No. | 質問・回答 | おれい |
|
[124433] HDDのコピーおよび交換 |
|
|
使用しているOS: Windows 7 ホームプレミアム64ビット版
使用しているPCのメーカー/機種/型番:フロンティア
関係するアプリケーション名/バージョン:
関係する機器の機種名/型番:
その他:
自宅で使用しているPCのHDDが、すでに4年ほど経過している為、耐用年数上の不安及び容量の不足等もあり、交換を考えています。
HDDデュプリケーターを使用して、HDDのクローニングを行い、交換をしようと考えているのですが、フロンティアというメーカーで購入したPCであるため、windowsを自分で購入しているわけではありません。
Windowsのライセンスについて詳しくないので、HDDの交換を行った場合、認証がどうなるかがわからず、なかなか交換に踏み切れないでいます。
実際に行った場合、Windowsの認証がどうなるかを教えてください。
秋辻 2015年1月19日17:25
|
|
|
|
[124435] |
そのメーカー(ブランド)のサポートに訊ねるのが確実でしょう。
やべ (118) 2015年1月19日22:29
|
|
|
|
[124465] |
フロンティアというのはPCストアのフロンティアではないですか?
基本的にOS付のPCの場合はそのOSも購入したことになると思います。
ですので、Windowsのディスクが付属しているはずだと思いますがどうでしょうか。
もしくはライセンスについて特別な取り決めがある場合は店に確認してください。
ライセンスについては認証が通らない場合、電話による認証を行うことになります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista /troubleshoot-activation-problems
電話認証については自動音声で確認IDを聞いてメモして認証作業を行います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows /activate-windows#1TC=windows-7
私は自作なのでHDD交換などで再インストールが必要になり、
オンライン認証が通らず何度か電話認証をしましたが、
全て問題なくできましたよ。
ちなみに認証は交換後すぐに行うのではなく、ある程度様子を見てから
行うのがいいでしょう。(パーツの不具合もあるかもしれないので)
Windowsインストール後、猶予は30日間あります。
その間に上記の対処(オンライン認証が通れば完了、通らなければ電話認証)を行えば良いでしょう。
天江衣 (1) 2015年1月21日23:31
|
|
|
|
[124467] |
回答ありがとうございます。
天江衣さんのおっしゃるとおり、ディスクが存在しました。
ライセンスの認証についても解答をいただけたので、HDDの交換をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
秋辻 2015年1月22日08:46
|
|
|
|
( 参照数:1218 日平均:0.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |