たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124310] KENWOOD VH7PCを接続できるPCI-Express用USB増設カード
使用しているOS: Windows 7 x64
使用しているPCのメーカー/機種/型番:自作機
関係する機器の機種名/型番:KENWOOD VH7PC


現在入手可能なPCI-Express用USB増設カード(できれば4ポート以上)で、
UHCIをサポートしたホストチップを搭載したカードを教えて下さい。

先日MBを買い替えた際、
未だ現役の「KENWOOD VH7PC」が繋がらなくなって困っています。

「KENWOOD VH7PC」は、現役で十分役立ってくれていますので当面買い替えの予定はありませんが、
仮に買い換えるとしても、きちんと動作をさせてから考えないと、なんだか負けた気がするので、
どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

よろしくお願いします。
こまってます (未登録)   2014年10月6日20:35


[124313] USB1.1(UHCI)対応のUSBコントローラチップで、拡張インターフェイスにPCI-Expressに対応している物って存在するんですかね?
PCI-Expressに対応しているUSBカードは、USB2.0、USB3.0のみの対応ですし。
USB1.1に対応していても、OHCI規格のみ。

VIAが出しているUSBコントローラチップ(VT6210L〜VT6214L)はUHCI対応だけど、拡張インターフェイスはPCIにしか対応していません(USBコントローラチップが拡張インターフェイスの制御も兼ねている為)
PCI接続なら少ないながらも現行品はあるようです(玄人志向等)

#UHCI対応のUSBコントローラチップは、IntelとVIAしか製造していません。
#Intelが、UHCIの仕様を公開しなかった為。

うにゅ (607)    2014年10月10日10:56


[124314] うにゅさん、とても丁寧なお返事を有難うございました。
実現可能な代替案まで御提示を下さいまして感謝です。

今の時代のお答えとしては当然のお返事だと思います。

UHCIは、確かにUSB1.x時代にIntelが主導して生まれた規格でしたが、
USB2.0時代のホストコントローラーでも、一部の物には互換のために残されたケースが有ります。

参照:http://www.wdic.org/w/WDIC/UHCI

ご指摘されたVIAのモデル群もそうですね。
その中でも代表格が「VIA VT6212L」で、以前は、それを使ったホストカードに、

 LINDY 3 + 1ポート USB 2.0 カード, PCI Express Bus(型番:51120)【生産終了】
 http://www.lindy-sales.jp/SHOP/51120.html

と言う物も、ひっそりと有ったんですよ。(値段高っ!)
(世界には常識を超える物を作る人がいて実に楽しいですね。それがPCの醍醐味でもあり、進化の源泉でも有るのですが)

こう言ったゲテモノ・変わり種の現行品を探しての質問だったのですが、
意図が伝わり難い質問だった様ですみません。


ただ、確実に動作が可能な物を選ぼうとした場合、明らかに時代の変遷に逆らっていますので、
期待通りの仕様で現行品として入手ができるとは考え難い状態にあります。

尤も、個人輸入で直接買い付けるならまだ可能な様ですが・・・
http://www.lindy.co.uk/components-tools-c7/add-on-cards-c308 /usb-c310 /3-1-port-usb-2-0-card-pci-express-bus-p2385


私も、もう少し調べてみて、どうにも成らない無い様でしたら、
次の段階として、ご紹介頂きました様にPCIにするか、
今後の為に、ちょっと裏技を試してみるか思案中です。
(アイディアは有るのですが失敗前提の「実験」と考えると近々の予算が・・・汗)
(代理店様にお願いしたら取り寄せてくれるかも知れませんしね)

当面、「現在入手可能なこのカード(ホストチップ)で動いたよ」と言う情報などを頂けましたら嬉しいです。
入手可能という範囲は、定期的にオークションに現れる製品でもOKです。


以上、お返事を頂きました、うにゅさん、並びに、ここまでお読み頂きました皆さんに感謝です。
こまってます (未登録)   2014年10月10日15:13


[124315] 無いと思いますが、
読み返してみたら誤解される可能性のある部分が見つかりましたので、訂正しておきます。

× 今の時代のお答えとしては当然のお返事だと思います。
○ 今の時代のお答えとしては当然のご懸念だと思います。

仕事中の合間に休憩ついでで速記した物でしたので、検証しませんでした。
こまってます (未登録)   2014年10月10日17:54


( 参照数:2032   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ