たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[4490] WindowsやIEのアップデート後の再起動でエラー表示
WindowsやIEをアップデートサイトからダウンロードしてセットアップすると、再起動しますが、その時、次のようなエラーメッセージが出ます。

再起動にしばらく時間がかかり、真っ黒の背景画面に、「いくつかコピーができませんでした。再起動後Windowsを起動できないかもしれません。(要約)」と出ます。%1とか%2とかを含んだ文章も表示されます。その後、キーを押すとすぐに「正常に更新しました」が表示され再起動を続け、Windowは正常起動します。

この現象は、WindowsMEのアップデートやIE6.0へのアップデートをした直後の再起動の時に起こりました。
WindowsMEのアップデートの時は、問題はなかったのですが、特にIE6.0へのアップデート後は、ホームページの印刷プレビューでスクリプトエラーが表示され、ページの表示ができませんでした。(その他のエラーは確認する時間がありませんでした)
そこで、以前の「復元ポイント」まで復元しようとすると、復元に異常なほど時間がかかり(約30分)結局途中で再起動がかかってしまい、復元に失敗しました。

なお、使用のOSはWindoes ME (OEM)自作機
内蔵のHDDが3台あり、そのうち1台はIDEボードに接続しており、このトラブルより前に、電源コードのみはずし、認識しないようにしている。
同時期にその他の一般的なソフトのインストールをしましたが、その再起動では、このようなエラーメッセージはでていません。
結局、現在は、IE5.5に戻し、印刷のプレビューも回復していますが、上記のような再起動後のエラーメッセージが大変気になりますし、このままではWindows MEのアップデートが正常にできないのではと心配しております。

特に、アップデート直後の「再起動のエラー」の意味と対策をお教えください。
また、Windows MEの上書きインストールは改善につながるでしょうか。
sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月4日16:03


[4515] Windows の再インストールをしてはいかがでしょうか。今の環境に、同じバージョンの Windows を CD より再インストールします。今の環境はそのままで、Windows が修復されます。(されないこともあります。)

今の環境は残りますが、念のため大事なデーターはバックアップして実施してください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2002年9月6日07:20


+1 p
[4517] IE6のダウンロード中にファイルが破損したのではないでしょうか?

IEやNetScapeは家電量販店などで配布されている
プロバイダのサインアップCD(OCNやDION)に収録されています。
そういったものを利用するのも1つの方法です。

OSが不安定になってしまった場合は
管理者様の仰るとおり上書きインストールで修復される可能性はありますが、
思い切ってクリーンインストールすることを私はお勧めします。
ダメだった場合には時間がもったいないですしね・・・

急にPCが起動しなくなることもありますから、
大事なデータは必ずCD-Rなどにバックアップを取りましょう。
あざらし三等兵 (未登録)   2002年9月6日16:40


[4520] 管理者さま、あざらし三等兵さま、ご返事ありがとうございました。
新参者につきポイント分配方法がわからず、ミスったかもしれません。あしからず。

管理者さんからは、このままの環境でインストールする、上書きインストールも有効だと言うことですね。ところで、そのお答えには、このトラブルの前の現象も書かねばならないことがわかりました。

というのは、再起動後に「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。」というエラーが出たのは上記の質問よりも以前に同じ現象がありました。
それで、上書きインストールもしたことがあるのです。そのときは起動不能になってしまったのですが、それはHDD不良という原因もあったのですが、今回のはどう考えたらいいのでしょう。

それを初めから時系列に書くと
1. 内蔵HDDを3台で使用。1台はIDEボードに接続。(もしかしたら、2の項目の後かもしれない)
2. 起動HDDを新品に交換してWindows MEをインストール
3. IDEボードに接続しているHDDの電源を抜く。(認識しないようにするため)
4. その後いろいろソフトをインストール。
5. IEを5.5にアップグレードしたが、この時「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。」などと表示が出てはじめの質問のように「正常に更新しました」の表示の後、Windowsは正常起動した。
6. さらに、IE6.0にアップデートしたが、上と同様のエラーメッセージが出た後、正常起動した。
7. その後、Windows MEを上書きインストールをすると、起動不能となった。それで、スキャンディスクでこのハードディスクの不良がわかり、新品と交換した。
8. 再度、2と同じように新しいHDDにMEをインストール。
9. その後いろいろソフトをインストール。
(これより下ははじめの質問で書いたとおりの経過なのですが、)
10. Windows MEのアップグレードで重要な更新を行った時と、さらに、IEのアップグレードをしたときにも、「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。」などと表示が出てはじめの質問のように「正常に更新しました」の表示の後、Windowsは正常起動した。
11. そして、現在はIE5.5にもどして、一応の安定状態にあります。

しかし、エラーメッセージがあるということはどうも気持ちが悪く、今、修正するべきことがあればしておきたいのです。
このように、エラーのあと、HDDを交換して、Windowsのクリーンインストールをしているにもかかわらず、同じエラーが再度出ることはインストールの問題ではなく、ハード的な要因でしょうか。
HDDを繋いだり、抜いたりはよくなかったでしょうか。
このエラーを無視していてもよいならそうしますが、致命的なエラーの要因が残されているなら、今のうちに修復しておきたいのです。
なお、システムの復元ポイントは、最近のものしか残っておらず、当初までさかのぼれません。

sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月6日20:43


[4521] ハード的な要因というより、ソフト的な要因かもしれませんね。
OSとIEって密接に関係してますから。

あと、セキュリティ問題の修正ファイル等の兼ね合いもあるかもしれません。

#アドバイスになってないか?・・・う〜ん力不足。
kakuu (101)    2002年9月6日21:05


[4526] Kakuuさんありがとうございます。
windowsの重要な更新をしたとかきましたが、それはセキュリティー関係のアップデートのことです。
でも、その兼ね合いと言っても私の知識を超えてます。
私には対処の方法がわかりません。
sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月6日22:48


[4531] 私にもまったくわかりませんです、はい。

MEをインストール後、IE5.5にアップグレードしてますが
そこで初めてエラー表示が出てますよね。
このエラーを後々引きずっているのかな?
IEのアップグレード以前に、重要な更新をしてみればエラーは出ないと思うのですが。

あざらし三等兵さんが書いたように、プロバイダのサインアップCDを利用したり
する方が確実だったりします。
でもこれを試すとなると、また一から環境づくりですよね
めんどくさいし、大変じゃないですか。

致命的なエラーでもないし今現在、安定しているのならそのままで良いと思いますけど。
当然バックアップも取っていると思いますから。

#たいしたアドバイスもできず、申し訳ない。


kakuu (101)    2002年9月7日12:52


+1 p
[4532] 皆さん、回答ありがとうございます。
それぞれの回答を整理してみますが、

管理者さん
「Windowsの再インストール(上書きインストール)」。実は、既にそれをしていたにもかかわらず、エラー表示は再現しました。

あざらし三等兵さん
「IEの破損ではないか」
その疑いは否定できません。同じダウンロードファイルからインストールしましたから。でも、クリーンインストールの後は、IEよりも前にWindouwのアップデートでもエラーが出たのは説明がつかないのです。

Kakuuさん
一部誤解があります。「IEのアップデートよりも先にWindowのアップデートをしては」との提案ですが、2回目のインストール(上記10の項目)では、そうしてます。でも両方エラーが出たのです。

一度クリーンインストールをしたにもかかわらず、エラーが再現しているわけですから、このままでは、クリーンインストールは全面解決するとは限らないのです。
それは、再度試みる最後の手段に残しておいて、それより別の何か名案はないかと思っています。

sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月7日15:22


[4537] MSIEをアップグレードする時に、ウイルスチェックソフトは停止させていますでしょうか。BIOSがウイルスチェックをしている場合もあります。MSIEやDirectXなど、OSの根深いあたりに関係するソフトのアップグレードが失敗するときは、ウイルスチェック常駐ソフトとBIOSのウイルスチェックをOFFにしてやり直すとうまくいくと思います。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2002年9月7日21:24


+1 p
[4538] ウイルスソフトなど常駐ソフトはバーに見えるものを止めました。
ダウンロードする時から止めたように記憶してます。
アンインストールしたわけではありません。終了にしただけですが、それでいいんですね。
そのままだと、再起動するとウイルスバスターも起動するんですが、、、

ところで、今日、ウイルスバスターのホームページを見ますと、Windowをバージョンアップする時は、ウイルスバスター2002はアンインストールしてください。と書いてありましたが、このこととは違うんでしょうね。

すみません、「BIOSのウイルスチェックOFF」とは、ウイルスバスターとは違う話なんでしょうか。
sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月7日22:10


[4546] もっと初めに詳しく書けばよかったのですが、エラーメッセージを詳しく書きます。
これは、Win ME とIEのバージョンアップの再起動の時、画面が黒くなってこのメッセージが表示されます。

「設定ファイルを更新しています。
ファイル%2から%1へアップグレードできませんでした。
%2 %1
いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。
Windowsは正しく動作しないかもしれません。Windowsが起動しない場合はもう一度Setupを実行してください。」
(ここで何かキーを押すと、すぐに)
「ファイルは正常に更新されました。」

と表示され、Windowsは正常に再起動しました。
Win MEの重要な更新の時は %2%1 は数行でしたが、IEの時は画面いっぱいに繰り返し表示されたように思います。


sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月8日19:37


[4562] BIOSでの設定とは、起動時のメモリチェックの間に何かキーを押すと出てくる設定画面での設定です。押すキーは「DEL」「ESC」「F2」とパソコンによって様々です。画面またはマニュアルを参照ください。


さて、症状の原因は、一部のファイルがハードディスクに書き込めなかったためと思います。その原因はウイルスチェック常駐ソフトかBIOSでのウイルスチェック(ウイルスプロテクションかな?)と思われます。


> ところで、今日、ウイルスバスターのホームページを見ますと、
> Windowをバージョンアップする時は、ウイルスバスター2002は
> アンインストールしてください。と書いてありましたが、このこととは
> 違うんでしょうね。

これはウイルスチェック常駐ソフトのことですが、重要な情報です。注意には従がうべきです。


ウイルスチェック常駐ソフトを一時的に停止しただけの場合、再起動したときにまた有効となっているかもしれません。ウイルスチェックの常駐を「無効」とする設定が、再起動時にもちゃんと「無効」となっている必要があります。


ウイルスチェック常駐ソフトが原因で無い場合は、BIOSでのウイルスチェック(ウイルスプロテクション)が原因かもしれません。


以上がクリアされた状態で、Windows の上書きインストール、MSIEのアップデート またはCDからのインストール または修復インストールをしてください。これ以外のアップデートももう一度やる必要があるかもしれませんが、とりあえず。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2002年9月9日03:10


+1 p
[4610] 管理者さん、ありがとうございます。
バージョンアップのときの再起動は、まだWindowsに移っていない時のエラーメセッセージですから、ウイルスバスターも起動していませんね。
ということは、BAIOSのウイルスチェックが怪しいということになるんですね。
そのテスト、上書きインストールなどはやってみましょう。
sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月10日23:28


[4660] 皆さんのアドバイスに感謝しつつ、その後の一応の結末を書きます。
結論から言って、解決しました。
つまり、今の環境でインストールする、上書きインストールが成功しました。

しかし、思わぬ所に落とし穴、という結末です。
結局、ウィルスバスターを念のためアンインストールし、Win MEをそのままインストールしたところ、前以上にエラー表示。再起動に30分近くかかってやっと正常画面になり、一応、合格というものの例のコピーできないというエラー表示が異常にでました。
そこで、思案の末、ふと思いついたのが、Dドライブ(起動ドライブではなく)にあるprogramフォルダとwindowフォルダ、これは起動HDDをフォーマットするときにバックアップのつもりでDドライブにコピーしていたもの。
もしや、これが影響しているか、と思い、両方のフォルダを削除して、再度、Win MEを上書きインストールすると、なんととエラーが消えました。
こんなことでは皆さんに叱られそうですが、知識未熟のため、これが原因かと推測しか出来ません。気がつくのが遅れましたが、おかげで、再インストールの効用を確認できました。
ありがとうございました。
なお、蛇足ですが、Meのインストール直後はシステムの復元ポイントが設定できず、IE5.5のSP2にしても、なお、復元ポイントが設定できず、Microsoftの8月の「累積的な修正プログラム」でバージョンアップするとシステムの復元ポイントが設定できるようになり、一応問題なく動き始めました。
でも、まだ、何かおかしいのでしょうかね。
みなさん、ありがとうございました。
sugaマナーの良い質問者です。   2002年9月16日21:20


[11171] だいぶ古い話を掘り起こすようで申し訳ないです。

皆さんこの問題をウイルスやBIOSのチェックなどが引き起こす問題と考えられるようですが、根本的な問題は別のところにあります。
「ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。」
このメッセージが出て起動できなくなる症例が発生しているOSはWindowsMEだけです。原因は、「システムの復元機能が有効になっている」ことにあるのです。

システムの復元機能が有効になっている場合、WindowsMEはシステムファイル等の変更を逐一 C:\_RESTORE\temp フォルダ(隠しフォルダなので通常は見えません)に *.cpy と拡張子をつけて保存していきます。本来はシステムがアイドル状態になっている時に *.cpy のファイルを整理し復元ポイントとして構築しなおすのですが、パソコンが起動している時間すべてをなんらかの作業に利用していたりすると再構築は行われず一時ファイル *.cpy が増加していきます。
最悪、C:\_RESTORE\temp フォルダ内に65534個もファイルがある状態になります。これがファイルは1フォルダ65534個までというWindows9x系列OSの仕様に引っかかります。
IEやDirectXなど、インストール時に再起動を必要とするソフトウェアのインストールを行うと、WindowsMEの起動前にシステムファイルの置き換えを行うのですが、この時同時に置き換え前のファイルを前述の C:\_RESTORE\temp フォルダに保存しようとします。C:\_RESTORE\temp フォルダ内に65534個ものファイルがある場合、このフォルダには追加でファイルを保存することが出来ません。結果、システムファイルの置き換えに失敗し、「ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。」とエラーメッセージを表示します。このメッセージは、置き換えようとしたファイルの個数と同じだけ表示されます。

対策法ですが、再起動を伴うソフトウェアのインストール前にシステムの復元機能を一旦オフにして再起動し、もう一度有効にして再起動します。こうするとシステムの復元ポイントはリセットされてしまいますが、再起動時の不具合はその場しのぎですが解決できます。
システムの復元をオフにする方法は以下を参照してください。オンにするにはオフにしたチェックを元に戻すだけです。
「Windows.FAQ Health: Windows Me のシステムの復元の停止方法は? 」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622


最近この問題に関連するマイクロソフトの回答がHPに上がったようですが、根本的な解決とは言えない内容です。
「エラー メッセージ : ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。 %1 : %2」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283069

読みにくい文章ですが参考になれば幸いです。
SRIVER (未登録)   2003年4月4日12:54


[11286] この掲示板の似たような問題3つ全てに別々の回答書いたのでごちゃごちゃになってしまいました(汗

症状発生後の修正方法は
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=6783
こちらに回答しました。参考になれば幸いです
sriver (1372)    2003年4月5日15:07


[11410] sriverさん、回答ありがとうございます。
実は、その後も、updateでエラーが出る、システムの復元の機能自体が使えないという状態でモヤモヤしておりましたが、この回答ですっかり解決しました。
1フォルダ65534個までという制限をクリアするため、システムの復元を解除し、再設定の上、再起動して(2回再起動しました)、システムの復元もつかえるようになり、WindowsのUpdateも異常なく出来ました。
ありがとうございました。感謝です。
suga (未登録)   2003年4月6日14:36


( 参照数:12334   日平均:2.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ