たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123646] 超〜初心者! ローカルディスクの容量が急に減った
使用しているOS: Windows 7
フォトショップ イラストレーター cs5


昨日までローカルディスクの容量が昨日まで400GBほどあったのに
今日になり350GBほどになりました。
何かをダウンロードしたということはありません。

考えられる原因は、
ほぼ1日中パソコンを使用していた事、(インターネットのタブ多数使用)
そしてフォトショップ イラストレーターを使用していた時に
キャパオーバーだったためかフリーズし強制終了をかけたこと、

そのあと起動し、ふとローカルディスクの容量をのぞいてみたら
急に減っていたためあわててディスクのクリーンアップと
システムの復元と車道のコピーのクリーンアップ
を行いましたがほぼ変化なし、
(日頃からクリーンアップを行っていますが
400GB位を保っていました)


画像系のソフトを両方起動していて
今までに何度か強制終了をかけたことがありますが
このようなことは初めてでどう処理すればいいのかわからず
参っています。

ロココ (未登録)   2013年1月24日23:27


[123648] プログラムの動作中に作られて、終了時に消えるファイルを「一時ファイル」と言います。それが消えず残ったのかもしれません。

「フォトショップ 一時ファイル」
「イラストレーター 一時ファイル」

などで検索してみてください。たとえば
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/219632.html
などの情報がありました。

またフリーズの原因も、一時ファイルのための容量不足やファイル異常が原因かもしれません。

猫すけ (未登録)   2013年1月25日17:08


[123649] 返信ありがとうございます。
引き続きお力を貸していただけたら幸いです。


photoshopを初期化後、
フォルダオプションで「すべてのファイルを表示」にするにした後、
サイドクリーンアップを試みましたが、
20MBほどしか軽くならないそうでした。

一応ディスクのクリーンアップの際に
一時ファイルにもチェックを入れているのですが
無関係でしょうか?


何か情報をと思い、環境設定をのぞいてみました。
初期化後になりますが、
photoshopの使用容量は70%、
仮想記憶ディスクがC:\となっていましたが、
(一度もいじったことがないです。)


50GBも一瞬にしてごっそりなくなっていたので不安です。
早期解決のためにぜひともお力を貸してください。
ロココ (未登録)   2013年1月25日18:36


[123660] 遅レスすいません。

ディスククリーンアップのご質問ですが、20MBしか減らないのであれば、今回の原因は別にあります。ので割愛。

フォトショップは「仮想記憶ディスク」と「Tempファイル」でディスクを使うようです。Tempファイルの削除方法を検索してください。イラストレーターは一時ファイルのみでしょうか。探し方と削除の方法は検索で出てきます。

フォトショップ、イラストレーターの一時ファイルでごみが見つからなかったら、「コンピューター」の検索で「サイズ:非常に大きい」などで大きなファイルを探すこともできます。

猫すけ (未登録)   2013年1月29日18:24


[123661] 手探りで探すしか無いと思いますが、フォトショにしろIEにしろ、キャッシュで50GBは使わないでしょう。動画ならともかく、画像ファイル等でそこまでの容量はちょいと。
取りあえず、フォルダ容量の大きい所を順番に探って下さい。
http://freesoft-100.com/pasokon/folder_graph.html

できれば、ディスク構成(物理ドライブと論理ドライブの構成)とそれぞれの容量
(本来の容量と使用、もしくは空き容量)を書いてもらった方がいいかもしれません。
時々、ゴミ箱が壊れたり、特定のファイルが壊れて削除できなくなったりします。
ディスクチェックで直る場合もあれば、ドライブのフォーマットまでしないと直らない場合もあります。
係長 シン (1740)    2013年1月30日12:53


[123662] お二人とも協力ありがとうございます。
心より感謝いたします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
を使って調べてみましたところ、
Users(44.6%)とwindows(32.1%)が占める割合が圧倒的に多かったです。

先ほどローカルディスクのプロパティを拝見したところ
使用領域 77GB 空き容量375GB 容量452GBと表示されました。

ロココ (未登録)   2013年1月30日18:20


[123664] ちょっと数字がずれてますよね。
10進法と2進法で表示される数字が違ってはくるのですが、把握があまり大雑把だと減ったと言えるのかどうかも怪しくなってきます。
少なくとも、急に50GB増えたフォルダはなさそうですね。
win7は普段使っていないので、windowsフォルダの容量がそれで通常なのか何とも言えません。ちょっと多すぎる気もしなくもないですが、アップデートや復元のファイルなどが溜まっていくので取りあえずは除外します。
(もちろんtempフォルダはチェック)
userフォルダは、デフォルトだとマイドキュメントなどのデータが入ると思います。
そこが30GBほどという事なので、ゴミファイルがあるとすれば一番怪しいと思います。
あとは、階層を探って行って、大容量フォルダの中を順次見ていくしかないと思います。
係長 シン (1740)    2013年1月30日19:56


[123665] 何かそれっぽいphotoshop(略)temp(略)みたいのがでてきて、
それを消しました。更新日が問題発生した日だったし、
容量が埋まった分ぴったりだったので
一応問題解決かな?と思っています。

お二人ともありがとうございました!
ロココ (未登録)   2013年1月31日18:25


( 参照数:4080   日平均:1.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ