たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[32770] 日本語を入力する事が出来なくなりました
OS:WINME
ソフトウェア名/バージョン:自作機
エラーメッセージなど:(アプリケーション名)はIMEJPKNL.dllのエラーにより終了します。(正確な表示はうろ覚え)

先日より、突然私が平時使用しているPCで日本語を使うことが出来なくなりました。
その時の状況と言うのが、何かのアプリケーションを開き、キーボードの半角/全角キーを押して日本語入力が出来るような状態にすると、そのアプリケーションが
(アプリケーション名)はIMEJPKNL.dllのエラーによって終了します。
と言った旨のエラーメッセージが出て、アプリケーションが強制終了してしまうといった状況なのです。
これはどのアプリケーションでも同じで、IEやMSNメッセンジャーや或いは既存のテキストファイル、
新規に開いたテキストファイルなど、日本語入力ができるようなアプリケーションで日本語入力をしようとすると、なんでも強制終了させられてしまうのです。
キーボードからではなく、ツールバーからひらがな入力にしようとしても同じ症状が出て、強制終了させられてしまいます。
IMEは最初2000を使っていたのですが、IME97にしても、ATOKにしてみても、同じ症状で強制終了します。
プロパティからIMEを初期設定に戻す、というのも2度ほどやってみましたが、変わりありませんでした。
なので、IMEJPKNL.dllというファイルが破損しているのだろうと思い、OSの初期インストールに使ったのと同じMEのインストールCDを使って再インストールもしてみましたが、それでも結果は変わりませんでした。
友人はWINDOWSUPDATEのサービスパックからIMEのファイルがDLできると言っていたのですが、
何故か私のPCからWINUPDATEを見てみてもIME関連のファイルは無く、IE6.1やセキュリティ関連や外国語表示サポートなどのファイルしかありませんでした。
なので、次にこの書き込みのために使っているPC(OSはWIN2000)のIMEJPKNL.dllファイルをコピーして私のPCに送り、上書きを試みてみましたが、
このファイルはWINDOWSが使用しています。
とでて、上書きもできないようでした。
あとは、スキャンディスクもかけてみましたが、これも駄目で、
[辞書/学習]から修復ボタンを押してみようとしたのですが、それすらもエラーで強制終了してしまいます。
もう人事は尽くしきって八方塞な感じです。
どなたかHDDフォーマットとOS再インストール以外で、この症状の解決法が解る方はいらっしゃいませんでしょうか?
乾 (未登録)   2004年3月19日00:50


[32792] >[辞書/学習]から修復ボタンを押してみようとしたのですが、それすらもエラーで強制終了してしまいます。

[辞書/学習] タブを開いて、[辞書名] ボックスの [C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dic] の .dic の前に 1 などを入力し、辞書名を変更して動作を確認してください。
nemo (2528)    2004年3月19日06:56


[33126] >>nemo様
.dicの前に1や2をおいてみても、imejpusr1.dicのエラーで〜、とでて、やはり無理でした。

どなたか他の解決法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
乾 (未登録)   2004年3月21日20:57


[33365] 辞書名を変えてもダメでしたら、辞書の拡張子の方を変更してみてください。
例えば、.1dic とかにです。
ユーザー辞書は複数持つことが出来るようですので、フォルダの中を良く見て、すべての辞書の拡張子を変更してみてください。
これで新しいユーザー辞書が作られ、問題が出ないようになれば良いのですが、それでもダメですと、元の標準辞書とかが壊れているかもですね。
一旦、完全に削除しないと、再インストールしても上書きされないのかも知れません。

あと、ダウンロードできるIMEとは、グローバルIMEのことだと思います。
日本語版以外Windowsを使っている人が、日本語を使いたい場合にダウンロードして使うようです。
ダウンロードできる言語は日本語以外にいくつか用意されているようです。
その使い方が普通のIMEと同じかどうかは、わかりません。
あしゅ (10)    2004年3月23日13:53


[33386] >>あしゅ様
ファイル名をimejpusr.1dicに変えてみると[辞書/学習]が開けて、修復で無事に日本語が使えるようになりました。
nemo様もあしゅ様も、本当に有難う御座いました。
乾 (未登録)   2004年3月23日16:17


( 参照数:3142   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ