たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[51974] パソコン 起動せず・・
OS: w2k
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:NEC VA-45H
エラーメッセージなど:BIOS 立ち上がらず
その他:上記の ノートパソコンなのですが電源ボタンを押すと 真っ暗な画面のまま 起動しません。 症状を書きます。
 電源を入れると 電源ランプと充電ランプは点きます。その後一瞬HDDのアクセスランプが点きますが 直ぐ消えます。
 
 たまに NECのロゴが表示されますが、直ぐに消えます。そのためBIOS画面まで 行きません。
 
 外部モニターで 試したのですが これも 表示されません。ハードディスクを別のパソコンに 差し替えると 起動するので ハードディスクは こわれてないと思います。

 たぶん マザーボードの 故障と思うのですが 故障箇所の 判定法など判る方
教えてください。
(追伸)この症状が出る 1ヶ月前に メモリーを認識しなくなりました。
    64M2枚差しで使用していたのですが、片方の スロットの調子が悪く
    片方のスロットで 64Mで 使っていました。
 

 

 


reon   2004年10月20日20:23


[51978] >たぶん マザーボードの 故障と思うのですが 故障箇所の 判定法など判る方
教えてください。

質問の内容からは切り分けされているので、マザーボードと判定して良いと思います。

ただ、メモリは別のバンクが壊れたとのことですが、そちらに接続して動作を確認
してください。
また、外したほうのメモリでも動作を確認してください。
nemo (2528)    2004年10月20日21:35


+1 p
[51980] 早速の 返信 ありがとうございます。
メモリ の件ですが 試してみましたが やっぱり 暗い画面のまま 起動しませんでした。 このタイプの パソコンを 一家で 3台所有していまして 他の メモリを 拝借して 試したのですが ダメでした。パソコンを分解して マザーを 目視したのですが 変わったところ (詳しい知識は 有りません)はなく
焼けた形跡も 基盤が はげた形跡もないのですが CDドライブも はずし 最小限の デバイスで電源を 入れても 起動しませんでした。
reon   2004年10月20日21:49


[51982] あくまでも動けばいいなと思っての回答ですから、あきらめてメーカーに相談されたほうが良いと思います。
nemo (2528)    2004年10月20日22:11


+1 p
[51984] 早々のご回答恐れ入ります。
当方の勝手な事情なのですが、金銭的に余裕がありませんので、何とか騙し騙しでも 使えるようになる方法は 無いでしょうか??

私は電気工事の仕事をしておりますので、少しくらいの配線図をみたり、基盤修理(簡単なもの)は出来ると自負して居ります。何かお知恵を拝借出来ませんでしょうか??

reon   2004年10月20日22:44


[51997] >何とか騙し騙しでも 使えるようになる方法は 無いでしょうか??

それが [51978] の回答です。


>少しくらいの配線図をみたり、基盤修理(簡単なもの)は出来ると自負して居ります。

実際にそれだけの知識がある目で見て基盤に問題がないとのことですので、それ以上のことは見てもいない私にはわかりません。
nemo (2528)    2004年10月21日08:24


+1 p
[52000] 基本的にnemoさんの回答が全てだと思いますが、補足を。

1.HDDは別マシンで起動するから、HDDの障害ではない
2.別モニタ出力を行っても表示されないので、液晶障害ではない
3.BIOSの表示がなされないので、BIOSの障害ではない

というところまで切り分けされていますので、マザーボードか電源
ユニット(マザーと一体化してる場合が多い)の障害であることは
確実です。そのうえ

4.マザーボードの目視で障害が発見されない

ということですので、目視で部品の異常を切り分けることが出来ません
から、部品交換による復旧も難しいのです。
(ちなみに、ノートPCのマザーボードは最低でも4層、場合によっては
 6層構造になっていますので、通常のコテとテスターによる部品交換
 は難しい、というかほぼ出来ないものと思って下さい)

こういう場合の個人修理は、「同一モデルのジャンクを探してきて、
マザーボードごと交換する」以外に方法はありません。ジャンク品は
液晶やHDD異常で発生する場合もありますので、何回かに1回はマザー
が正常なものと行き当たる・・・と思います。保証は出来ませんが。

ま、moryなら素直に修理に出しますが。そのほうが多分結果的に安く
速く修理できるんじゃないかと思いますもの。

mory (512)    2004年10月21日09:24


+1 p
[52002] とりあえずメーカに相談するべきですね。
相談するのにはお金かかりませんし。
マザーボードの故障というのは、基盤のショートなどもありますが、大半は基盤についていますROMの内容が壊れてしまっているなどです。
電気工事くらいでは直しようありませんよ。
それに、PCは精密機械ですから。
なお、PCを分解してしまったことにより、サポートを受けてもらえない可能性があります。
分解する前なら、少々のお金で済んだかも知れないですが、今となってはサポートしてもらえず、そのPCはゴミとなっる可能性がありますのでご承知しておいてください。
ドワーフ (747)    2004年10月21日09:27


+1 p
[52026] 皆様 ご返答ありがとうございます。
 皆さんのおっしゃるとうり 一度 メーカーに 確認してみます。
それで 高額なら ジャンクを 探して 取り替えてみます。
 ただ 少し 気になるのが cpuが 不良の場合 どんな症状に なるのか
もし 知って今したら 教えてください。 マザーか cpuその判断が できれば 幸いです。 
reon   2004年10月21日19:10


[52027] どんな方法をとっても無償で復旧する方法はありません。
分解しているかどうかにかかわらずこの機種のでた時代を考えればサポートを頼っても時間と経費の無駄に終わってしまう可能性が非常に高いでしょう。
自分ならジャンクとしてヤフオクに出品し、それで得られた金額と自分が出せる金額をあわせ別のパソコンを買います。
bgn (24)    2004年10月21日19:29


+1 p
[52036] これは推測発言ですので参考程度にお願いします.

私でしたら…
・NEC のロゴがでるのでCPUは生きている.
・ブートプロセスの途中でNGとなっている.
と考え,ブートROMがすっ飛んだ,もしくは読み出せない状態になっている(配線に傷害など)と結論します.
…というか,IPL異常なので,それ以外は考えつきません.

基板への直実装でないなら(ソケット方式なら),他のジャンクPCとROM交換してみたいですね.
なぜジャンクPCかというと,正常なPCのROMを外して試して,壊れたら目も当てられないからです.



aice (367)    2004年10月21日21:54


+1 p
[52051] >cpuが 不良の場合 どんな症状に なるのか

通常「起動しません」。電源すら入らない場合が多いです。

というのも、電源のON/OFFもCPUがコントロールしているからで、
何らかの画面が表示された場合は、CPUには不具合がない場合が多いです。
逆に起動してBIOSの表示が出る場合は、aiceさんの判断が正解な場合が
多いですね。BIOS-ROMを差し替えると直ったりしますし。

パソコンが起動するときにどうやって起動しているかは、以下のページが
参考になります。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/

mory (512)    2004年10月22日09:33


+1 p
[52073] 電源のON/OFFをコントロールしているのはCPUではなくM/Bです。
自作等をする方は経験があるかと思いますがCPUがなくても電源は入るものもあります。
最近のものは保護機能等により入らないものが増えてきましたが。
画面が表示されるからといってCPUに不具合がないとは言い切れません。
これも自作をする方なら経験がある方もいると思いますが、生焼けになったCPUや検査を通過してしまうような軽微な不良をもったCPUが使用している内にぼろが出てくると中途半場に挙動不審になることがあります。
買い換えた方が賢明な判断だと思います。

EITMQ (未登録)   2004年10月22日18:05


[52075] 重ね重ねの ご教授 本当に ありがとうございます。
私自身 このパソコンに 思い入れがあり どうしても なおしたいという気持ちにかられ 質問させてもらいました。 
皆様の おかげで 本当に 勉強になりました。
ジャンクでも 何でも とにかく マザーを 手に入れ 直してみたいと思っています。
また 失敗して 皆様に ご教授を 受けることが有るかもしれませんが そのときは また 宜しくおねがいします。
最後に 本当に ありがとうございました。

reon   2004年10月22日18:57


( 参照数:3450   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ