たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[13069] CD-Rに保存できません。
OS:WINDOWS98
ハード機種名/型番:FMV-BIBLO(ノートです)

CD-Rに画像やhtmlファイルを保存したいのですが、マイコンピュータから開こうとすると、「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とエラーメッセージが出ます。
また、デスクトップ上のファイルを「送る」でCD-Rにコピーしようとすると、「ディスクが入っていません、ディスクを挿入してからやり直してください」と出ます。

初めに700MBのCD-Rを使用してダメで、「一部の機種では使えません」という表示があったので650MBのものに変えてみたのですが、やはり使えません。
音楽CDは普通に聞けるのですが、保存ができない状況です。
どなたかアドバイスをお願い致します。
まや (未登録)   2003年5月23日17:20


[13071] データCDの場合はフォーマットする必要があるのですが、やってありますか?
またはライティングソフトなどで焼く事が可能です。
そのPCに入っているソフトはわかりませんので、プログラムの中を探してみてください。
(700Mまでなら使えない機種はあまりないと思いますよw)
トド (未登録)   2003年5月23日18:00


[13073] お使いのPC、FMV-BIBLOの型番、もしくはCD-R/RWドライブをお書き下さい。
それとライティングソフト名とバージョンの記入をお願いします。


で、これ以降は勘なのですが、
CD-Rにファイルを保存されるのは、初めてでしょうか・・・?
もしかするとCD-RをFDのようなメディアと勘違いしておられるのではないかと思うのですが・・・どうでしょう?
FDはHDDと同じ感覚で、ファイルを移動したり保存することが出来ますが、CD-Rの場合は“焼く”必要があります。「送る」などのコマンドではCD-Rにファイルを移動することはできません。

ついでに98時代の(しかもノート)だとすると、CD-ROMドライブが一般的だと思うのですが・・・
CD-ROMドライブでは読み込む事は出来ても書き込む(焼く)ことは出来ません。


もし違ってたらホントにすみません。。。
ふりだし (119)    2003年5月23日18:04


[13078] CD-Rにファイルを書き込むには、CDR/RWドライブとライティングソフトというものが必要です。

有名なソフトをあげると、以下のような代表ソフトがあります。
・B’sRecoder Goldシリーズ
参照:http://www.bha.co.jp/
・neroシリーズ
参照:http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html
・Win CDRシリーズ
参照:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr50/

※CDR/RWドライブは各社から色々と出てます。普通に音楽CD作成したり、ファイルを保存したりする場合には、安かろうが高かろうが、そんなこと関係なく販売しているドライブで出来ます。

ふりだしさんも書いてますが、まやさんはもしかするとCDROMドライブにCDRメディアを入れたりしてませんでしょうか?(書き込み内容見ますと、FDと同じ操作を行われているような...)

もし、かかれている機種に後でCDR/RWドライブを買ってない場合は、現状ではCDRに書き込みできる環境ではありません。
もし、CDR/RWドライブを別途購入されていましたら、普通はライティングソフトも付属でついてますので、説明書通りインストールして、ソフト起動させればCDRメディアを焼くことが可能です。

ちなみに現在は、CDRの場合700MBまでの容量なら規格内ですので、普通は全てのドライブで使用可能です。
ただ、音楽CDなど用に使用した場合、昔のオーディオCDプレイヤーだと700MBメディアが読み込めない事が多いです。

へい (1074)    2003年5月24日00:49


( 参照数:3111   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ