たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123230] ハードディスクの復活方法(データの読み込みには成功しました)
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作
関係するアプリケーション名/バージョン:ファイナルデータ

初めまして。質問させてください。
先日、2TBの内蔵ハードディスクの読み込みができなくなってしまいました。
もう駄目かと思いつつも、ネットでこういう場合の対策方法を検索したところ、「ファイナルデータ」というソフトがある種の定番らしいと知り、サイトからお試し版をダウンロードして使ってみたところ認識してくれましたので、
製品版を購入して必要なデータの復旧に成功いたしました。

と、ここまではいいのですが、私の現在のパソコン(自作)は、
Cドライブ:300GB
Dドライブ:2TB(問題の物)
という2台構成になっており、Cの方には必要最小限の物だけで、それ以外の物は基本的にDの2TBの方に入れております。

データの復旧が出来たのは良かったのですが、Dドライブの中身すべてをどこかに移すことは容量的に難しく、パソコンとして以前の機能を取り戻すためには、記録メディアとしてDに復活してもらいたいと考えております。

一度別のドライブにDの中身を移し、その後でDをフォーマットするというのが一番だというのはわかっているのですが、その「別のドライブ」が存在しないというのが現状です。

データが復旧できただけでも運が良かったと思え。
それはわかっているのですが、何か方法はございませんでしょうか。
よろしくご教授ください。
焼き鳥マニア (未登録)   2012年6月20日01:38


[123231] >一度別のドライブにDの中身を移し、その後でDをフォーマットするというのが一番だというのはわかっているのですが、その「別のドライブ」が存在しないというのが現状です。

2TB HDDで、実際にどれだけ容量を使用しているかわかりませんが、外付けUSB-HDDまたは内蔵HDDを購入してデータを移すか、CD/DVD-Rに1枚ずつ書き込んで退避するしか方法がないのでは?

どのみち、そのHDDは一度トラブルを起こしているので、私ならデータを別媒体に移して2TB HDDは破棄し、新しいHDDを購入します。
またいつ壊れるかわからないものを使う勇気はありません。

>データの復旧が出来たのは良かったのですが、Dドライブの中身すべてをどこかに移すことは容量的に難しく、パソコンとして以前の機能を取り戻すためには、記録メディアとしてDに復活してもらいたいと考えております。

普通に今の2TB HDDを取り外し、新規に購入したHDDを取り付けて、Dドライブに割り当て、そのあと別媒体に退避していたデータをDドライブにコピーするだけでは?

うにゅ (607)    2012年6月20日10:03


( 参照数:1804   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ