たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[122960] 超〜初心者! そとでネットをする場合
使用しているOS: Windows 7
使用しているPCのメーカー東芝/機種dynabook/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:
取り急ぎ質問があります。ものすごく基本的なことが分かっていないので、おかしなことを聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。

現在ノートパソコンを使っています。そとでインターネットをする場合の方法と、その時の料金などを教えてください。
家で使う場合にはモデムというのでしょうか、電話と同じような線でつないで使っています。
この度、田舎に住む親が倒れ入院してしまいました。医療費のことやその他諸々、情報を集めて助けたいのですが、田舎にこのパソコンを持ち込んで、ネットをするためにはどうしたらいいのでしょうか?
そして、外でネットを使うとかなりのお金がかかるのでしょうか?

ゆ☆き (未登録)   2012年3月19日20:26


[122963] 「そと」でネットというのは、自宅からみて"外"であって 田舎の「室内」ということですね?

その田舎というのがどのような市町村なのかにより、方法とか費用とかが変わるでしょう。
現在利用しているプロバイダに、「その田舎」に関して対応状況を質問してみたらどうですか
また、その田舎に住んでいる親戚・知り合いに聞いてみるとか、その田舎の電気店に聞くとか?

・不便な例
http://www5.ocn.ne.jp/~shimoxx/faq/faq3.htm
>Q2 田舎でインターネットはできますか?

PONY (未登録)   2012年3月20日16:45


[122964] ご両親のご自宅内で使われるのでしたら、そちらの有線回線(NTT等の一般電
話回線)でインターネットの契約をされるのが間違い無い方法だと思います。

もし無線通信でのインターネットをご希望であれば、使いたい場所がサービス
エリア内であり、電波が届く事を自身でお調べ頂く必要があります。
通信が可能であれば、通信キャリア(DoCoMoやau、SoftBankなどの通信事業者)
と契約し、データ通信対応の機器を購入して、お持ちのノートPCと繋ぐ必要が
あります。

* NTT DoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/
* au
http://www.au.kddi.com/
* SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/customer.html
* ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

携帯電話をお持ちであれば、その携帯とノートPCを接続して通信する事も可能
ですが、契約によってはパケット通信費等がかかりますので、注意が必要です。
お持ちの機種がスマートフォンの場合ですが、テザリング機能でWi-Fiルータを
使ってノートPCと無線LAN接続が可能な機種もあります。
詳しくは、販売店にご相談されては如何でしょうか。

よっしぃ (21)    2012年3月20日16:45


[122966] お二人ともありがとうございます。
もう少し詳しく説明しますね。
田舎というのは電車が一時間に一本程度のところです。
で実家の電話回線はダイヤル回線でインターネットとは無縁です。
私の携帯もパケ放題をはずしていますし、つなぎ方というのもわかりません。
携帯電話もかなり古い機種です。

結局のところですが、電波が入るところがあれば、無料でネットにつなげるということですか?
たとえば都会のマックなどに普通にノートパソコンを持ち込んでネットを見ようと思えば何も接続しなくても見れるわけですか?
携帯電話のように電波をキャッチしてネットが出来るわけですか?
結局その場合ネット料金は無料?プロバイダの契約金だけでいいのですか?

それとちなみに、実家で携帯のアンテナが3本立ちません。
ゆ☆き (未登録)   2012年3月20日19:45


[122968] マクドナルドで無線LAN接続するには、YahooBBの契約が必要だったと思います。
また、全てのマクドナルドが無線LANで接続できるのかは実店舗に伺ったほうが
確実だと思いますよ。

* YahooBB
http://tm.softbank.jp/wlan/

[無線LAN対応店舗]
http://tm.softbank.jp/business/wlan/area_list/

[接続マニュアル]
http://tm.softbank.jp/wlan/manual.html


> 実家の電話回線はダイヤル回線でインターネットとは無縁です。

お使いのノートPCにモデムが内臓されていれば、ご実家の電話回線と繋いで
インターネットは可能です。
※モデムが内蔵されていない場合は、別途モデムを購入する事になります。

但し、通常のブロードバンド契約とは違い、プロバイダーとダイヤルアップ
接続が可能な契約が必要になりますし、ダイヤルアップ接続(パソコンから
プロバイダーに電話をかけて接続する方法)ですから、プロバイダー代金と
は別にNTT等の電話回線事業者から通話料を請求されます。
(当然ですが、遠方のアクセスポイントへ繋げば長距離電話料金になります)
また、ADSLや光回線とは違い通信速度もかなり遅くなりますので、動画など
の大容量コンテンツは閲覧を諦める事になると思われます。


> 結局のところですが、電波が入るところがあれば、無料でネットにつなげるということですか?

この件につきましては、お持ちの携帯電話とご契約のキャリア(DoCoMoやau、
SoftBankなど)にご契約内容を提示してお問い合わせ頂くのが間違い無いと
思います。
ノートPCを接続する旨を携帯ショップで相談する事になりますと、憶測になり
ますが、スマートフォンでWi-Fiテザリング可能機種への機種変更を勧められ
ると思います。
勿論通信パケットの増大もありますので、パケット定額は必須になります。


> 携帯電話のように電波をキャッチしてネットが出来るわけですか?

お使いのノートPCのスペックが分かりませんので何とも言えません。
電波状況もあまり良いほうでは無いみたいですので申し上げておきますが、
電波による接続になりますので、今は繋がっていても10分後や明日は繋がる
か分かりません。
その様な場合でも、場所を少し移動しただけで繋がることもあります。
よっしぃ (21)    2012年3月21日01:40


[122969] よっしぃさま、詳しくありがとうございます。なんにしても契約とかひと手間いるようですね。
なにやら高速無線LAN対応とPCに書いてあります。
結局のところ今の私にはすべてを理解する時間も手続きをする時間もありません。
それにPCを持っていくにもあまりにも遠い道のりの為、破損の恐れもあります。
こんな時に、日ごろからもっと携帯などにも精通しておくべきだったと思います。
もう、旅立たねばなりません。足を使って情報収集して家族を助けてきます。
ゆ☆き (未登録)   2012年3月21日07:21


( 参照数:1716   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ