たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[364] Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまいました。
Win2000でOutlook Expressを使用しています。
26日昼、起動したら受信トレイのメールが全部消えていて、
新しく「ようこそOutlook Expressへ」が届いていました。

データが保存されているところを見たところ、
受信トレイ.dbxのほかに、受信トレイ(1).dbxというのがありました。
後者を削除したのですが、メールは元にもどりませんし、
再度フォルダを開ると、また受信トレイ(1).dbxが。。。
削除済みアイテムも(1)が存在し、やはり削除してもまた出てきます。

送信済みアイテムやその他のフォルダに入れてあったメールは
すべて残っています。

それと関係するかわかりませんが「cleanup」というテキスト(メモ帳)があり、
開けると26日15時と28日にcleanupされているようでした。
他のメーラーからのインポートやcleanupなど行っていないのですが。
原因と、メールを元に戻す方法を知りたいのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか?
taiko (未登録)   2001年7月30日20:50


[366] 調べてみましたが、方々の掲示板で同様の障害が何人かの方からあげられていました。海外でもありました。ひどい方では、Outlook Expressの起動の度に受信トレイが初期化されるそうです。

ですが、原因はわからないようです。お一人、ネットワークアソシエイツ社のVirusScanとの因果関係を指摘する方がありました。taikoさんはVirusScanはお使いですか?ぜひ教えてください。


復旧方法として
1.Outlook Expressで新しいフォルダを作る 例)「復活」
2.ようこそメールをフォルダ「復活」に移す
3.Outlook Expressを終了させる
4.Outlook Expressのフォルダで「復活.dbx」を削除する
5.読めない「受信トレイ.dbx」を「復活.dbx」にリネームする
6.受信トレイ(1).dbxを削除する
ってのはどうでしょう。元のメールは「復活」フォルダで見えるようになります。「受信トレイ.dbx」は念のためどこかにコピーしておいてください。


再発した場合の対策として、
・Outlook Expressのフォルダのバックアップを頻繁に取り、初期化されたらインポートする
・メールはすべて受信トレイ以外に振り分ける
などをすると良いです。


VirusScanは犯人でしょうか?どうでしょうか。気になります。
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2001年8月1日04:21


[371] アドバイスありがとうございました。
早速試してみたところ、おっしゃる通り
元の受信したメールは「復活」フォルダで見ることができました。
「受信トレイ(1).dbx」は削除してもまた出現してしまいますので、
「受信トレイ.dbx」にリネームしてみたのですが、
やはり(1)は出現してしまいます。
「削除済みアイテム(1).dbx」も同じ状況です。

今後、受信したメールはローカルフォルダに振り分け、
またバックアップも頻繁に取るようにしたいと思いますが、
「・・・(1).dbx」の影響が少し気になります。

もう一つ、
受信トレイの中に、いくつかローカルフォルダを作っていたのですが、
これらには(1)が存在しておらず、新たにフォルダを作成して
名前を付け替える、という方法では見れませんでした。
これらを見れるようにする方法はありますか?

VirusScan は使用したことはありません。
ノートンのAntiVirusを一度だけ使用したことがありましたが、
使用後削除し、常駐はさせていません。

元のメールが見れるようになり、本当に助かりました!
またお分かりのことがありましたら、よろしくお願いします。
taiko (未登録)   2001年8月1日19:25


[372] 見えましたか。よかったです。

「受信トレイ.dbx」、「受信トレイ(1).dbx」全てを削除してみてください。(必要なファイルは他の場所に保存しておいてください。)これで受信トレイ.dbxだけになると思います。ならないかな?。。。

試してみましたが、サブフォルダーも同じ方法で見えるようになると思います。


VirusScanはシロですね。
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2001年8月1日23:31


[375] 度々ありがとうございます。

「復活.dbx」にリネームしましたので、「受信トレイ.dbx」は存在しない状態です。
「受信トレイ(1).dbx」を削除してOutloook Expressを起動すると、
起動したその時間付けの「ようこそOutlook Expressへ」があります。
終了させて保存場所を確認すると、新しく「受信トレイ(1).dbx」が出現しています。
何度試しても同じ繰り返しです。

受信トレイ内のサブフォルダも見れるようになりました!
が、4つあったフォルダのうち3つしかないことに気づきました。
A、B、C、Dという名前のサブフォルダがあったとして、
保存されているところには「A.dbx」「B.dbx」「C.dbx」しかないのです。
フォルダDの中身を復元する方法はないのでしょうか?

Outlook Expressの再インストールも考えていますが。。。
taiko (未登録)   2001年8月2日22:28


[378] 「受信トレイ(1).dbx」に関しては、Folders.dbx に記憶されているみたいです。バイナリエディタで修正することはできそうです。他の簡単な方法はわかりません。このまま使ってもらうのがいいかも。

D.dbx が無い件ですが、これもお手上げです。おかしくなる前に削除されたとか、フォルダに一度もメールを入れなかったためdbxファイルができていないとかの可能性は無いでしょうか。
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2001年8月2日23:22


[381] フォルダDは削除していませんし、中身も入っていました。
実は、受信トレイなどと同列に作っていたフォルダEにも
E.dbxが存在しないことに気付き、
昨日新しくフォルダFを作って移したところです。

バイナリエディタは私にはさっぱりわかりませんし、
このまま使用するのもちょっと不安ですので、
再インストールしてみようかと思います。

何度もアドバイスをありがとうございました。
受信メールのほとんどが見れるようになって、
とても助かりました。
taiko (未登録)   2001年8月3日14:43


[66920] 管理人s僕は小学5年生の錦戸ですが、お母さんのメールが全部消えてしまって困っています!どうか教えてくださいそれと、まだ、小学5年生なのでほとんどわからないので、わかりやすく、優しく教えてください!どうかお願い致します!
錦戸 (未登録)   2005年8月3日20:13


[66924] 管理人さん、できれば早くお答えしてください!そうしなくちゃお母さんに怒られてしまいます!怒られるだけじゃなく見捨てられます!それに口を利けなくなります!どうか、助けてください!管理人さん、あなただけが今は頼りです!本当に助けてくださいお願いします!
錦戸 (未登録)   2005年8月3日20:51


[66928]  新規の質問はメニューの「質問する」よりお願いいたします。

 質問にはわかる範囲で結構ですので、できるだけ詳しく、
  ・使っているソフトの名前
  ・急に消えたのか、何か操作をしたのか
などを書いてください。

 回答は私(管理者)ではなく、ボランティアの方が回答くださいます。すぐに回答がないこともありえます。ご了承ください。

> 怒られるだけじゃなく見捨てられます!それに口を利けなくなります!
 楽しい会話は好きですが、じょうだんで書き込んだと思われると回答がもらえないこともあります。もし本当に回答が必要であれば、じょうだんと思われないように質問すべきと思います。

 私のみでご要望にお答えできない点、お許しください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2005年8月3日21:32


[67485] taiko 様
私も先週同じ目にあって困っています。過去ログで受信トレイの内容を復活させることはできましたが、サブフォルダーが復活できません。taiko様が復活させた方法を教えていただけないでしょうか。
ken225 (未登録)   2005年8月14日17:27


[67497] taikoさんの質問は4年以上前ですので、ここをご覧になっていないかもしれません。

よろしければメニューの「質問する」より新規に投稿ください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2005年8月14日22:15


( 参照数:12987   日平均:1.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ