たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[45526] アドウェアの危険度について
OS: Windows xp
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

昨日、NAVでウイルススキャンを実行したら5つの感染があり、その内の2つを削除出来ました。削除出来ずに残ってしまったウイルスは共にアドウェアと呼ばれるウイルスのようです。とりあえず、怖かったのでケーブルを外しておいたのですが、削除する為にはSYMANTECのホームページで削除ツールを入手する方法を取ればよいのでしょうか?
その場合、アドウェアに感染していてもネットにつないでも平気なのでしょうか?
削除出来たウイルスの中にはダイヤラ-もあり心配です。当方、ウイルス関係に関しては超初心者なので困惑しております。よろしくお願い致します。
mm   2004年7月23日08:27


[45533] アドウエアも一種のスパイウエアです。

スパイウエアについては、以下のサイトからリンクされるそれ専用の
AD-Awareか、Spybot-S&Dというソフトによって除去するほうが安心です。
NAVとの併用も出来ますので試して見て下さい。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

通常のアドウエアなら、上記どちらかのソフトで大概除去まで出来ます。

ちなみに本当の意味での「アドウエア」なら、あなたの訪問先やその場所での
動作などの情報が、そのアドウエアの会社に漏れるだけ(でも、大問題では
ありますが)で、ネットに接続している他人に迷惑を掛けることはありません。
mory (512)    2004年7月23日09:46


+1 p
[45543] ありがとうございます!今会社ですので、家に帰ってからダウンロードして試してみようと思います。
あとでご報告をしますので、よろしくお願い致します
mm   2004年7月23日13:38


[45565] えっと、結論ですが削除できません。。。
AD-Awareか、Spybot-S&Dで実行してみたのですが、AD-Awareでは削除して、セーフモードで起動後スキャンしてウイルスが見つからなかったのですが、NAVでスキャンすると発見されます。。

Spybot-S&Dでスキャンしたら、最初は32のファイルがスキャンに引っかかり、削除するとウイルスにチェックが入ります。紹介されたサイトでの説明を読むと削除に成功するとウイルスの項目にチェックが入り、削除成功と書いていますが、再度スキャンすると探知されます。

NAVでスキャンするとアドウェアが見つかりましたとでるので、アドウェアに感染していると思えるのですが。。。

NaZU.exeとtbar[1].exeというアドウェアが現在探知されています。
確か3〜4のアドウェアに感染しているので、あと2つくらいは見つかると思いますが、今、途中経過です。。

どうすればよいでしょうか?
mm   2004年7月23日20:47


[45570] 今、NAVのスキャンが終わりまして、NaZU.exeのAdware.WinFetchとtbar[1].exeのAdware.StatBlasterとmsbar.exeのAdware.StatBlasterです。

どうしても削除できません。。助けてください。。
mm   2004年7月23日21:55


[45580] こちらのソフトで試してみてください。

http://www.pickchan.com/note/note2g.html
スターゲイト (410)    2004年7月23日23:22


[45581] シマンテックのHPに掲載されている駆除方法は試されましたか?
Googleで「WinFetch」「StatBlaster」を検索すると出てきます。


WinFetch↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a /adware.winfetch.html

StatBlaster↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a /adware.statblaster.html
Manoby (未登録)   2004年7月23日23:24


[45612] Manobyさん、ゆうなさんありがとうございます。
>シマンテックのHPに掲載されている駆除方法は試されましたか?
Googleで「WinFetch」「StatBlaster」を検索すると出てきます。


WinFetch↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a /adware.winfetch.html

StatBlaster↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a /adware.statblaster.html

を参照させていただいたのですが、 感染ファイルを探して削除する方法で削除できませんでした。それで『レジストリに追加された値を削除する』の項目通りに削除したのですが、正しいでしょうか?

>注意: シマンテック・アンチウイルス製品から、検出したファイルを削除できないというメッセージが出された場合、そのファイル名とパスを記録します。次に、Windows Explorer を使用して該当するファイルを探し出して削除します

上記の方法でエクスプローラからファイルを検索しようとしても検索に引っかからずに、削除したくても出来ません

かなりのPC初心者です。。
mm   2004年7月24日16:44


[45634] レジストリを書き換えた結果どうなりましたか?
まだNAV、Spybot、Ad-aware等で検出されるのでしょうか?



Manoby (未登録)   2004年7月24日23:34


[45637] こんばんわ、Manobyさん。
レジストリを削除したのはWin Fetchで、StatBlasterはHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\StatBlasterの様にレジストリ削除するために進んでいったのですが、¥SOFTWAE\の中のStatBlasterの項目が見当たりません・・


Win FetchもHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
をやり、NaZU.の項目のあるレジストリを削除したのですが、まだNAV、Spybotで検出されます。

レジストのやり方が間違ったのでしょうか?
mm   2004年7月25日00:16


[45702] >エクスプローラからのファイルの検索
隠しファイルの可能性があります。

すべてプログラム→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タグ
→詳細設定→ファイルとフォルダの表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外してください。
検索の方も、詳細設定オプションから「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れてください。

>statblaster
レジストリが見当たらない件に関しましては…僕にはわかりません。
すいません、力不足です。



XPを使っていらっしゃるので「システムの復元」を使ってアドウェアがインストールされる以前の状況に戻す、という手段もあります。必ず成功するわけではありませんが、1つの方法です。
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で起動し、
「コンピュータを以前の状態に復元する」を選び次へ。後は日付を選ぶだけです。

隠しファイルやシステムの復元はこちらを参考にしてください
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
Manoby (未登録)   2004年7月26日03:59


[45920] ご返事遅れてすいません。
ちょっと出張で書き込みできませんでした。Win Ftch は隠しファイルで検索したら、出てきました!速攻で削除しました!ありがとうございます!
凄く感動しました。再度スキャンしたら見つからなかったので、うまく削除出来たと思います。ありがとうございます。

StatBlasterはシマンテックのサポートセンターに問い合わせたところ、削除できない理由は何かのソフトに組み込まれたアドウェアではないでしょうか?と言われました。
その場合は削除は出来ないようです。特に心配する必要は無いですと言われました。
もう少し様子を見てみようと思いと同時に必要でないダウンロードソフトなどは削除してみようと思います。

色々と助けていただき助かりました。本当に感謝しております。ありがとうございました。
mm   2004年7月29日13:20


[45924] mmさん:

皆さんからの回答を見る限り記載されて内容なので補足です。

>StatBlasterはシマンテックのサポートセンターに問い合わせたところ、削除できない理由は何かのソフトに組み込まれたアドウェアではないでしょうか?と言われました。
これにも関わるような話ですが、スパイウエアがセットになっているソフトも多々あり、スパイウエアが無くなると機能しなくなるアプリも存在します。(大抵がフリーソフトで多いですが)

つまり、特定スパイウエアを削除すると、今まで使っていたソフトが使えなくなることもあります。>スパイウエア=悪と考えている方々からすれば、嫌な話ですが。

ですので、Ad-ware等には削除(駆除)したスパイウエアを復活する機能がありますので、削除(駆除)する場合はそういった事もあるというのを覚えておいてください。
へい (1074)    2004年7月29日14:41


[46681] アドウェアというのは、広告表示ソフトといってウィルスではありません。
気付かない間に入っていたりするということでスパイウェア、アドウェアという分類がなされます。

これらは破壊活動を行うことはないのでウィルスではない、
しかし厳密にWin9x系などを使っていたりするとリソース消費など常駐としてからんでくる、PCの情報の一部を情報調査会社等に送ったりするので忌み嫌われる傾向があります。

相手は少しでも儲けることが目的なのですんなりとしたアンインストール方法を載せないのが一般的です。
削除の方法はウィルス対策ソフトとは別物になります。

他の方が挙げておりますAd-aware、Spybotがそれ専用の駆除ソフトになります。
こういったアドウェアという分野は最近増えつつあるようです。
導入して損はありません。
init   2004年8月7日05:40


( 参照数:4978   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ