たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[125016] 超〜初心者! 日本の方は普通どのモードで入力するのですか
 私は中国人です。中国のキーボードは、普通ASDF。。。だけですが、日本のキーボードは、かなもついているようです。
 でも 中国のサイトで調べてみたら、日本に行ったことのある人は「日本人は直接にかなモードを使うのではなくて、ローマ字で入力するのが普通です。」と、みんながそう言っています。
 それはどうしてでしょうか?かなモードは速いですけど。どうしてローマ字で入力するのですか。

 始めて質問するのですが、よろしくお願いします。

PS.以上は全部、かなモードで書いたのです。まだまだ2日目で ずいぶん遅かったんですが、一週間ぐらいあればきっとできるとおもいます。
shs2333   2016年3月21日02:12


[125018] 初めまして。

> 「日本人は直接にかなモードを使うのではなくて、ローマ字で入力するの
> が普通です。」と、みんながそう言っています。
日本人でも「かな入力」でタイピングする方は少なからずいます。
「かな入力」の方が打鍵数が少ないと言うメリットがありますから。

「ローマ字入力」によるタイピングは、英単語等のアルファベットを使う言葉を
タイプする機会がそれなりに多いからでしょう。
やべ (118)    2016年3月21日22:41


[125019] 私が社会に出たときは8bitでしたが、周辺機器(プリンタ)が海外製のためシフト文字が使えず、すべて半角英数字でした。
よって帳票のタイトルや内容すべてがローマ字でした。
国産プリンタの登場に合わせてシフト文字が使えるようになって、半角カタカナ入力が可能になりました。
全角文字が登場するまでは直接入力のみで、登場直後は句点コード入力、漢字入力システムによりローマ字入力が可能に。
だから私は日本語をローマ字入力で行うのに何の抵抗もありません。

ちなみに私が社会に出たときには、パソコンという言葉は存在していませんでした。
汎用機かオフィスコンピュータ(死語)が主流で、オフィスコンピュータのシステムエンジニアをしていました。
当然ですが、ワードプロセッサーも存在していませんでしたよ。

げ (未登録)   2016年3月21日23:14


[125024] 今もそうかはよく分かりませんが、タイピングのコンテストでは、親指シフトによるかな入力が上位を独占していました。これが一番早い。
しかし、キーボード自体も特殊ですし、普通はあまり使わないと思います。
一番多いのはやはりローマ字入力だろうと思います。
1文字打つのに2回キーを押さなければならないので遅いですが、ブラインドタッチには覚えるキーの数が少なく、また、指の移動も少ないのでマスターしやすくなります。普通の人はブラインドタッチができた方がずっと早く打てますし、コンテストレベルの速度は不要ですからローマ字入力が最適と思います。
一番大事なのは早さではなく、文章の内容ですから、、(爆)
係長 シン (1740)    2016年4月1日16:32


( 参照数:349   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ