No. | 質問・回答 | おれい |
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[124413] メモリの修理場所は必ずしもメーカでなくても良いのでしょうか。 |
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閲覧ありがとうございます。
年末辺りからフリーズしたまま動かなくなったり、ブルースクリーンが出るようになりました。その度に強制終了をして再起動をさせています。
フリーズしたりブルースクリーンになるのは、ファイヤーフォックスやsaiを使用している時や、何も立ち上げていないデスクトップ画面の時です。
日が経つに連れ頻度が増えてきたので、CrystalDiskInfoというソフトでハードディスクを調べましたが、結果は正常でした。しかし、Windowsのメモリー診断では、ハードウェアの問題が検出されましたという結果でした。
メモリの故障?が原因なのかなと思うのですが、メモリ交換の場合必ずしも富士通に修理してもらわなくてはいけないというわけではないのでしょうか?
わざわざ発送するのは面倒ですし、ド○パラやア○ライド等で持ち込みしてその場で治してもらえるのならその方が助かるのですが…。
メモリ交換だけなら誰でもできるように書かれていましたが、流石に精密機械の中を素人が触る勇気はないので、自分でやる以外の方法でご教授お願いします。
また、料金面では富士通よりも上記の店舗の方が安く済みますか?
ご教授お願いいたします。
こちらのサイトを見て診断をしました。
http://www.pc-master.jp/trouble/blue-s.html
使用しているOS: Windows7 64bit
使用しているPCのメーカー/機種/型番:富士通 ESPRIMO DH50/DN
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:
モンブラン (未登録) 2015年1月4日22:07
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RAMの換装程度であれば、静電気に注意する位で素人にも十分行える
作業です。この程度の事に、工賃を支払うのは無駄かと。
量販店の持ち込み診断の利用は推奨します。
↑ の工賃も含めて、メーカーのサポートサービスを利用するよりかは格段に
安価なのは事実ですけどね。尤も、無料サポート期間中であれば全くの逆ですが。
絶対にPCの中を自身で触りたくないのであれば、量販店のサポートサービスを
利用するのが無難です。「ワンコイン診断(¥500)」を宣伝している所も多い
ですから。 >あくまでもトラブルの原因追及まで
トラブルの原因はRAMとは、現段階では確定出来様もありませんから、しっかり
診断を受ける事を推奨します。
案外、埃の付着で熱暴走しているだけだったりする可能性もあります。
逆に、マザーボードや電源装置等に深刻な不具合がある可能性も否定出来ませんが。
やべ (118) 2015年1月4日23:26
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回答ありがとうございます。
まだ原因は確定したわけではないのですね。
近々お店に持ち込もうと思います。
ありがとうございました。
モンブラン (未登録) 2015年1月5日19:23
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