たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[39312] XPProから2000の特定の共有フォルダにアクセスできません
98,2000,XPHome,XPProが混在する環境でLANを構築しています。
マシンはいずれもドメインには参加しておらず、同一ワークグループ上にあります。
先日、XPProマシンからのフルアクセスを目的として、
2000マシンにユーザ登録を行い、2000マシン上にあった共有フォルダに、アクセス権の設定を行いました。
ユーザ登録はXPProマシンのメインユーザのログイン名、パスワードと同一内容を登録しました。

しかし、実際にXPProマシンからアクセスしようとすると、
「アクセス権限がない可能性がある」とのメッセージが出て、アクセスが拒否されてしまいます。
このとき、ユーザ名とパスワードは一度も尋ねられません。

一方で、別のXPHomeマシンからアクセスしようとした場合には、
2000マシン(フォルダではなく)にアクセスした時点で、ユーザ名とパスワードを入力するダイアログが表示され、
そこに登録したユーザ名とパスワードを入力すればフォルダにもアクセスができます。


XPProマシンからアクセスする際に、Homeと同様にユーザ名とパスワードを尋ねられるようにすれば
アクセス可能になるように思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?
また、そもそもなぜXPProマシンのメインユーザを2000マシンに登録したのに、アクセスができないのでしょうか?
なお、2000マシン上には上記以外にEveryoneでのアクセスが可能な共有フォルダがいくつかありますが、これらにはXPProからもアクセスすることができます。

自分で調べてみたところ、ForceGuestという設定が関係しているようにも思えたのですが、
これはXPProマシン上に共有フォルダを作成した場合の問題で、今回の事例とは異なるようにも思えます。

どなたか御教授よろしくお願いします。

まさやんマナーの良い質問者です。 (16)    2004年5月11日14:37


[39313] XP PROにはファイヤーウォールの設定はされていませんか?
XP標準のファイヤーウォールの設定がされているかもしれません。
ネットワーク接続のローカルエリア接続の詳細タブで確認してください。
もち、ノートンやウィルスバスタなどのウィルス製品についてるファイヤーウォールの設定も確認してください。
設定されていたらとりあえず解除ということで、確認をしましょう。
ドワーフ (747)    2004年5月11日14:58


+1 p
[39314] >2000マシンにユーザ登録を行い、2000マシン上にあった共有フォルダに、アクセス権の設定を行いました。
>ユーザ登録はXPProマシンのメインユーザのログイン名、パスワードと同一内容を登録しました。
この設定を解除してみてください。
解除することにより、
>XPProマシンからアクセスする際に、Homeと同様にユーザ名とパスワードを尋ねられるようにすれば
>アクセス可能になるように思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?
これが、可能になるはずです。
ドワーフ (747)    2004年5月11日15:04


[39316] >Everyoneでのアクセスが可能な共有フォルダ...
これは、共有のアクセス権ですか? NTFSのアクセス権ですか?
両方がアクセス可能でなければ、いけませんがどうでしょうか。
確認してみてください。

内容については、こちらのQ1-8、Q1-9あたりをご覧ください。
http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec1 /ktop1.html

maido (2696)    2004年5月11日15:22


+1 p
[39320] 回答ありがとうございます。

ドワーフさん>

>XP PROにはファイヤーウォールの設定はされていませんか?

されていません。

>もち、ノートンやウィルスバスタなどのウィルス製品についてるファイヤーウォールの設定も確認してください。

ウィルスバスターのパーソナルファイヤウォールは「オフィス」設定で有効になっていましたが、無効にしても症状は変わりませんでした。
また、アクセス可能なXPHomeもウィルスバスターのパーソナルファイヤウォールは有効になっていますので、いずれにしてもこれが原因とは考えにくいと思います。

>>ユーザ登録はXPProマシンのメインユーザのログイン名、パスワードと同一内容を登録しました。
>この設定を解除してみてください。
>解除することにより、
>>XPProマシンからアクセスする際に、Homeと同様にユーザ名とパスワードを尋ねられるようにすれば
>>アクセス可能になるように思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?
これが、可能になるはずです。

なりませんでした。
相変わらず、2000マシンにアクセスしてもユーザ名、パスワードは聞かれることはなく、フォルダは表示されますが、アクセスは拒否されます。

maidoさん>

>これは、共有のアクセス権ですか? NTFSのアクセス権ですか?

共有のアクセス権です。

>両方がアクセス可能でなければ、いけませんがどうでしょうか。

アクセスしようとしている共有フォルダのあるドライブのファイルシステムはFAT32ですので、NTFSのアクセス権は関係ないと思います。
ちなみに、同じドライブにある他の共有フォルダ(Everyoneアクセス可能に設定)には、XPProマシンからでも問題なくアクセスできます。

まさやんマナーの良い質問者です。 (16)    2004年5月11日15:51


[39328] http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
こちらに書かれているチェックはされているかと思いますが、念のためご確認ください。
こちらで、すべてOKならつかえるはずなのですが。

ドワーフ (747)    2004年5月11日16:47


+1 p
[39330] >別のXPHomeマシンからアクセスしようとした場合には、

Windows XP Professional のユーザーを Windows XP Home Edition に作成し、問題となっている Winodws 2000 上の共有フォルダにアクセスした場合の動作を確認してください。
アクセスできなければ、Windows XP Professional 側の問題ではなく、Windows 2000 で作成された共有フォルダの設定であると判断できると思います。


>XPProマシンからアクセスする際に、Homeと同様にユーザ名とパスワードを尋ねられるようにすれば
アクセス可能になるように思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?

Windows XP Home Edition は、ネットワーク アクセスする際にパスワードを保存することができないので、毎回パスワードを確認するダイアログ ボックスが表示されます。
Windows XP Professional は、ネットワーク アクセスする際にパスワードを保存することが可能ですので、一度認証したらパスワードが保存されています。
別のユーザーを作成し、パスワードを保存しないようにしてください。


>ForceGuestという設定が関係しているようにも思えたのですが、

Guest アクセスする場合に関係しているだけですので、ユーザー アクセスの設定をされている今回は関係ありません。


設定がわからなければ、Windows XP Professional から Windows 2000 の共有フォルダにまったくアクセスできないわけではないので、新たに共有フォルダを作成し、Windows XP Professional でアクセスできることを確認の上、運用回避すればよいと思います。
nemo (2528)    2004年5月11日17:08


+2 p
[39332] >アクセスしようとしている共有フォルダのあるドライブのファイルシステムはFAT32ですので、NTFSのアクセス権は関係ないと思います。
その通りです。その名の通り、NTFSでなければ関係ありません。

少し、内容を整理する必要があるようですね。
・共有しているPCはWindows2000Proである
・共有フォルダはFAT32である
・複数ある共有のアクセス権はすべて「Everyone」「フルコントロール」である
・複数ある共有の内、1つの共有のみがXP Proからアクセスできない
 (フォルダが開かない)
 1つ以外はXP Proからもアクセス可能
・他のPCからはすべての共有にアクセス可能
・XP Proのログオンユーザ/パスワードは2000Pro側にも同じ内容で登録している
・XP Pro以外のログオンユーザ/パスワードも、2000Pro側に登録してある?
(多分、XP Homeのログオンユーザは登録してない)

上記で違っているところがあれば訂正してください。
また、複数の共有の中でその1つと他の共有に何か違いはあるのでしょうか?
XP Homeのログオンユーザを登録した場合はどうなりますか?

maido (2696)    2004年5月11日17:23


+1 p
[39342] 重ね重ね回答ありがとうございます。

ドワーフさん>

紹介いただいたチェック項目は全て満たしています。
また、マシンや共有フォルダが見えないわけではありませんので、
いずれにしてもチェック8,9以外の項目は、今回は除外してよいと思います。

maidoさん>

>Windows XP Professional のユーザーを Windows XP Home Edition に作成し、問題となっている Winodws 2000 上の共有フォルダにアクセスした場合の動作を確認してください。

これはアクセスできました。

>Windows XP Professional は、ネットワーク アクセスする際にパスワードを保存することが可能ですので、一度認証したらパスワードが保存されています。

なるほど、やはりそういうことなのですね。
この「一度入力したユーザ名とパスワード」を変更することは不可能なのでしょうか?
コンピュータのどこかに記憶されているわけですから、変更できるのでは? と思うのですが。

>別のユーザーを作成し、パスワードを保存しないようにしてください。

確かに、こうすればアクセスできるであろうことは想像がついているのですが、XPProのメインユーザの設定はデスクトップやアプリケーションなどかなりカスタマイズしていますので、別のユーザを作成して、全く同じ環境を再現できるかと言われると、かなり怪しいものがあります(^^;
可能ならば、現在のメインユーザアカウントで共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですが。

>設定がわからなければ、Windows XP Professional から Windows 2000 の共有フォルダにまったくアクセスできないわけではないので、新たに共有フォルダを作成し、Windows XP Professional でアクセスできることを確認の上、運用回避すればよいと思います。

試してみたところ、確かにEveryoneもしくはGuestにアクセス権を設定すれば、XPProからアクセス可能な共有フォルダを作成できます。
しかし、問題の共有フォルダは、「Guestからはアクセスできないようにする」というのが条件ですので、これでは問題の解決にはなりません。
また、この結果から考えると、どうやらXPProのメインユーザは、以前2000マシンにGuestとしてアクセスし、その際にパスワードを記憶させてしまったのだと思います。
(2000マシンでは、Guestアカウントを有効にしています)

>少し、内容を整理する必要があるようですね。
>・共有しているPCはWindows2000Proである
>・共有フォルダはFAT32である

その通りです。

>・複数ある共有のアクセス権はすべて「Everyone」「フルコントロール」である

問題にしているフォルダのアクセス権は「Administrator + XPProのメインユーザ」「フルコントロール」です。
その他の共有フォルダは全て「Everyone」「フルコントロール」です。

>・複数ある共有の内、1つの共有のみがXP Proからアクセスできない
> (フォルダが開かない)
> 1つ以外はXP Proからもアクセス可能
>・他のPCからはすべての共有にアクセス可能
>・XP Proのログオンユーザ/パスワードは2000Pro側にも同じ内容で登録している

上記3つはその通りです。

>・XP Pro以外のログオンユーザ/パスワードも、2000Pro側に登録してある?
>(多分、XP Homeのログオンユーザは登録してない)

2,3のユーザのみ登録しています。登録してあるユーザはいずれも98をクライアントとしたユーザです。
XPHomeのユーザは御推察の通り登録していません。
そして、上記の通り2000ではGuestアカウントを有効にしていますので、
ほとんどのユーザ(98クライアント)はGuestアカウントで共有フォルダにアクセスしています。

#セキュリティの観点からは褒められた構成ではないと思いますが、
#2000マシンが、最近95マシンからリプレースしたマシンであるため
#使い勝手を変えないことを優先した結果です。

繰り返しになりますが、XPProマシンの「一度入力したユーザ名とパスワード」を変更できれば、一番よい解決策となりそうなのですが、その方法はないのでしょうか?

なお、以後のこちらからのレスは明日以降になると思います。

まさやんマナーの良い質問者です。 (16)    2004年5月11日18:26


[39351] 下記の方法は試せますか?

1.Windows2000上で共有フォルダの共有アクセス権の中から、
  現在、アクセスの問題が発生しているXPproのアカウントを
  一旦削除。

2.Windows2000上に登録されているXPproのユーザーアカウントを削除

3.Windows2000上に新たにXPproのユーザーアカウントを作成

4.Windows2000上の共有フォルダの共有アクセス権に再作成したアカウントを
  登録

5.アクセスの問題が発生していたXPproから共有フォルダにアクセス

以上は可能でしょうか?

また、下記の”パスワードの有効期間”の設定に問題はありませんか?

パスワードの有効期間を無期限にする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips /245limitlesspasswd /limitlesspasswd.html
げんき(^^)/ (810)    2004年5月11日22:05


+1 p
[39353] >これはアクセスできました。

Guest アクセスが有効なようですので、意味がない確認でした。


>(2000マシンでは、Guestアカウントを有効にしています)

Guest アクセスにするか、ユーザー アクセスにするか決められた方がいいですね。
Guest を有効にすると Gest アクセスが優先になります。


>繰り返しになりますが、XPProマシンの「一度入力したユーザ名とパスワード」を変更できれば、一番よい解決策となりそうなのですが、その方法はないのでしょうか?

Windows XP のネットワーク パスワードは以下の方法で削除することが可能です。

■ ネットワーク パスワードを管理する

01. [スタート] メニューの [コントロール パネル] をクリックします。
02. [ユーザー アカウント] をクリックします。
03. [変更するアカウントを選びます] セクションでログオン中のアカウントをクリックします。
04. 左ペインの [関連した作業] ボックスの [ネットワーク パスワードを管理する] をクリックします。
05. [ユーザー名およびパスワードの保存] ダイアログ ボックス内の任意の項目をクリックし [削除] をクリックし [閉じる] をクリックします。
06. [ユーザー アカウント] ウィンドウの [閉じる] をクリックします。
07. [ファイル] をクリックし [閉じる] をクリックします。
nemo (2528)    2004年5月11日22:17


+2 p
[39376] >問題にしているフォルダのアクセス権は「Administrator + XPProのメインユーザ」「フルコントロール」です。
これを最初に書いてほしかったですね。

>どうやらXPProのメインユーザは、以前2000マシンにGuestとしてアクセスし、その際にパスワードを記憶させてしまったのだと思います。
以前にGuestでログオンしたことがあるようなんですね。

>Guest アクセスが有効なようですので、意味がない確認でした。
問題の共有リソースは、「Administrator + XPProのメインユーザ」「フルコントロール」ですよ。

>Guest アクセスにするか、ユーザー アクセスにするか決められた方がいいですね
特定ユーザのみのアクセスに設定している場合は、Guestは関係ありません。


だいぶ状況がみてきました。まず、明示的にユ-ザ名、パスワードを指定してアクセスしてみればはっきりするはずです。
明示的にその共有リソースにアクセスするには次のようにします。
コマンドプロンプトで、
 NET USE ドライブ名 \\コンピュータ名\共有リソース名 パスワード /user:ユーザ名
たとえば、「Win2K」の「Shared」というリソースを、ユーザ「aaa」パスワード「ppp」でアクセスし、それを「ドライブX:」に割り当てるには、
 NET USE X: \\Win2K\Shared ppp /user:aaa
とします。
これでアクセスできれば、基本的な設定には問題ありません。
(割り当てたドライブを取り消すには、NET USE ドライブ名 /d としてください)

上記で接続できることが確認されれば、割り当てドライブ名を省略して、
 NET USE \\コンピュータ名\共有リソース名 パスワード /user:ユーザ名
とすると、指定のユーザ名/パスワードで共有リソースに接続できますので、ネットワークコンピュータのコンピュータブラウザからも共有リソースにアクセスできるはずです。









maido (2696)    2004年5月12日00:56


+1 p
[39379] もし、共有リソースの名前(共有名)が変わってもいいなら、共有名を変更すると新たに認証されるのでOKとなるはずです。
もし、単に共有名を変更しただけでうまくいかなければ、共有をいったん解除してから、別の共有名で共有に設定してください。
(再度アクセス権の設定が必要にはなりますが、これは確実です)


maido (2696)    2004年5月12日01:11


[39521] nemoさん、maidoさん>
おかげさまで問題は解決しました。
ネットワークパスワードの管理を見たところ、やはりログイン名がGuestになっていました。
これを2000に登録したユーザ名に変更したところ、問題なくアクセスできるようになりました。
どうもありがとうございました。

げんき(^^)/さん>
示していただいた方法は試していませんが、Guestアカウントでログインしていたことが原因でしたので、おそらく教えていただいた手順を踏んでもアクセスできなかったと思います。
また、パスワードは無期限にしていました。

まさやんマナーの良い質問者です。 (16)    2004年5月13日14:24


( 参照数:18184   日平均:2.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ