たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123577] 超〜初心者! 自作PC XPと7のデュアルブート構成 XP起動しない XPの修復方法について教えてください。
使用しているOS: Windows 7・Windows XP
        (2基のHDDにそれぞれ1つずつインストール)
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作PC

2,3年ほど前に同じく自作PCの問題で質問させて頂きましたSou153です。

私は現在自作PCを使用しています。このPCはOSが上記の通りWindows7とWindowsXPのいわゆるデュアルブートになっているのですが、先日突然XPのみが起動しなくなってしまいました。
具体的な症状としては「起動するオペレーティングシステムの選択」画面までは正常に表示され、そこで7を選択すると普通に7が起動するのですが、XPを選択すると黒い画面にXPのロゴが浮かび上がってくる最初の画面で動作が固まり、自動的に再起動してしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同様です。

考えられる原因についてですが、最近は新しいハードウェアは追加しておらず、7側からXPのファイル(XPのシステムファイル、XP側のマイドキュメントに保存されている写真や文書など)が見えるのでXPがインストールされているHDDは物理的故障は起こしていないと思われます。ソフトウェアでは最近XPの更新ファイルをダウンロードした覚えがあります(それが立ち上がらなくなる直前だったのかどうかについては記憶が曖昧です。すみません。)。あと、ちょくちょくAdobeのアップデートもしています。

いっそXP部分を削除して7に移行しようかと考えましたが、XPは歴代Windowsの中で一番気に入っているOSであり、普段も7ではなくXPをメインに使用していました。
なので、何とかしてXPを復活させたいのです。
自分でもインターネットで調べてみて例えば下記URLの方法なんかを少し検討しているのですが、いまいち今回の不具合の対処法として正しいのか確証が持てず踏み切れません。
http://foma-zakki.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06 /_sysadmin_xp__4314.html

何か7とのデュアルブートを維持しつつXPを復活させる、いい方法(修復方法)はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

読みづらい文章となってしまい申し訳ありません。


sou153 (未登録)   2012年12月27日00:36


[123581] <追記>
すみません。質問内容が漠然としていたためある程度整理します。

質問したいことは、

http://foma-zakki.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06 /_sysadmin_xp__4314.html
の手順(XPの修復インストール)を実行する場合、
●7とのデュアルブート環境は維持されるのか。
●XPを修復インストールした場合、サービスパック(以下SP)もインストールCDのもの(手元のものはSP2適用済の表記あり)に戻ってしまうと思うのですが、その場合、既にXPのHDDにインストールされているウイルスバスタークラウドなどSP3にしか対応していないソフトウェアはどうなるのか。修復インストール後、SP3に更新すれば問題なく使用再開できるのか。

についてお礼も出来ずに本当に申し訳ありませんが、ご回答をどうかお願い致します。
sou153 (未登録)   2012年12月29日17:49


[123591] xpの修復インストールなどでブートシステムが元に戻ると、7は起動しません。
7の起動システムからはxpを起動させる事ができますが、逆は不可です。
ブートシステムの再構築方法はありますので、7関係で探してみて下さい。
再度、7も入れ直せば確実ですけど。

spもインストディスクの物に戻りますが、一般のアプリケーションに関してはいじられる事はなく、sp3を追加してやれば動くと思います、、たぶん。
ウイルスチェックのような、システムに深く関与しているアプリはもしかしたら不都合が発生するかもしれません。
係長 シン (1740)    2013年1月2日12:22


[123593] ご回答ありがとうございます。

>7も入れ直せば確実

とのことですが、これは修復インストールの進化版(?)であるスタートアップ修復のことでしょうか。


例えば、かなり横着かもしれませんが
1.予め7のシステム修復ディスクを作成
(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1412sysrepdisk /sysrepdisk.html)
2.XPを修復インストール
3.XP修復インストール完了後に再起動し、今度は作成した7の修復ディスクから起動
4.7をスタートアップ修復
5.ブートシステム再構築完了


みたいなことは出来るのでしょうか?

それとも再インストールのことでしょうか?
sou153 (未登録)   2013年1月2日14:44


[123594] その前に、現在のWindows XPは、Service Pack 3に更新されているようですが、Service Pack 3のOSインストールディスクはお持ちですか?

『Microsoft Windows XP Service Pack 2 (以下 SP2) をインストールしたコンピュータで SP2 が適用されていない Windows XP CD や Windows XP Service Pack 1 CD を使って修復インストールを行うと、以下のエラーが表示されて修復セットアップを行うことが出来ません』

http://support.microsoft.com/kb/884642/JA

と言うことで、Service Pack 3を適用すると、Service Pack 2以前のインストールCDでは修復できないでと思われます。
まずは、『ServicePack3統合CD』の作成から始められては如何でしょうか?


『SP+メーカーを使ったWindows XP Service Pack 3 適用 Install ディスクの作り方』

http://web.thn.jp/papa/spmaker.html



                                       
身に覚えが・・・ (未登録)   2013年1月2日20:12


[123595] sp3についてはそのエラーは出ないはずです。

で、7のスタートアップ修復はやった事がありませんので何ともいえませんが、駄目そうな予感がします。
xpのシステムに戻ってしまっている、つまり7のかけらは残っていないはずです。
最初のインストとほとんど同様の手順
(フォーマットされてしまうのかもしれませんが、)
が必要な気がします。

しかし、ブートシステムだけ構築する方法がネットに色々あったと思います。
係長 シン (1740)    2013年1月2日20:38


[123597] sou153様、
CC:シン様、

http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
に、
『Windows XP SP2 または Windows XP SP3 をインストールしたコンピューターで修復インストールを行う際に、「Windows Setup コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」エラーがー発生することがあります。このエラーが発生した場合は、以下のサポート技術情報を参照してサービス パックの統合インストールを実行してください。なお、以下のサポート技術情報では、Windows XP SP2 をインストールしたコンピューターでエラーが発生した場合の解決方法を説明していますが Windows XP3 をインストールしたコンピューターで同様のエラーが発生した場合は、読み替えてご参照ください』
と書かれていた為、『ダメナ場合も有るのでは?』と思い書き込みました。支障無いならそれに越したことはありません。

※曖昧で申し訳ありませんが、以前私が試した時にはダメだったような記憶もあるし・・・

                                           
身に覚えが・・・ (未登録)   2013年1月3日06:52


[123600] 身に覚えが・・・様
ご忠告ありがとうございます。「そのような場合もあるんだ」ということを踏まえた上で修復を行おうと思います。
----------------------------------------------
シン様
なるほど・・・。やはり楽しようと思っちゃダメですね。

ブートシステムの再構築方法について調べてみたところ、
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki /XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88

↑のページの手順を参考にしようかな・・・と考えております。
----------------------------------------------

それと私事なのですが、私は受験生の身でセンター試験が近付いてきており、パソコンに時間が割けない状況となっています。なるべく早く時間を作って修復にとりかかるつもりですが、修復の結果報告が遅くなってしまうかもしれません。申し訳ありませんが、ご了承願います。


sou153 (未登録)   2013年1月3日17:05


[123730] 長い間放置してしまい申し訳ありません。

実はまだ修復に取りかかれていません。

現在受験の方は落ち着きましたが、まだしばらくはごたごたしそうで、修復できるのはもう少し先になる見通しです。

なので、この質問はとりあえず終了という形にさせて頂きたいと思います。
時間に余裕ができたら、ご回答頂いたお二方のご意見を参考に修復を試み、もし分からないところがあればまた改めて質問させてください。

シン様、身に覚えが・・・様、このような形で終了ということになってしまい申し訳ありません。この度はご回答の程本当にありがとうございました。
sou153 (未登録)   2013年3月30日17:23


( 参照数:6734   日平均:1.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ