たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[49002] 画像がBMP形式でしか保存できなくなる現象を、インターネット一時ファイルを全削除せずに解決する方法はありますか?
はじめまして、むつきと申します。

最近、多くの画像がビットマップ形式でしか保存できなくなりました。その原因は、
一時ファイルの量が大きくなったためであり、ツール→インターネットオプションから
一時ファイルと履歴をクリアすれば直る、ということは調べたらわかりました。

しかし、一度表示されたことにより一時ファイルに保存された画像の中から探し出したい
画像があるのです。一時ファイルを削除するとそれらも消えてしまうので、すぐに一時
ファイルをクリアすることはできれば避けたいのです。

全削除以外の方法が考えられるのであれば、教えて頂きたく思います。











むつき (未登録)   2004年9月8日05:11


[49003] >全削除以外の方法が考えられるのであれば、教えて頂きたく思います。

インターネット一時ファイルが破損しているための現象です。
インターネット一時ファイルを削除する以外に回避する方法はりません。

必要なデータがあるなら、インターネット一時ファイルをバックアップしてから削除すればいいと思います。
nemo (2528)    2004年9月8日07:19


[49023] 回答ありがとうございます。

気が付いたのですが、インターネット一時ファイルの保存先フォルダを空にするしか
ない、ということであれば、このような方法はできないのでしょうか。

インターネット一時ファイルの保存先フォルダを、Temporary Internet Filesから
他の空のフォルダに変更することで、インターネット一時ファイルが全て削除されたと
みなされ、現象が直る、ということはありませんか?
フォルダを変更してしまうことで何か他の不具合が発生するかも知れないと思ったため、
まだ実行はしていないのですが……



むつき (未登録)   2004年9月8日17:15


[49034] >他の空のフォルダに変更することで、インターネット一時ファイルが全て削除されたとみなされ、現象が直る、ということはありませんか?

変更しても、インターネット一時ファイルが削除されたわけではないので、改善しない可能性があります。
現象が発生すれば試せますが、なったことがないので試せません。
試してみて改善したら教えてください。


>フォルダを変更してしまうことで何か他の不具合が発生するかも知れないと思ったため、

OS を再インストールした際は、Temporary Internet Files すぐに変更していますが、不具合が発生したことはありません。
nemo (2528)    2004年9月8日21:58


[49053] デスクトップに新しいフォルダを作り、ファイルの移動を実行してみました。
結果、問題は解決されませんでしたが、気になる点がいくつか出てきました。

・移動前のインターネット一時ファイルのサイズは640メガバイト位だったのですが
 新しいフォルダに移動後は、610メガバイト位になっていました。

・元々使われていたTemporary Internet Filesフォルダの中に、Content.IE5
 というフォルダだけが残されていました。新しく作られたTemporary Internet Files
 フォルダ内にもContent.IE5はありましたが、古い方はそのままでよいのでしょうか。
 
・ファイルの移動を確認後、終了処理がうまくいかず強制終了させたのですが、
 その後起動させた際、黒い画面に Operating System Not Found という文が
 表示され、Enterキーを押すと、強制終了後のディスクのエラーチェックが行われ、
 起動しました。これは、ファイルの移動をしたことにより何か問題が発生したことを
 示すものではないのでしょうか。

質問を増やしてしまって申し訳ありません……

むつき (未登録)   2004年9月9日06:55


[49313] 最初のアドバイス通り、バックアップをとりファイルの削除をしたら、現象は直りました。不具合等は今のところ起きていません。
変なことを思いつかずに最初からやっておけばよかったです。

回答、どうもありがとうございました。


むつき (未登録)   2004年9月11日16:42


( 参照数:2980   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ