たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123176] Windows7に、Windows8を、上書きインストールしてしまいました。
使用しているOS: Windows7
使用しているPCのメーカー/機種/型番:HP Pavilion dv6 Notebook PC

Windows7に、Windows8を、上書きインストールしてしまいました。この↓ページとかは、知っていますが、
http://blog.syo-ko.com/?eid

PC初心者の為、も少しわかりやすく、1、○○する 2、○○するというように、説明書きしていただけませんでしょうか?

PCは、HPの、Win7HOMEノートPCです。リカバリ領域に、Win7はありますし、oldフォルダもみつけました。


または、Win8の上書き領域と、Win7リカバリ領域を解放削除できれば、Windows7PROのディスクを、購入しましたので、
インストールしたいと思います。解放削除の方法を、教えて下さいませ。
あんぽんたん   2012年6月4日21:46


[123177] >使用しているPCのメーカー/機種/型番:HP Pavilion dv6 Notebook PC
dv6の後ろは何でしょうか?(例:dv6100、dv6800等)
正式な型番を記載してください。

>PCは、HPの、Win7HOMEノートPCです。リカバリ領域に、Win7はありますし、oldフォルダもみつけました。
購入者自ら作業を行う必要がある、リカバリディスク(再セットアップディスク)の作成してありますか?
作成してない場合は、Windows7 Proのメディアを別途購入してあるということなので、HPのサポートページへ行き、対応するOSのデバイスドライバをすべてダウンロードしておいて、外部媒体(外付けHDDやUSBメモリ、CD/DVD-R等)に保存してください。

HP – サポート & ドライバー
http://www8.hp.com/jp/ja/support-drivers.html

>Windows7に、Windows8を、上書きインストールしてしまいました。この↓ページとかは、知っていますが、
>http://blog.syo-ko.com/?eid
ブログの宣伝かと思ってしまった。
Windows7へ戻す手順を参考にしたのは、以下のページですね。

やってしまったWindows8 DP〜上書きされたWindows7をよみがえらせる | ロケッこがゆく
http://blog.syo-ko.com/?eid=1248

上記ページでも内容を理解できないのであれば、難しいですね。
OSのリカバリをお勧めします。

まずはWindows8上で、消えては困るデータを、外部媒体(外付けHDDやUSBメモリ、CD/DVD-R等)に保存してください。
以下の手順では、HDD内のデータはすべて消去されます。

1.取扱説明書に従って、HDDのリカバリ領域からWindows7がリカバリできるか試してください。
できない場合は次へ。
2.HDDのリカバリ領域からリカバリできない場合は、取扱説明書に従って、リカバリディスク(再セットアップディスク)でWindows7をインストールしてください。
リカバリディスクがない場合は次へ
3.Windows7 Proの媒体から起動して、OSインストールしてください。

Windows 7のインストール手順
http://www.iodata.jp/pio/os/win7/use/install.htm

そのあと、保存してあるデバイスドライバを一つずつインストールしてください。
 デバイスドライバのインストール手順は、
 1)チップセットドライバ
 2)グラフィックドライバ
 3)ネットワークドライバ
 4)サウンドドライバ
 5)その他付属機器のドライバ

上記でも理解できないのであれば、素直にHPのサポートに電話して、対応してもらってください。
ただし、ベータ版であるWindows8をインストールしたということなのでHPの保証外となり、サポートを受けられない(拒否される)可能性があります。

うにゅ (607)    2012年6月6日09:45


+2 p
[123179] Windows7をインストールするにあたてって、windows8で、shiftキー+再起動で、バイオス画面は、でるのですが、boot順番の変更ができそうにもないので、

oldを使って7HOMEに、戻してから、7PROを、インストールしたいのですが、一番わからないのが、「 Windows8を逃がす」という表示文書がありますが、逃がし方がわかりません。
あんぽんたん   2012年6月6日21:21


[123180] あ、dvdドライブから、起動できないと、修復もできませんから、HPにことわられたら、このまま使うしかないですね・・・

何か?裏ワザありそうな気もしますが・・・
あんぽんたん   2012年6月6日21:36


[123181] こんなの↓みつけました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini /bootini.html

ブート場所を、バイオスからではなく、Windows上から、変更できるようです。

文章が難しいので、優しく解説していただけませんか?
あんぽんたん   2012年6月6日22:18


[123182] >Windows7をインストールするにあたてって、windows8で、shiftキー+再起動で、バイオス画面は、でるのですが、boot順番の変更ができそうにもないので、

型番情報がないと正しいアドバイスが出来ません。
通常ならHPのロゴが表示されている間にF11キーかF12キーを押せば、ブートメニューがでませんか?
そこでCD/DVDドライブを選択して、黒い画面で「Boot from CD/DVD Hit any key〜」らしきメッセージが表示されたら何かキーを押せばWin7のDVDから起動出来るはずです。

結局、こちらの質問には回答していただけないのですね。
そうであれば、こちらからは貴方の状況(必要な物品が整っているかどうか、リカバリ領域の状態が不明等)が分からないので、適切なアドバイスのしようがないです。
HPのサポートにとにかく連絡して聞いてください。
うにゅ (607)    2012年6月6日22:56


+1 p
[123183] boot.iniはxpまでしか使っていませんし、これはHDの選択だけです。
HDを読みに行ったあと、HDのどの領域からブートするかを変更できます。

で、biosでブート順を変更するのはさほど難しい事はないはずです。
HPの方法は忘れましたが、再起動時にdelキーか何かでbios画面へ入り、bootとかなんとかのタブに移動してから該当のドライブを矢印キーやスペース、+-キーで順序を変える事ができるはずです。なおかつ、起動中のpress CD・・と出ている間に何かキーを押してやらないとCDからは起動しません。
dellとかは、biosに入らずに起動中のキー操作で別の起動メニューで選択したりもできますが、、

リカバリのHomeでなく、proにしたいなら、いきなりdvdから起動してwin8の領域をフォーマットしてインストできるように思います。DVD起動して最初の方のインストールメニューの中で、フォーマットするかしないか選択できるはずです。もちろん、前の7や8に引き継がれたデータ等は消えますが、

リカバリ領域をきちんと残しておけば、

工場出荷へ戻す事はできるはずです。

>「 Windows8を逃がす」という表示文書がありますが
>まず、Windows8をどこかに待避させます。
の事ですよね?
一応、win8を保存しておこう、というだけの事に過ぎないと思います。
システム関係のフォルダをどこかへコピーしているだけかと。
係長 シン (1740)    2012年6月6日23:14


+2 p
[123184] すみません。混乱してまして、32ビット版のパーティションソフトで、Cドライブフォーマットできるかと・・・・MBRも当然いじられてます。

ど素人捜査してしまいました。

Windows8そのものが、起動しなくなりました・・・・MBRいじれば、当然ですが・・・

Windows8は、バイオスが動きません・・・表示されますが

起動時に、escを押してWINDOWS[ 7」のバイオス設定でCDからBOOTを選んでもCDからBOOTになりません・・・・

Windows8が、ここまでのOSであることを確認しなかった私のミスです。

Windows7Proが入っているPCを、買うことにしました。

うにゅさんなら、直して使えるでしょう?あなた様に、さしあげます。まだ、1年ぐらいしか、使っていません、画面のフィルムもついたままです。

メールアドレス表示しておきますので、もしよかったら、ご住所、教えてください。USBにでも、データだけとって、送り返していただければ幸いです。

ちなみに、私は、障害年金暮らしの、障害者です。

混乱してて、返信に、失礼があった事、ごらんの皆様に、深くおわびもうしあげます。


Fr;あんぽんたん

MAIL: ***********@****************

あんぽんたん   2012年6月7日01:07


[123185] えっとですね、biosの起動にHDは関係しません。OSが壊れていても、無くても起動します。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document ?docname=c01767889&tmp_task=useCategory&cc=jp &dlc=ja&lang=ja&lc=ja &product=3740878
電源投入直後にF10ですね。escは別のメニューと思います。
もうちょっとじっくりやれば、win7proのインストぐらいはできると思いますが、、

メルアド載せちゃうのはマズイんじゃないかな。
ヤフオクへ出せば、そこそこで売れますよ。
係長 シン (1740)    2012年6月7日06:04


+2 p
[123186] >[123184]
掲載メールアドレスをマスクしました。
ご希望はわかりますものの、メールアドレスが万が一いたずらに利用されるなど考慮しなければいけないこともありますので、アドレスの公開はお勧めできません。ご了承ください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2012年6月7日07:28


+1 p
[123187] 使用している(最初に入っている)OS: windows7homepremium
使用しているPCのメーカー/機種/型番:HP Pavilion dv6 Notebook PC(←これだけしか、HPのPC本体には、表示されていませんし)、PCの型番表示案内(esc + fn )を押すでも、先の型番しか表示されません。

で、買った時の箱を見たら、横に、Pavilion dv6-3201AU と印字されています。『箱、とっておいて、よかったです。』

で、★何とか、windows8は、起動できましたので、これから、全データのバックアップを、とります。

F10で、バイオスでましたが、Boot変更が、いまいち、わかりずらいので、HPに聞いてみます。それから、Windows7Proを、インス、トールしようと思います。

ただ、

1、shiftキー押しながら、再起動するとWindows『8』の操作できないバイオス画面が出るので、バイオス大丈夫?ということと、

2、マルチブートソフトのインストで、MBRが、大丈夫か?ということと、

3、Win7に、Win8を、上書きしたCドライブ、HPのブート領域、Win7のリカバリ領域がありますが、Cドライブ・フォーマット・インストールで、HPのブート領域、Win7のリカバリ領域の2パーティションは、使わないの、HDDの領域を、開けたいのでWin7から、フォーマット解放削除しても大丈夫でしょうか?

たっぴスタッフ様、ありがとうございました。他、皆様、ありがとうございます。

また、わたしが、ほんとに、あんぽんたんで、申し訳ありません。
あんぽんたん   2012年6月7日08:15


[123188] Win7Proのインストール後の、ドライバー他、入れる必要があるものについては、HPに確認してあります。

あと、ポイントの配布とかは、どやるのですか?

おバカで申し訳ありません。
あんぽんたん   2012年6月7日08:27


[123189] F10で出てくるのがbiosでシフトキーでのメニューは違うと思います。
EFTとか何とか、最近biosの形態が変わって来ているのでそっちは知りませんけど。
重ねますが、biosはosが起動する以前のシステムで、osとは何の関係もありません。winはOSです。biosが起動し、それがHDやCDを探してosなどのシステムを見付けるとそちらへ制御を渡してOSなどが起動してきます。
再起動した時点ではbiosしか動いていませんので、キー操作もbiosの内容に従います。シフトキーがどういう動きをするのか私は知りませんので何とも。

マルチブートソフトは色々難しいので、こちらもよく分かりません。
特に、vista以降からosの起動方法がかなり変わり、またbiosも変革期にありますのでさらにややこしくなっています。osが起動しているならMBRは問題ありません。リカバリ領域が起動するかどうかはまた別です。

ブート領域というのは、たしかwin8からできたものです。7なら不要かと。間違いなくHPなら、たぶんリカバリ領域を起動させるための領域でしょう。リカバリ領域も削除するなら不要。
リカバリ領域を削除してしまうと、本来の工場出荷へ戻すリカバリはできなくなりますが、削除自体は可能です。
OSのCDを買ったのなら、ドライバ以外には問題は無いと思います。
7pro用のドライバが全て問題ないなら、CDで起動してHDの全領域を開放してしまい、パーティションを切り直しても、たぶん、、大丈夫だろうと思います。

なお、HDの容量に余裕があり、パーティションを切り直すなら、OSと自身のデータなどを保存する領域を分ける事をお勧めします。
CドライブにOSとアプリケーション、プログラム類、Dドライブに自身の作った保存すべきデータ類と分けると、データのバックアップやOSの再インストールなどが若干やりやすくなり、もう少し工夫するとフラグメンテも減らせます。
デュアルブートならさらに1つ分け、3分割する事になります。
7でも100GBかそこら確保すれば充分足りると思います。
デュアルブートにする場合は古い世代のOSを先にインストします。
xpを入れてから7とか、、逆にやるとそのままでは7は起動しなくなります。
また、Linuxとのデュアルブートは避けた方がいいです。フォーマットやブート形式の問題でかなりややこしくなります。トラブルの場合の修復が難しい。
係長 シン (1740)    2012年6月7日09:10


+1 p
[123190] >[123188]
> あと、ポイントの配布とかは、どやるのですか?

登録者様の投稿の右下にポイントの入力欄があります。配布するポイントを入力いただき、ページ下部の「ポイント分配」ボタンを押してください。

言葉でのお礼も投稿いただいておりますので、お気持ちは十分に伝わるかと思います。

よろしくお願いいたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2012年6月7日09:26


+1 p
[123191] みなさん、ありがとうございます。Windows7Proインストール完了したら、お礼に戻ってきます。

私、事故で車いすで、手の指も、一部、切断してるので、作業がおそいので、数日かかると思います。

それでは・・・

いってきます。
あんぽんたん   2012年6月7日11:07


[123243] 『 超 』長時間が、かかりましたが、見事に、Win7Proの、PCにする事ができました。

みなさん、ありがとうございました。心から、御礼申し上げます。
あんぽんたん   2012年6月26日03:10


( 参照数:10997   日平均:6.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ