たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[123994] 超〜初心者! ブルースクリーンの対処
使用しているOS: Windows XP
その他:ノートパソコン

ブルースクリーンが出たら、とりあえずどうすればいいのでしょう。
今まで2回起きたんですが、その時は訳が分からず、慌ててコンセントを引っこ抜いて強制的に電源を切ってしまいました。

原因解明や原因解決以前に、ブルースクリーンが起きたら、とりあえずはどうするべきなのかが分からず・・・・何かキーを押せば元に戻るのでしょうか?
すみません、お願いします。

演歌 (未登録)   2013年12月28日19:43


[123995] 取り敢えず、システムの設定(コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復)
にある「エラー時に自動的に再起動」のチェックを外して下さい。
これでBSODの際には動作が停止して、STOPコードの確認が容易になります。

BSODの際は、先ずはSTOPコードを控えましょう。そして、それをWeb検索して大凡の
原因の特定に活用しましょう。
大概のコードの解説はMicrosoftのサポートサイトにあります。
必ずしも、原因(と対処方法)が特定出来る保証はありませんが。

> 何かキーを押せば元に戻るのでしょうか?
ほぼ復帰する事はありません。
ハードウェアリセットするか、強制的にシャットダウン(電源断)するしかないでしょう。
頻繁な強制シャットダウンはハードウェアに損傷を与える可能性を増やす事になると
言う事を留意して下さい。

BSODはハードウェア、ソフトウェア、その双方と言った様々な要因で発生します。
ですから、対処方法は原因によって逐一異なります。
やべ (118)    2013年12月28日20:23


[123996] お答えありがとうございます!早速試してみます。
演歌 (未登録)   2013年12月28日20:33


[123998] いきなりコンセントを抜くなんてのは最悪です。
HDを使っている場合、突然の電源断によりディスクに傷を付ける可能性があります。(もちろん、システムやデータが壊れる)
強制的に終了させる場合でも、電源ボタンの長押しで落として下さい。
どうしても、全く無反応で電源すら落ちない場合のみ、コンセントを抜きますが、その場合でも、HDのアクセスが終わってから、音やアクセスランプで確認して抜いて下さい。
コンパネのシステムから詳細設定の起動と回復を開き、システムエラーの自動的に再起動するにチェックを入れておくと、ブルースクリーンになった場合もリセットがかかります。そこが生きていれば。
係長 シン (1740)    2013年12月31日22:23


( 参照数:1157   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ