たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[27936] msmsgs.exeが勝手に起動される
OS: Windows XP Home Edition
プログラム: Windows Messenger (msmsgs.exe)

msmsgs.exeが勝手に起動、サインインして困っております。

以下の対策を講じましたがだめでした。
1-
Outlook Expressのオプションで、
「自動的にWindowsMessengerにログオンする」をオフ
2-
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0491.html
に示されているチェックを外す
3-
「プログラムの追加と削除」でWindows Messengerのチェックを外す
(ファイルサイズが「0.0MB」でした)
4-
「プログラムのアクセスと既定の設定」の「カスタム」の項目で
Windows Messengerの「このプログラムへのアクセスを有効にする」
のチェックを外す

プロセスを調べてみると、svchost.exeが親プロセスでした。
また、タスクマネージャからmsmsgs.exeを強制終了しても、
間もなく再びmsmsgs.exeが起動します。


勝手にサインインさせたくありません。
目下ファイアーフォールでmsmsgs.exeの通信を遮断していますが、
これに変わる方法はないのでしょうか。
mesenchyme (未登録)   2004年2月9日21:33


[27983] >間もなく再びmsmsgs.exeが起動します。

msmsgs.exe が起動する前に Outlook Express を起動されているとかではなく、何もしていないのに msmsgs.exe が起動しているのでしょうか?
nemo (2528)    2004年2月10日09:41


[28064] ありがとうございます。

PCを再起動した後、
Outlook Expressを起動していないない段階で
msmsgs.exeの起動を確認しました。
親プロセスはやはりsvchost.exeでした。


また、現象の再現性が低いことにも悩んでいます。
先ほどから行っている実験では、msmsgs.exeの起動は確認しましたが、
サインインは確認できませんでした。
しかし、以前行った時は勝手にサインインしていました。
Outlook Expressを起動すると同時にサインインしたこともありますし、
起動してもサインインしなかったこともあります。

Web鯖を立てている関係上、実験や問題の切り分けが
思う存分にできないのですが、現時点で以上のようなことがわかっています。

mesenchyme (未登録)   2004年2月10日20:32


[42440] 回答ではなく申し訳ありません。しかも、2月の質問に対して6月に問い合わせするので、時期を失したかもしれません。私も同じ現象で悩んでいます。OSはXP Professionalです。同じく、果てしなく「msmsgs.exeが勝手に起動、サインイン」しつづけています。同じく、上記の1、2、3、4はすべて処理済みです。さらに同じく、FireWall でmsmsgs.exeの通信を遮断しました。しかも、[ファイル名を指定して実行]→ msconfig でメッセンジャーの実行のチェックマークもはずしてあります。それでも「msmsgs.exeが勝手に起動、サインイン」はとまりません。上記の質問をされた方はその後どのようなご処置をなさったのか、よろしかったら教えてください。
天照   2004年6月8日23:03


[42448] 確認ですがノートンアンチウィルス入れてますか?
定吉 (未登録)   2004年6月8日23:40


[42450] ノートン インターネット・セキュリティー2003をインストールしています。アンチウィルスも入っています。これのファイアウォールの[プログラム制御]でメッセンジャーを「すべて遮断」に設定してあります。
天照   2004年6月8日23:53


[42452] ノートンアンチウィルスの設定を開いてインスタントメッセンジャーの項目で
「MSNインスタントメッセンジャー」のチェックを外してますか?

定吉 (未登録)   2004年6月8日23:59


[42453] メッセンジャーはときどき使用するので「MSNインスタントメッセンジャー」のチェックは付けてあります。今外しました。しばらく様子をみてみます。
天照   2004年6月9日00:20


[42454] インスタントメッセンジャーのチェックを外して30分たちました。今のところ、これまでのように間断なくmsmsgs.exeが起動するという現象は収まっています。これが原因であったのなら、ありがとうございました。定吉さん。また何かありましたら、おたずねします。お世話になりました。
天照   2004年6月9日00:53


( 参照数:29770   日平均:4.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ