たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124286] インターネット検索・閲覧履歴の復元について 10 p
使用しているOS: Windows XP

まだ就業者のネット利用状況管理のシステムを導入していない会社(小企業で、今後管理を強化しようとしている段階での質問をさせていただきます。
まずは、これまでの社内の利用状況を確認したいのですが、インターネットの検索履歴、閲覧履歴(ネットゲームをした履歴も含め)の全てを復元してもらう事をしかるべきプロの業者にお願いした場合、どの程度の期間さかのぼって復元してもらえるでしょうか?(一年、二年前の履歴は復元できるでしょうか)

例えば履歴復元用のプログラムなども販売されているようですが、金額に幅があります。
理想論…とりあえず『お金に糸目をつけなかった場合』どの程度の期間の復元が技術として可能であるかを教えてください。複数人が使うPCの場合、個人的な閲覧を見られないため、いちいち履歴削除(Google Chromeのシークレットモードを使ったり、閲覧履歴データを一応削除している)社員もいますが、それらの閲覧内容もある程度は復元できるのでしょうか?

また、会社(小企業)において、職業時間内における職場の人間のネット使用状況を把握するために、アラート機能を取り入れる(という表現で合っているでしょうか?)として、個人が持ち込んだPCはその管理の対象になりうるのでしょうか?

私は仕事でも一応パソコンは使っておりますが、多少でも知識のある方から見たら『素人レベル』だと思います。

今後、システムを導入するため、予算、外の業者さんに委託するのであればその選択のためにも、いろいろ知識を得ようとしている初期段階です。勉強を始めるにもこれまでこのような案件を担当した事がなく、どこからはじめようか悩んでいるので、とりあえず目の前にある『疑問』をぶつけさせていただいたので、知識のある方から見ると幼稚な質問内容、言葉遣いもあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。
yyy_cst   2014年9月19日09:25


 
[124290] ブラウザの履歴復元だけど、クライアントの利用状況によっては前日のでも難しいのでは。
ぶっちゃけ、操作監視ツールでリアルタイムに操作ログ取ってない限りは、貴方や経営者が満足するような結果は得られないでしょうね。
そこまで社員PCの利用状況を気にするようなら、操作監視ツールを導入した方が幸せです(Web閲覧履歴復元とかの復元できるかどうかわからない手段に、労力、時間、お金を無駄にかけるより・・・)

>また、会社(小企業)において、職業時間内における職場の人間のネット使用状況を把握するために、アラート機能を取り入れる(という表現で合っているでしょうか?)として、個人が持ち込んだPCはその管理の対象になりうるのでしょうか?

監視ソフト次第ですね。
場合によっては、社内ネットワークやサーバシステムの設定変更が必要でしょうね(管理者でユーザアカウント、クライアントPC全て管理できる状態(ActiveDirectory等の導入))
うにゅ (607)    2014年9月20日20:23


[124292] うにゅ様

早速のご丁寧な回答、ありがとうございました。
現時点までの使用状況を確認して、状況次第でペナルティー…などの事は経営者も考えていないようですが、管理を何もしなかったこれまでの全体的な状況を把握できるならしてみたいとの意見があったので、ご質問させていただいたのですが、とにかく私の知識が乏しいもので、よく新聞などで犯人の犯罪動機を知るために性格・性癖?いろいろを捜査?すべく『犯人のパソコンなどを押収して・・・・さかのぼって調べる・・・・』云々書いてあるのを目にするので(私が小説・ドラマと混同しているかもしれませんが)、とにかく技術としては『誰かがどのようなサイトを検索・閲覧していたか・・・などが専門家の手にかかればわかってしまうんだろう』などと考えていました。。。そういうものでもないんですね?
あお (未登録)   2014年9月20日23:42


[124293] 警察が、押収したPCでインターネット利用先を過去に渡って調査できるのは、PCの履歴復元もそうですけど、プロバイダ(インターネット接続会社)に利用者のアクセス履歴(法律で5年ほど残す義務なかったかな?)を裁判所を通じて開示請求しているからだと思います。

利用しているPCだけで、数年も利用履歴を復元することはほとんど無理です。
データがHDDにどのように保存されるかの仕組みを知っていれば、復元の可能性が低いことはわかります(HDDにデータの書き込み回数が多いほど、古いデータの復元の可能性は低くなる)
ましてや、ブラウザのシークレット(プライベート)モードまで使用されていれば、ほとんど無理でしょうね。
うにゅ (607)    2014年9月23日10:10


[124294] うにゅ様

本当にご丁寧に、ありがとうございます。教えていただいた事で、今後必要な勉強のとっかかりができました。とにかくこれまで触れて来なかった分野なので、外部の専門家(業者)さんとお話するにももう少し私が理解できていない事にはという状況で焦っていました。本当にご親切にありがとうございました。
あお (未登録)   2014年9月23日10:43


[124295] そんなに気負わなくて良いと思いますよ。
業者には、どういうことをしたいのかをはっきり伝えることが一番です。

確かに企業側に知識を持った担当者が居れば、依頼もスムーズに進むとは思いますが、ちゃんとした業者であれば、わからないところを質問すれば説明してもらえると思います。
企業としても何をしているのかわからない事にお金を支払うことはないですよね。
(稟議書に納得する内容が記載されてないと通らないと思いますので・・・)

うにゅ (607)    2014年9月24日10:35


[124296] うにゅ様

いろいろご親切に対応していただいた上に、励ましていただき、感謝しています。
初歩的な部分でも分からないところはいちいち質問して理解して行こうと思います。本当にありがとうございました。
あお (未登録)   2014年9月25日10:38


( 参照数:1795   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ