たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[124626] ウイルスは結局どこにいったのか・・・
使用しているOS: Windows 7
使用しているPCのメーカー/機種/型番:
関係するアプリケーション名/バージョン:マカフィーリブセーフインターネットセキュリティー、Free Mp3 Wma Converter
関係する機器の機種名/型番:
エラーメッセージなど(原文のまま):
その他:

初めまして。質問させて頂きます。
昨日の出来事なのですが「Free Mp3 Wma Converter」というソフトをインストールするため
こちらのサイト(http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert /free-mp3-wma-converter.html)の動作環境下にある青いダウンロードボタンを押したところ
マカフィーが反応し「トロイの木馬が検出されました。再起動後スキャンを行ってください」とポップアップが出ました。
それに従い再起動後フルスキャンを実施したのですが特に問題は見つからず
その後フォルダ内をチェックしていて気づいたのですがマカフィーが反応したexeファイルがそのまま残っているのです。
マカフィーが反応したのは初めてなので分からないのですが通常ウイルスが検出された際そのファイルはブロックされてダウンロードされないのでは?
色々調べたのですがマカフィーは誤検知も多いと聞きました。

結局ウイルスは駆除されたのかそれとも単なる誤検知だったのか
残っているexeファイルは安全なのか処理をする場合どうすればいいのか
以上が質問となります。

うまくまとめられず文章が長くなり申し訳ないです。よろしくお願いします。





つわ (未登録)   2015年6月22日18:23


[124627]
フルスキャンして検知されなかったのなら大丈夫でしょう。
心配なら削除して製作者のサイトからダウンロードしてみては。
http://www.koyotesoft.com/
あとは、怪しいダウンロードサイトはできるだけ使用しないようにしましょう。

ちなみに私は、xrecode IIを使用しています。
http://xrecode.com/
へろ (未登録)   2015年6月22日19:58


[124628] 今確かめたら質問文中のURLクリックしても404ですね
記事自体はまだ存在しているのですがリンクが間違っているのでしょうか…


へろさん回答ありがとうございます。
マカフィー以外のメーカーのオンラインスキャンも一応現在実施していますが今のところ問題はなさそうです。
ウイルス感染している可能性があるexeファイルの消去は左クリック→削除→ゴミ箱といった普段通りでも良いのでしょうか?わかりません
マカフィーも検出したなら削除までやってくれても良いのに…
なぜ何の反応もないのだろう…

Converterの提案までありがとうございます。
しかし初めてウイルスが検出されてビクビクしている自分には全文英語というのはハードルが高そうです…
つわ (未登録)   2015年6月22日21:53


[124629]
>ウイルス感染している可能性があるexeファイルの消去は左クリック→削除→ゴミ箱といった普段通りでも良いのでしょうか?わかりません

それで良いですよ。
ごみ箱を経由したくないなら、Shiftキーを押しながら右クリック→削除と操作してください。

>マカフィーも検出したなら削除までやってくれても良いのに…

何に反応しのかによると思います。
ダウンロードファイルじゃなくて、サイトに仕込まれている何かに反応したとか。

xrecode IIは海外製ソフトですからホームページは英語です。
ソフト自体は日本語対応しています。
「xrecode II」でWeb検索すれば、日本語で使い方を説明しているサイトも見つかります。
ダウンロードだけは公式サイトから行ってくださいね。
・xrecode II - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html
へろ (未登録)   2015年6月22日22:26


[124630] 元exeファイルの削除が終わりました
オンラインスキャンも終わりましたが何も検出されなかったので少し安心ですかね…

xrecodeが日本語対応ということで良かったです
これから説明見ながら導入してみたいと思います
ありがとうございました。

つわ (未登録)   2015年6月23日00:43


( 参照数:802   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ