たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[39443] コンピューターが5分くらいすると突然「ピ〜〜ピ〜〜」となって電源が落ちてしまいます。
OS: Window XP
ハード機種名/型番:SOTEC WJ2130R

サブマシーンとして購入したのですが、立ち上げてから
5分程すると、「ぴ〜〜〜ぴ〜〜〜」と鳴って電源が切れるか、
フリーズしてしまいます。
フリーズしなくても頑張って使用しても、やっぱりとまります。

バッテリーにもんだあるかと思い、バッテリーをはずしても同じです。
ACアタプターの問題でしょうか_?

PCのACアタプター付近もすごい熱をもってしまいます。

2ヶ月程前からダメになりました。

サブなので、購入して2年経ちますが、実は殆ど使っていなかったのが、
現実です。

それでも、このPCは過去1回 修理してもらったのですが、、
安物を買った私が悪かったのでしょうか??

全然解決できないので、、誰か教えてください。お願いします。



虎男マナーの良い質問者です。   2004年5月12日22:53


[39446] >立ち上げてから
>5分程すると、「ぴ〜〜〜ぴ〜〜〜」と鳴って電源が切れるか、
>フリーズしてしまいます。

 ご質問の内容を拝見すると熱暴走の疑いが強いですね。

 冷やしながら使うといった消極的な方法しか思いつかないので、
 メーカー修理を依頼した方がよさそうです。

 発熱が過熱、出火になってからでは遅いですしね。
げんき(^^)/ (810)    2004年5月12日23:01


[39447] 電源が切れる前とか、フリーズするときに
エラーメッセージは出ませんか?

>PCのACアタプター付近もすごい熱をもってしまいます。

と言うことなので、ソフト(WINDOWSなど)の問題ではなく
ハード(機械)の問題だと思いますが。

すごい熱って言うのは、触るとあちちっ
って、位なんですかね。
(冬場に暖かくてカイロ代わりになるぞ、って言う程度じゃなく)

そう言うことなら、
(メーカーもはっきり言って、気になりますし、)
いっそのこと修理に出してみたらどうでしょうか?

ゆうた (184)    2004年5月12日23:05


[39450] 扇風機で風をあてながらつかってみて、5分という時間が延びるようであれば、やはり発熱部分を疑ってみるべきだと思います。

ノートPCですと、個人でファンの取り付けなども難しいので、やはりメーカーに修理依頼でしょう。
げんき(^^)/ (810)    2004年5月12日23:22


[39451] >5分程すると、「ぴ〜〜〜ぴ〜〜〜」と鳴って電源が切れるか

状況的には熱暴走ですね。
以下の外観図の背面の排出口から熱は逃げていますか?
また、写真はりませんが、ノートの裏から熱を逃がしている場合もあります。
下に隙間を作って動作を確認してくみてください。


外観図
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/IMAGE/WJ2130R.jpg
nemo (2528)    2004年5月12日23:25


[39452] みなさんのおっしゃるようにやはり熱だと思います。
げんきさんの仰るように、扇風機を当てているとより長く動作するようならば、まず間違い有りません。

ノートパソコンの多くは、キーボード付近と本体背面から放熱しています。
一度修理に出していると言うことですが、同じ症状で出したのでしょうか?
違う症状で出して、戻ってきてから今回の症状が出るようになったのなら、修理の時の組み付けが悪かった可能性も有ります。

この機種は廃熱ファンのあるタイプでしょうか?ファンの不良で同様の症状になった一流メーカー製ノートをみたことがあります。

ファン等がなく、本体全体から熱を逃がすタイプで有れば、ノートパソコンの下に敷くタイプの放熱板も売っています。が、上記のように組み付けに問題があった場合はあまり効果が出ません。

また、ACアダプタが極端に熱を持っているようでしたら、不良なのは本体ではなくACアダプタである可能性もあります。過熱して電圧が下がることがありますので。

びしゅ (288)    2004年5月12日23:34


[39505] 皆様:
ご回答ありがとうございます。

ACあたぷたーの方ですが、触ってみると冬のカイロには兆度良い感じです。
(今の季節は嫌ですが、、)

また、前回の修理も同じ内容で修理してもらいました。(SOTECに送って、、、)

メーカーに修理依頼するのが妥当なところだと思うのですが、
現在は、日本国内におらず、
香港に駐在しております。
ですので、修理を依頼するにも難しいのが現状です。

電源は、きちんと変圧器を使用してるんですが、、、

帰国まで待つしか方法が無さそうですね!

虎男マナーの良い質問者です。   2004年5月13日10:48


[39531] >帰国まで待つしか方法が無さそうですね!

そうかも知れませんが、とりあえず、通風孔の清掃をされてみては?
一時しのぎには、なるかも知れません。
sora (36)    2004年5月13日17:18


( 参照数:3524   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ