうございます。

さきほど別のPCで試してみたところ、
壊れたディレクトリと表示されてしまい
USBの認識すらしなくなってしまいました

ダメもとでバラして
教えて頂いた方法でやってみます


バビロンマナーの良い質問者です。   2012年2月29日02:44


[122900] ウイルスなどに感染してファイル構造が壊れたのでは無い、と仮定して、
xpでntfsかfat32にフォーマットされたHDのディレクトリが壊れたのなら、たぶん、ファイルシステムのエラーだろうと、思います。
もしそうであれば、MBRの修復で直る場合も、、、あります。
コマンドは
fdisk/mbr
できれば安全のために該当のHDのみを接続し、fdisk.exeもコピーしたdosのFDかなにかで起動させてコマンドを実行して下さい(たいていは他のHDへの影響はないですが)
s-ataだとdosでは認識しないでしょうから、xpを起動させるか、vista以降のOSのインストディスクで起動させるなど、もうひと工夫が必要になると思います。

また、どうしてもだめならファイル復元ソフトである程度のデータは拾えるかもしれません。

ただ、いずれにしてもさらに壊れる可能性も無くはありません。
特にHDが物理的に壊れていてディスクを傷付けている場合は、動かすほどデータを破壊します。その場合はディスクそのものを取り出して専用の機器で読み出すしかなく、GB辺り数千円とかの費用がかかります。
(異音がする場合は危険性大)
ですから、いじり壊す可能性も充分あります。
データの重要度次第で、何もせずにきちんとした専門業者へ出した方が良い場合もあります。
係長 シン (1740)    2012年2月29日13:07


+10 p
( 参照数:3300   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ