たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[47413] ハッキングの不安
PCのトラブルというわけではありませんが、
何処で訊ねたら良いか分からなかった為、こちらに伺いました。
OSはWindows Meで、回線はケーブルを使用しています。

HPを作成したのですが、公開前でURLは誰も知らない状態です。
しかし、ページ上に取りつけたアクセス解析の結果では、
自分以外にも度々訪問者があるようで…
リンク元も表示されず、どこから飛んできたかも不明です。
誰にも教えてないページなだけに、不思議でなりません。

ひょっとして、ハッキングされている可能性があるのでしょうか?
検索で、それ関連を色々と調べてみましたが、よく解りませんでした。
何かアドバイスをいただけると、嬉しいです。どうか宜しくお願いします。



まや (未登録)   2004年8月17日12:23


[47425] 作ったhtmlのデータが改ざんされた,というのであれば,ハッキングもあり得ますが,ただ単にアクセスされたのであれば,あまり気にする必要はないでしょう.

お使いのサーバ(もしくはコミュニティ)の機能に「公開する/しない」などの公開設定機能が付いていない場合は,アップロード=公開,と考えた方が良いです.ですので,その場合,アクセスされても何ら不思議はありません.
URLは誰にも教えていない,と思っていても,コミュニティによってはトップページからジャンル別メニューを辿って,ユーザのページに入れる場合もありますし.
また,サーチエンジンのロボットに引っかかって,そのサーチエンジンに登録されている事も考えられますし.

どうしても気になるのでしたらば,アクセス解析機能などを付けて,どこから飛んできたのかを調べてはいかがでしょうか?

aice (367)    2004年8月17日15:09


[47427] 検索にヒットし易い語句がHP上にあるのでは。
単語検索で飛んでくる人がいるでしょうから。
あ (未登録)   2004年8月17日15:10


[47497] aiceさん、あ さん、有難うございます。

aiceさん>
非公開でもサーチエンジンに引っ掛かるという事を知らなかったので
不思議でなりませんでしたが、お話を聞いて納得しました。
アクセス解析では、どこから飛んできたのかリンク元が表示されず
訪問している方もいつも同じ方だったので(ホストやIPアドレスで判明)
もしや、これはハッキング・・・?などと不安に思ったのですが、
あまり深く考える事でもなかったようで、安心致しました。
有難うございました。

あ さん>
アイコンや素材を作成しているので、確かに検索に引っ掛かるような単語が
HPの紹介文には多く含まれていると思います。
非公開でも検索でヒットする事は知らなかったのですが、
此処で、初めて教えていただきました。
訊ねてみて、本当に良かったです。有難うございました。


まや (未登録)   2004年8月18日00:55


[47501] 非公開のURLが検索結果に出ることはありません。aiceさんの言うとおり、貸しスペースの場合は、まやさんが知らないうちにURLが公開されている可能性はあります。

Webサーバーはまやさんが運営されているサーバーでしょうか。URLが公開されていなくても、適当なIPアドレスに向けたWebアクセスは普通にあることです。それではないでしょうか。その多くは、ワームがセキュリティの甘いサーバーを攻撃するものです。セキュリティ対策が不十分だと、ワームに侵入され、ワーム感染、データ破壊、データ漏洩などの被害に会います。

サバカン (未登録)   2004年8月18日02:58


[47592] サバカンさん>
webサーバーは、TOPページが無料のレンタルのスペースで、
コンテンツの中身はプロバイダのサーバーや、
「魔法のiらんど」などの機能も使用しています。
やはり、無料の貸しスペースでURLが公開されているのかもしれません。

恥ずかしながらワームの事が解らず、色々と調べてみましたが、
ウィルスのような感じなのですね。
今まで、そういったセキュリティに関する知識が全くなかったので
今さらではありますが、勉強中です。
一応、フリーソフトでファイヤーウォールをDLして取り付けてみましたが、
オンラインのセキュリティチェックでは侵入されやすいポート(?)があるとかで、
セキュリティが甘い、と判定されました。
不思議と今までウィルスなどのメールを受け取った事がなかった為、
あまり危機感を感じてはいませんでしたが、早い内に、ちゃんとソフトを購入して
取り付けたいと思っています。

アドバイス、本当に有難うございました。



まや (未登録)   2004年8月19日00:26


( 参照数:2309   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ