たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124036] エクセルインストール
パソコンを初期化したところ、エクセルが使えなくなりました。外付けHDDにはエクセルフォルダがあり、本体にコピペしたのですが、フォルダからインストール方法がわからないので教えて頂けませんでしょうか

じじ (未登録)   2014年2月28日23:38


[124037] 恐らく、質問の表現が曖昧なので回答が付かないのだと思います。
パソコンの初期化とは工場出荷状態に戻したということでしょうか?メーカー製パソコンの場合はオフィスソフト(ワード、エクセルなどのソフトを含む)が最初からインストールされていることが多いので、質問のような問題は生じないですね。すると、OSを再インストールされたのでしょうか。(OSが何か、versionは何かも書かれていません)その場合はOfficeのディスクが同梱されている筈ですから、それを光学ドライブに挿入してインストールすればいいのでは。
 “エクセルホルダ”というのはエクセルで作成したファイルの入ったホルダのことなのでは…)
 もっと具体的な表現と具体的な名称を使って質問されると、回答してもらえる可能性が高まります。文章で質問する場合には書いてあることだけしか見えませんので。
テイイチ (未登録)   2014年3月2日06:26


[124039] テイイチ様ありがとうございます。

使用パソコンは
NEC VALUESTAR VS-7009d
使用OSはWindowsxp sp3(先日バージョンアップしました) 10年くらい前に購入したものです。初期化といって良いのか自信はありませんが、パソコンを立ち上げる時、NECロゴが出たらF2を
何度か押し、後は画面に従い「はい」とか「yes」に合わせクリックしていきました。

なぜ、素人がこのような事をしたかと言いますと、まずDVDドライブが反応しなくなりました、その後DVDドライブのCD挿入口をいじっていると、物理的に壊してしまい、それではと、外付けHDDに取り込んでいたプログラムファイルの中からエクセルのフォルダを探し出し、パソコン本体のプログラムファイル内にコピペしました。
私は、このフォルダ内にエクセルをインストールする実行ファイルexeがあると思い探したのですが、該当するようなものがなく、やっぱり無理なのかなと思ったのですが、パソコン内で使用しているエクセルファイルが多くあり、このままにしておくのはよくないなと思った次第です。

ずいぶん前に買ったアイオーデータの外付けDVDはあるのですが、これも使えない状況です。ちなみにアイオーデータの外付けDVDの機種はDVRP-UN8PLです。

何か解決方法がありましたら、よろしくお願いします。
じじ   2014年3月2日11:16


[124040] じじ様の“初期化”は想像では工場出荷状態へ戻す操作だと思います。ただ、Office(2003?)が入っていないようですから、パソコンに同梱されている筈のディスクをつかってインストールする必要があります。

パソコンの光学ドライブが使えない場合は外付けドライブを使えばいいですが、外付けドライブをパソコンに認識させるには外付けドライブに同梱されている筈のドライバーをインストールしなければいけません。

CドライブにあるプログラムファイルはOfficeのディスク(ディスクでなく.exeファイルでも同じ)からソフトをインストールした結果作成されるものですが、保存しておいた(コピーしておいた)ホルダをコピペしても旨くいかないのでは?

私も詳しくないので、分かり難いかも知れませんが…。

また、何よりも、Windows XP(Office 2003も)は2014,4,9でサポート打ち切りですから(OS,Office 関連の updateが無くなりますからネット環境が“危険”になります)この際、新しいOSを使うべく性能も新しいパソコンをお考えになる方が賢明だと思います。余計なことかもしれませんがマイクロソフトの以下のリンクを参考にされてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle /xp_eos.aspx  
テイイチ (未登録)   2014年3月2日19:44


[124041] テイイチ様
ありがとうございます。
エクセルは同梱されていたCDをインストールしました。
外付けDVDディスクがうまく動作してくれれば、とりあえず
問題は解決するのですが、アイオーデーターHPを見ても
ドライバインストールといったものがなく困っています。
外付けDVDの動作環境テストのようなものはあるのですが…。

テイイチ様がいうとおり、この際新しいOS環境の入ったPCを購入する方向で
考えて見ます。
本当にありがとうございました。
ニックネームじじではうまく反映されませんので変えました。じじ。
つくつくぼうし (未登録)   2014年3月2日22:23


[124042] 〈エクセルは同梱されていたCDをインストールしました〉というのはHDDに保存してあったホルダが作成された時のことですね。(今回は外付けドライブが使えない状態なのでしょう?)

外付けドライブが使えれば取り敢えず解決するというのはOffice CDで、新しくインストールできれば4月9日以降はネット環境を切ってお使いになるという意味ですか。

お持ちの〈DVRP-UN8PL〉はファームウェアの更新ファイルがありますので、更新される方がいいと思います。(新しいOSの新しいパソコンになっても、現在のままでも)ご覧になったかもしれませんが一応リンクを貼っておきます。
(或いはUSBバスパワー(USBポートからの給電能力)が足りない可能性もあります。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1717_winxp.htm (更新用ファームウェア)
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1717_winxp_old.htm(給電能力診断ソフト)

IO・DATAのサイトにドライバが見当たりませんが(購入時にドライバのディスクが無かったですかね)、これについてはIO DATAのサポートへ尋ねて見られたらどうですか。(この外付けドライブは対応OSがvistaだったようですが下位互換だと思います)

いずれにしても、ネット環境を切るのでなければ新しいOSの新しいパソコンをお考えになるのが賢明かと思います。
テイイチ (未登録)   2014年3月3日04:21


拍手。パチパチ

[124046] 返事遅くなりました、すいません。
新しいOSの新しいパソコンを購入することにします。
ありがとうございました。
じじ   2014年3月5日20:56


( 参照数:1473   日平均:1.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ