たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[125032] 超〜初心者! 起動時のf12の表示を消したいのですが。
使用しているOS: Windows XP
使用しているPCのメーカー/機種/型番:dell
関係するアプリケーション名/バージョン:?
関係する機器の機種名/型番:?

失礼して、質問をさせて頂きます。
少し前に、起動時にfのキー、8か2か12を操作したところ、進め方が悪かったようで、以降、毎回起動時に、この表示が、画面の右上に数秒出るようになってしまいました。
操作しました理由は、リアルタイム保護が、その時はなぜか突然更新出来なくなってしまいして、かつ、セーフモードとか何やらを押して操作を進めてしまった事が、いけなかったのかと、思いました。
今は、またなぜか、更新がこれまでのように、出来るようになりました。

たわいもない事だとは存じますが、どなたか、お手数で申し訳ありませんが、宜しくお願いを致します。

以上になります。

超初心者の熟年 (未登録)   2016年4月24日11:27


[125033] CMOSクリア→BIOSセットアップ画面に入る→デフォルト値をロード→日付時間を設定→保存して終了する。
これで治るはず。
操作方法はマニュアルに書かれているはずなので参照してください。
手元に無い場合は、DELLサポートサイトからダウンロードできると思う。

げ (未登録)   2016年4月24日14:16


[125034] げ さん、ご回答、ありがとうございました。
が、しかし、誠に失礼ながら、専門用語だらけで、全く意味不明であります。
f12の後に、ブートとかオプションとかだったか、書いてありました。
重ねて失礼ながら、簡単に元に戻せる操作方法は、ございませんでしょうか?
超初心者の熟年 (未登録)   2016年4月24日14:51


[125035] 皆様、改めまして失礼して、お尋ねを致します。

起動時にdellのマークが出ますと、ほぼ同時に右上に、f12ブートオプションと、小さな文字で、数秒間、表示されます。
逆に、どのボタンの操作を、どう進めれば、この表示が出る事になるのでしょうか?
引き続き、この表示を出ないようにする、わたくしのような専門用語が全く解らない超初心者ですが、お教え頂ければ、誠に有難く存じます。
宜しく、お願いを致します。

以上です。
超初心者の熟年 (未登録)   2016年4月24日19:59


[125036] 自分の分からない用語は、その場で検索(Google等)してみては如何でしょう。
専門用語に限らず。

起動デバイスの選択場面が表示されているのでしょうから、常時優先する起動デバイスを
固定(設定)すれば問題は解消されるでしょう。


「編集」からの追記。
件のPCの型番を初めに開示すれば、有効な回答を得られ易くなります。
やべ (118)    2016年4月25日02:23


[125037] 既に回答が付いている通り、分からない語句はネット検索して調べてください。
初心者は調べものをしてはいけないというルールはありませんので、積極的に検索を利用して理解度を深めてください。
そうすれば、恥ずかしい「初心者」から脱却できます。

で、ピンポイントで解決策のアドバイスを得たい場合は、そうなる前にどんなことを行ったのか
時系列的に正確に書き出してください。
情報無しで解決できる最速の方法が先に提示した方法です。

そもそも、そのメッセージは正常なPCであれば表示されるのが普通だと思いますが。
現在手元にある4台のPCはすべて表示されます。
DELL社のデスクトップPC「Dimension 4700C」を持っていましたが、2年程前に処分
してしまったので、当時のPOST画面がどうだったかは記憶にありません。

いままで気が付かなかっただけかも知れませんし、デバイスの追加や変更、故障しかけ
等によりPOST処理に時間がかかるようになって表示が見えるようになったのかも知れません。
もちろんBIOSの設定変更や光学ドライブにDiscを入れっぱなしにしていたりしても
見えるようになることもあります。

げ (未登録)   2016年4月25日08:11


( 参照数:1390   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ