たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[50373] スピーカーの雑音?
OS: Windows 2000

現在メーカー不明のスピーカーを使用していますが、
たまにはイヤホンして、音楽を聴こうとおもって聞いてたんですけど・・
雑音(ノイズ)が気になるくらいすごいんです。「サ〜」って音がずっと鳴っています
これは、スピーカーのせいなのか、イヤホンのせいなのかはわかりませんが、
スピーカー原因の場合パソコンのスピーカーってこういう物なんでしょうか?


ネコゲルゲ   2004年9月26日00:56


[50374] >雑音(ノイズ)が気になるくらいすごいんです。「サ〜」って音がずっと鳴っています
パソコンの音ですからあまり期待しない方がいいかもしれません。
ノイズがあまりひどい場合は、マイクからノイズを拾っているかもしれません。
ボリウムコントロールを開いて、「マイク」のところが「ミュート」になっているかどうか確認してください。
(「ミュート」にチェックが付いていなければ「ミュート」にチェックしてください)

>スピーカーのせいなのか、イヤホンのせいなのかはわかりませんが
スピーカやイヤホンでは音質が悪い場合もありますが、ノイズが極端に大きくなることはありません。
アンプの問題か、上記のマイクなど外部からノイズを拾っていることが原因と思われます。
(マイク以外にも、「Line-In」や「補助入力(Aux-In)」などもミュートにするといいかもしれません)


maido (2696)    2004年9月26日01:31


+1 p
[50375] プロパティでline-inはオフにしました。
マイクの項目はなかったので。ここはなにもできませんでした。

でも、やっぱりPCからの音なんだからこんなもんなんでしょうね。
ネコゲルゲ   2004年9月26日01:41


[50376] >マイクの項目はなかったので。ここはなにもできませんでした
隠れているということはありませんか?
ボリウムコントロールのオプション→プロパティ で表示するコントロールを選べます。
ここにチェックが付いていいないものは表示されませんので、もしマイクなどの項目があればチェックを付けて表示させてから確認してみてください。
maido (2696)    2004年9月26日01:57


+1 p
[50377] ボリウムコントロールのオプション→プロパティ
で確認してみましたが、やはりマイクの項目はありませんでした。
ボリュームコントロール・wave・SW・synth stereowide・CDPlayer・Microphone・Aux・linein・MONOout のみですね。
ネコゲルゲ   2004年9月26日02:13


[50394] >スピーカーのせいなのか、イヤホンのせいなのかはわかりませんが

スピーカーに Phon 端子があり、そこに接続されているのでしょうか?
その場合はヘッドフォンを直接コンピュータに接続して動作を確認してください。


>スピーカー原因の場合パソコンのスピーカーってこういう物なんでしょうか?

私の環境では問題ないので、コンピュータに接続するスピーカーでも "こういう物" だけではありません。
nemo (2528)    2004年9月26日09:04


+1 p
[50397] イヤホンを直接PCにつなげてみたところ、ノイズは殆どなくなりました。(後ろの端子)
なぜか、私のPCケースには後ろと、前(電源スイッチ下)にイヤホン端子とUSB端子の穴が付いているんです。スピーカーからのイヤホンにヘッドフォンをつけずに
前部分にあるPCケースのイヤホンの穴に端子入れましたが、スピーカーでヘッドフォンつけるよりかはだいぶマシになった気がします。

ネコゲルゲ   2004年9月26日11:26


[50401] >スピーカーからのイヤホンにヘッドフォンをつけずに 前部分にあるPCケースのイヤホンの穴に端子入れましたが、スピーカーでヘッドフォンつけるよりかはだいぶマシになった気がします。

それが,お使いのPCが本来持っているノイズです.
これを改善するには,PC自体にノイズ対策を施したり,サウンドカードを変える必要があるでしょう.

スピーカにつないだ時に,それ以上のノイズを感じられるのであれば,それはPC→スピーカ間でケーブルが拾ったノイズと,スピーカ自体が発しているノイズが合わさったものです.

スピーカ単体(PCに繋がずに)のノイズをヘッドフォンで聞かれましたか?単体でもノイズが聞こえるようであれば,それを改善する方法は無いと思います.

ノイズが気になって仕方がない,というのであれば,USBスピーカ等にして頂くのが手っ取り早いかと思います.


aice (367)    2004年9月26日11:57


+1 p
[50408] >イヤホンを直接PCにつなげてみたところ、ノイズは殆どなくなりました。(後ろの端子)

状況がよくわかりませんでしたが、そういうことだったのですか。
一般的な話ですが、サウンドカードでDA変換(デジタル→アナログ変換)して、外部出力端子にアナログ音声信号が出力されます。
アナログ信号に変換された信号は外部からのノイズの影響を受けて音質の劣化を招きます。
後部のコネクタは比較的短い経路で出ているため、ノイズの影響が比較的少ないといえます。

>スピーカーからのイヤホンにヘッドフォンをつけずに前部分にあるPCケースのイヤホンの穴に端子入れましたが、スピーカーでヘッドフォンつけるよりかはだいぶマシになった気がします。

前面の端子は、ノイズの多いPCの内部を通って出力されているため、PCの内部でノイズを拾い音質が劣化している可能性があります。
さらに、外部スピーカのアンプを通してヘッドフォンを付けた場合は、アンプ自体の性能(S/N比など)によってノイズが増大して音質が更に劣化することもあります。

音質重視で前後に差が認められるようでしたら、後部から取り出してお聞きになる方がベターだと思います。

maido (2696)    2004年9月26日15:08


+1 p
[50471] >ボリウムコントロールのオプション→プロパティ
で確認してみましたが、やはりマイクの項目はありませんでした。
ボリュームコントロール・wave・SW・synth stereowide・CDPlayer・
Microphone・Aux・linein・MONOout のみですね。
Microphone というのがマイクですよ。
あれれ。 (未登録)   2004年9月27日15:06


[50689]  サーって云うノイズは、機器本来が持っているノイズが大きくなっているのが常識的な判断です。
 ただ、サーなのかザーなのかブーンなのかで原因は変わってきます。
 サーって云うのは表現上間違いがなさそうなのでこの手のノイズは必要な音声に比較して、機器の内部ノイズが大きすぎる時に起こります。
 聞きたいソースに比較してサーノイズが大きいのは異常ですね。
 スピーカよりもイヤホンの方がノイズを感じやすいと思います。
 いずれにしても、こんな音が出るのは音響機器としては最低です。
 マイクからノイズをひらっている時は厳密に言えばサーノイズではありません。マイクを使っていないのに、またマイクを差し込む端子にマイクを差し込んでいないのに、サーノイズはでます。マイクの音量を最大にした時ですが。
 サーノイズはスピーカやイヤフォンのせいではありません。このノイズは半導体がだすノイズです。
 どんなスピーカを使っておられるのか分かりませんが、パソコンからの音を大きくして、スピーカ側で音量を絞って使用します。
 
8bit   2004年10月2日00:16


[50691] スピーカーは結構ショボイモノがついております。
PCを買ったときといっしょにくっついてきたものですので、性能自体は最低かと思います。PCからイヤホンを繋ぐと「サ〜・・ブ〜ン」と混じりあった感じの雑音がしますね。

スピーカーにイヤホンを取り付けてつけた場合はこれのさらに二倍以上のノイズが走ります、
ネコゲルゲ   2004年10月2日00:34


[50694]  うーん!なんの動作もパソコンにさせていない時、サー、ブーンが出ているとなると?
これって機器固有のノイズやなぁ。
 解決にはならんかも知れませんが、私はパソコンに、ステレオを繋いでます。
 もっともそのジャックにイヤホンを繋いでも、聞こえません。と云う事で、違うジャックに突っ込んでみては。
 ごめんなさい。一般的な事を書いているので、貴方固有の障害の対策にはならんかも知れん。
8bit   2004年10月2日00:48


[50695] >PCからイヤホンを繋ぐと「サ〜・・ブ〜ン」と混じりあった感じの雑音がしますね。
「ブ〜ン」というノイズは、AC電源に起因するいわゆるハムだと思われます。
http://home.highway.ne.jp/teddy/tubes/tips/trbl7.htm

PCのノイズに関してはこちらの説明が参考になるかもしれません。
(録音の際のノイズに関してですが出力に関しても共通することが多いです)
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2 /pc_rec_nois.htm


maido (2696)    2004年10月2日01:08


[50697]  うーん。ブーンノイズは確かに電源関係のノイズです。ハムと云いますが、で、この場合どうすればそのノイズを取るための一歩を示す事が出来るのでしょうか?
 録音の際のノイズと再生の際のノイズの発生源は基本的に考え方は同じですが、当たり前な使用状態で、目立つほどのノイズが出るのは使用者側の使い方の誤りか、機器の不良と判断して宜しいのでは?
 専門的な知識が必要だとは思われないのですが。
 質問者自体の機器の固有の障害だと思われます。
8bit   2004年10月2日01:21


[50705] ハムノイズの場合は,ACの極性合わせやアース取りで改善する場合がありますので試してみてはどうでしょうか?
具体的には,コンセントの左右を入れ替えればいいだけです.
(PCとスピーカの両方がACを使っているなら,4通り試して一番良い組み合わせを見つけて下さい)



aice (367)    2004年10月2日08:28


( 参照数:28494   日平均:4.0 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ