たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123830] ノートPCのハードを変えてOSをいれたいのです! 5 p
使用しているOS: Windows 7
使用しているPCのメーカー DELL/機種 ノートPC/ 型番:Inspiron N5010

エラーメッセージなど(原文のまま):「A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del」「Error code 0146 Msg:Error code 2000-0146」



ある日パソコンがフリーズして、強制終了するとOSが起動しなくなりました。
改善法を模索し続けたのですが、どうしても自力で解決できそうになかったので質問させていただきます!っ

現在は、起動するとDELLのロゴが出て、左上にアンダーバーが点滅したあと暗転する状態です。


試したこと。

・Disgnosticsでエラー探し(error 2000-0146)
・BIOS設定から設定をデフォルトに戻す。
・デルのチャットサポート(保証が切れてるため、たらい回しの後一方的に終了)
・バッテリーを抜き、完全に電気を抜いて再起動


問題点

・リカバリディスクを持っていない
・パソコンに詳しい知人がいない


私の目的はこのノートパソコンを使えるようにすることです。データは諦めています。

電気ショップに持っていくのがベストかもしれませんが、できる限り安く直したいので回答をどうかよろしくお願いします!


今考えているのは、ハードディスクを入れ替え、OSを新規に購入して使う方法です。
しかし、どうやら新品のハードディスクにOSだけ入れても、ドライバを入れないと動かないと聞き、戸惑っています。
ハードディスクを新規のものに変えた場合、OSを入れたあと、ドライバをダウンロードするということでしょうか?

それに、ハードディスクを入れ替えて、本当に問題は解決するのでしょうか?


ちょっと値切って8万ほどで購入したもので、使い勝手も良かったので、どうにかしたいです。
よろしくお願いします!!



・ハードディスク 2.5インチ SATA(ST9640320AS)
・OS windows7 home premium
・BIOS A10
その他、必要な情報があれば言うってくださいませ><
みやび   2013年7月2日21:04


 
[123831] >それに、ハードディスクを入れ替えて、本当に問題は解決するのでしょうか?

以下の対処法を見る限りHDDに問題あるみたいですね。
ただ、OSまたはHDD自体の問題なのか、マザーボードのコネクタ側の問題なのか、それ以外なのかはわからないようですね。
その切り分けのためにDELLへ問い合わせてほしいと書いてあるようですが・・・

>・Disgnosticsでエラー探し(error 2000-0146)
>・BIOS設定から設定をデフォルトに戻す。

DellコンピュータのPSA Diag(オンボードDiag)およびエラーコード | デル Japan
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx /support/kcs/document?c=jp&cs=RC1067650&l=ja &s=pad&docid=DSN_14B3819735D6B40EE0401E0A55177ED2 &isLegacy=true &DoNotRedirect=y
*-----*
・ハードドライブ
次のエラーコードでは、BIOSをデフォルトにリセットします。
1000-0146
2000-0146
BIOSをデフォルトにリセットした後でDiagnosticsを再実行します。同じエラーコードが発生する場合は、お問い合わせください。
*-----*

>今考えているのは、ハードディスクを入れ替え、OSを新規に購入して使う方法です。
>しかし、どうやら新品のハードディスクにOSだけ入れても、ドライバを入れないと動かないと聞き、戸惑っています。
>ハードディスクを新規のものに変えた場合、OSを入れたあと、ドライバをダウンロードするということでしょうか?

Windows7(32/64bit)用であれば、DELLのサポートページにドライバが掲載されているので、それを利用してインストールする事は可能です。

ドライバダウンロード
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/Product /inspiron-15-intel-n5010

現行OSのWindows8の場合は、Windows7用で動けば良いですが、動作しない場合はチップセットメーカーのHPからWindows8用ドライバを自力で探す必要があります。
うにゅ (607)    2013年7月3日10:27


+5 p
( 参照数:6186   日平均:1.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ