たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[47593] CPU交換
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:PCV-J21
エラーメッセージなど:
その他:

CPUをAthronXPと交換したいのですが、
調べてみると私のPCのチップセットSiS 730Sでは対応外のようなんですが、
さらに調べてみるとSocketAでFSB266のAthronXPなら何とか対応しそう思えます。
私のPCに↑の条件のAthronXPならば交換可能でしょうか?


ワカ (未登録)   2004年8月19日00:28


[47602] とりあえず、参考ページを。

http://members.at.infoseek.co.jp/BLUE_LED/pcv-j.htm
mory (512)    2004年8月19日09:14


[47609] >私のPCに↑の条件のAthronXPならば交換可能でしょうか?

Socket はあうので交換は可能ですが、動作はかなりむずかしいと思われます。
まずは、BIOS で FSB の切り替えが可能か確認してください (メーカー製のコンピュータの場合は、チップセットが対応していても BIOS で制限されている可能性もあります)。

動作することを前提とするなら、同 FSB 200 MHz の Athlon 1400 MHz か FSB 266 MHz の Athlon 1400 MHz にすればよいと思いますが、スピードアップを望んでいるのでしたら、Athlon 1400 MHz に変更したとしても体感的にはほとんど変わりません。

自分で交換して動作させたいというのでしたらとめませんが、スピードアップを望んでいるでしたら、CPU を交換するより買い換えることをおすすめします。
nemo (2528)    2004年8月19日10:00


[47790] BIOSでFSBの切り替えが可能か試してみましたがCPU Speedのところが変更できないので無理なようです。
自分でネットでさらに調べてみたのですがBIOSを最新のものにアップデートすると変更が可能になるかもしれないというような記述などがあったのですが、
メーカー製PCではBIOSのアップデートは危険でしょうか?
ちなみにBIOSのバージョンはACPI BIOS Revision 1008です。
金欠のためとてもPCの買い替えはできないのでCPU交換で何とか性能を上げたいのですが。
ワカ (未登録)   2004年8月20日22:46


[47792] >BIOSを最新のものにアップデートすると変更が可能になるかもしれないというような記述などがあったのですが、

一般的に販売されているマザーボードでしたら、後から発売された CPU も BIOS のアップデートで対応されることはありますが、メーカー製のコンピュータでは対応する必要はないので、BIOS をアップデートしても状況は変わらない可能性が高いです。
※ また、メーカーの Web サイトでは BIOS のアップデートは提供されていません。


PCV-J21
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-j21.html


>メーカー製PCではBIOSのアップデートは危険でしょうか?

メーカーが提供しているなら、特に危険ということはありません。
※ 失敗の危険はりますが・・・


>金欠のためとてもPCの買い替えはできないのでCPU交換で何とか性能を上げたいのですが。

そう言われるのでしたら、CPU の交換を試すしかないですね。
ただ、1 Ghz のコンピュータを使用していて、CPU を交換しただけで一般的な使用の体感速度が変わるとは思えません。
※ 実際に 1 GHz を使用していて、2 GHz 以上に乗り換えましたが (もちろんすべてのシステムを一新しています)、体感的に変化はありませんでした。

中途半端に交換しても性能のアップは見込めないので、CPU 交換はあきらめられた方がよいと思います。

nemo (2528)    2004年8月20日23:22


[47841] またさらにネットで調べてみたところSocketAでFSB266のAthronXPなら動作はするという記述を発見しました。
しかしBIOSの裏メニューとか裏モードとか裏BIOSと呼ばれてるとこに入りFSBを変更しないとCPUの性能を全て引き出すことはできないようです。
しかしこの裏BIOSの入り方の情報がさっぱり見つかりません。
以前掲載をしていたサイトはあったようですが現在は見当たりません。
もし裏BIOSについて詳しい情報をお持ちの方がおりましたら教えてくださらないでしょうか。
性能はあまり変わらないようなのですがやるだけやってみたいので。
ワカ (未登録)   2004年8月22日04:24


[70446] >私のPCに↑の条件のAthronXPならば交換可能でしょうか?
無理でしょう
> またさらにネットで調べてみたところSocketAでFSB266のAthronXPなら
> 動作はするという記述を発見しました。
この書き込みでは当てにならない情報だと感じました
SiS730Sでの情報でしょうか?

ASUSのA7S-VMですが
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx ?SLanguage=ja-jp
は1400MHzまでのサポートです

>CPUをAthronXPと交換したいのですが
なぜ したいのでしょう?


auslese (234)    2005年10月9日00:00


[70450] 自己責任でやりたいならやるし。

最悪の事態は覚悟を。
CPU交換すればメーカーサポートは無くなる。

CPUを買ってPC再起不能化したら予備のPCなどあるのでしょうかね。
CPU買うのにお金使った上、次のPCを購入しなくてはならなくなれば余計大きな出費になる。

今のPCを下取りに出して次のPC購入資金にした方がいいような。
Yesman (未登録)   2005年10月9日00:43


[100792] A7S-LMで裏BIOSを使う方法は、バックアップバッテリーを一度外して、少し時間を置いてからバッテリーを戻すと現れます。
基本的なBIOS画面は変わりませんが、AthlonXPがFSB133で使用可能になります。
体感的に劇的に速くなるといった感じはありませんが、エンコードやリッピングの時間は大幅に短縮されます。
ただ、起動時にF1キーを押さないと立ち上がりません。
kikumatu   2007年11月8日15:08


[100796] 2年前に終了したツリーにレス付けてどうすんの?

karamatu (未登録)   2007年11月8日18:05


( 参照数:7473   日平均:1.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ