たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[55174] WAN切断時にローカルアクセスが異常に遅くなる
こんにちは。

Windows XP を使っています。

ルータはメルコのWHR2-G54という無線LANのものですが、実際には有線と無線と両方使っています。どちらを使っていても症状は同じです。

インターネットへはルータを使って接続していますが、WAN側がイマイチ不安定でときどき切れます。というか、インターネットにつながらなくなります。まあ、それはそれとして、問題はここからです。

WAN側がつながらなくなったときに、ローカルアクセス(localhostや192.168.11.1など)の応答が異常に遅くなってしまいます。数十秒かかってしまいます。普段なら一瞬なのです。何か考え込んでいるような感じです。画像も一つ一つゆっくり送ってくる感じでイライラしてしまいます。

WAN側につながっていないわけですからDNSサーバにもつながらないわけで、それが原因かなとも思ったのですが、localhostに接続するのにもわざわざDNSサーバに行く必要があるのでしょうか?それに、数十秒待っていれば最終的にはつながるわけですからWAN側のDNSサーバが必須というわけでもないのですよね?

メルコのサイトでもかなり探しまくりましたが、それらしいものは見つかりませんでした。

解決法はあるでしょうか?

ジーナ (未登録)   2004年12月19日22:51


[55179] 補足します。

OSはWindows XP Pro SP2です。
NIS(Norton Internet Security) 2005を使っています。

WinXPのファイアウォールは使っておらず、NISを有効にしていますが、これを無効にしても症状は同じです。

WHR2-G54は、無線LANアクセスポイントはもちろん、有線LANハブとしても使えるもので、そのどちらで試しても症状は同じということです。

もうひとつ書き忘れていたことがあります。

環境がちょっと特殊で、WAN側のアドレスも実は別のLANでして、192.168.10.xxが私に割り振られたIPアドレス(固定)です。

WAN 192.168.10.xx || 192.168.11.xx LAN

こんな感じです。ですので、WAN側の設定値として、与えられたIPを手動設定してあります。DNSサーバは192.168.101.xxxと指定されています。10ではなく101です。
これで普段は問題無いのですが、WAN側(つまり上位のLAN)に異常が生じたときにローカルアクセス(本当のLAN側…ややこしい)で異常な速度低下が起きるということです。

どうも簡潔に書くのが難しいのですが、こんな感じで理解して頂けるでしょうか。

ジーナ (未登録)   2004年12月19日23:27


[55189] この辺は見られましたか?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf /jp_docid/20041007161706947?Open &src=jp_w
・・・ (未登録)   2004年12月20日01:42


[55195] ・・・さん、レスありがとうございます。
見てみましたが、違うようでした。それに上にも書いたように、NISを無効にしても変わりませんし、WANが正常なときは問題がないわけですから…。
ジーナ (未登録)   2004年12月20日02:57


[55208] >WANが正常なときは問題がないわけですから…。
「WANが正常/異常」とは、具体的に何をもって判断しているのでしょうか?
また、LANが異常だから、WANも異常ということはないですか?

>ローカルアクセス(localhostや192.168.11.1など)の応答が異常に遅くなってしまいます。
何の応答でしょうか?(Webアクセス?)
pingはどうなんでしょうか?
また、LAN側の他のPCはどうでしょうか?

maido (2696)    2004年12月20日10:16


[55220] >「WANが正常/異常」とは、具体的に何をもって判断しているのでしょうか?
メール送受信、サイト閲覧など、いわゆるインターネット接続が普通にできる状態を正常と呼んでいます。何も通らないのが異常です。

>また、LANが異常だから、WANも異常ということはないですか?

それはないと思うのですが…。WAN側がおかしくなるの(インターネットにときどきつながらなくなる)はそのオーナーも知っています。というか、ルータのWAN側のケーブルを抜くだけでこの症状が出るのです。これはルータがWANに指定されているIPを一生懸命探しているのかなと思っているのですが、それにしてもなぜlocalhostへの接続がこんなに遅くなってしまうのかが不思議なのです。

>何の応答でしょうか?(Webアクセス?)

ローカルアクセスすべてです。ウェブアプリを開発しているので、開発中はローカルサーバを立ててhttp://localhost/abc.cgiみたいにしているのですが、WANがこけると(WANケーブルを抜いても)途端にこの反応が鈍くなるのです。普通なら1秒もかからないのに30秒以上かかったりします。

メルコのルータ(WHR2-G54)はデフォルトでそれ自体を192.168.11.1としており、当PCは192.168.11.2としていますが、このPCから192.168.11.1に対するアクセスも異常に遅くなります。これも、WANが正常なら一瞬で表示されるのです。

>pingはどうなんでしょうか?

pingを調べるのはうっかりしていました。やってみたところ、WANケーブルを抜いた状態でもローカル(localhost,192.168.11.1など)に対して1m秒未満という結果が出ました。となると、DNSの問題ではなさそうということになりそうですね。

ますます分からなくなってきました。
maidoさん、「気付き」をありがとうございます。
もしかしてルータがおかしいという可能性もあるでしょうか?

>また、LAN側の他のPCはどうでしょうか?

いま、他のPCは調子が悪くて検証できませんが、以前は同じ状況でした。

ジーナ (未登録)   2004年12月20日13:37


[56774] 解決しました。
どうやら、Skype(スカイプ)というコミュニケーションソフトが原因だったようです。

具体的にこのソフトが何をしているか分かりません。WAN側がインターネットから切断されると再接続をしようとするのだとは思いますが、それならYahoo!メッセンジャーやMSNメッセンジャーも同じことでしょうし、これらは常駐したままでも問題ありません。

とにかく、Skypeさえ起動されていなければ、たとえWAN側が落ちてもローカルアクセスの速度が落ちる(応答が遅くなる)ことはなくなりました。

幸い、ほとんど活躍していなかったので常駐させるのをやめることにしました。

OSの再インストールまで考えていたのですが、その必要もなくなりました。
お付き合い頂きありがとうございました。

ジーナ (未登録)   2005年1月14日12:26


( 参照数:2769   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ