たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123069] 超〜初心者! 地デジ対応パソコンの購入で迷っています。
今、使用しているパソコンがついに壊れてしまい
買い換えを検討しているのですが、地デジ対応で
PhotoshopCS(初代)が使用でき、グラフィック
にも強いデスクトップ(Windows)が理想で予算は
15万円前後なのですが、オススメのパソコンを
教えて頂きたいです。ブルーレイ読み書きができ
ゲームもある程度オマケでもできると嬉しいです。
メーカーものですと、一体型が多く壊れた時が
心配です。また、Windows7が主流の為にCS
が使えないのでは…と思うのですが、如何で
しょうか?
パソコンについて凄く知識があるわけでもない
ので、メーカー製に頼るべきか、ドスパラ等の
BTO?パソコンにするべきかも迷っています。
宜しくお願い致します。

お願い (未登録)   2012年4月22日16:35


[123072] Windows7でもPhotoshop CSは使えます。
ただし、一般的に購入できるWindows7の中でProfessionalとUltimateの2つで、
Home PremiumやBasicでは無理です。

やり方としては、Windows7でXPモードを使うだけです。
ただ、Windows7上に仮想環境を構築して動作させるので、貧弱なPCパワーでは、
動作が不安定になりますので、従来の快適な操作ができるXP画面をお望みなら、
最上位とは言いませんが、一般向けの中では一番上のCPU等を使う方が良いです。

例えば、Core i7 2700Kとか今月末発売のCore i7-3770Kです。
今現在、既にパーツの一部を購入してしまったということでなければ、
5月まで我慢して後者のCPUで組んだ方が良いとは思いますが、今すぐ
パソコンがないと困るのであれば前者のCPUです。

15万前後ならケースを高級品にでもしない限りは、十分な高スペックを
組めますので、BTOを扱ってるお店で希望CPUとOS、それから「やりたい事」を
伝えれば上手い事、価格内に抑えてくれます。


※XPモード使うならメーカー製は考えない方が良いです
熱中症 (125)    2012年4月23日13:01


[123075] 熱中症様
ご回答ありがとうございます。
やはり一体型でない方が良いのですね…。

家電量販店でXPモードだとメモリーが4GBまでしか使えないので、出来るなら
Photoshop等のソフトを買い換えろと言われました。また、グラフィックを多用
するものや、DirectXを使用したゲーム等はまともに動作しないとのことでもあり
…少し不安です。最上位レベルであれば、問題はないのでしょうか?

まだ一切何も購入しておりませんし、出来れば早く欲しいですが、待つ事は
可能です。より良い方がありがたいですね。

東京に在住なのですが、オススメのBTOショップは御座いますか?
お願い (未登録)   2012年4月23日16:57


[123076] 東京にお住まいなのであれば、BTO経験が長くてパーツの事をよくわかっているツクモがオススメです。

確かにXPモードだとメモリの制限はありますが、CSしか使えないのであれば他に選択肢は無いです。
かといって、PCも買ってソフトも買ってとなると相当な出費です。

ゲームに関しては、私が去年組んだWindows7 Ultimate 64bitのPCでは今のところ不具合は起きてません。
むしろ、XPでDirectX8系のゲームをする際にVGAをGF460GTXにするとまともに動かないのが、Windows 7 64bit版だとまともに動く前例があります。

たぶん、「XPモードでゲームもする」と勘違いされての応えかと思います。
ゲームする時は、Windows7でやってください。相当古いものでない限りは、殆ど動きますので。
逆に相当古い物でも、XPモードを使えば動く可能性のあるものがあります。
熱中症 (125)    2012年4月24日13:00


[123079] 熱中症様

ツクモですか!ドスパラやパソコン工房のイメージが強かったので、参考になり
ました。見に行ってみたいと思います。

やはり、選択肢は無いのですね。XPモード以外の7上であれば、メモリーを4GB
以上を積んでも勿体無くはないのでしょうか?

そもそも、私はXPモードを使用する場合、7は使えなくなると思っていたのですが
そうではなく、Photoshop等のソフトを使うときのみ7上でXPモードを開くことも
出来る…ということで宜しいでしょうか?家電量販店で最初のセットアップ時に
XPモードを選んでしまうので、4GB以上のメモリーは勿体無いと言われましたので
本来の7の機能は使用できなくなるのかと思っておりました。
ゲームに関しては、確かに非対応だと思われたVista環境で動作確認がとれました
ので7の環境でも動くのでは?と…期待しております。
お願い (未登録)   2012年4月25日22:08


[123080] http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/videos /using-windows-xp-mode
動画再生できるのであれば・・・ここで動作映像が見れます。

Windows7上にWindowsXPの窓を開いて、仮想XPとして使うということです。
Windows7として使う分には64bit版をインストールしておけば、メモリ8GBとかでもOKです。
XPモードは、Windows7が32bit版でも64bit版でも32bitのXPモードになります。



で、ドスパラは絶対におすすめできません。
売ってるパーツの質がどうたらってことは、同じ仕入れルートなんでまず無いですが、何が悪いって・・・サポートが最悪です。
「ドスパラ 評判」でググってみればわかると思います。
私自身もマザーボードで不具合出た時に、初期不良と認めて貰えず泣き寝入りしたことあります。
そのマザーボードをPCデポ持ってったら、あっさり初期不良ですねって言われましたよ。
熱中症 (125)    2012年4月25日22:42


[123081] 熱中症様

参考動画をありがとうございます。
silverlightがインストール出来ない環境ですので、拝見出来ませんでしたが
YouTubにアップされている幾つかを参考にさせて頂きました。

また、Windows7が64bit版でも大丈夫とわかり安心致しました。
XPモード上で使用できるメモリーの最大値は4GBであって普段使いは
Windows7上で8GBくらい積んでも使用可能というわけですね!

ドスパラ…評判が悪いのですね。
サポートが悪いのは困りますし、初期不良を認めて貰えないのも怖いです。
近日中にツクモへ相談しに行こうと思います。

色々とご親切にありがとうございました!
また、何かあった際にお答え頂けますと幸いです。
お願い (未登録)   2012年4月27日22:14


( 参照数:2085   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ