たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[55255] ネット接続すると動作が極端に遅くなる
初めて質問させていただきます。

先日、パソコンが壊れてしまった為(これを旧PCと書きます)、知人から1台貰いました(これを新PCと書きます)。

ところが新PCで、インターネットに接続すると、極端にまるでフリーズしているように動作がにぶくなってしまい、使い物になりません。
オフラインでワードやエクセルを使用する場合には全く問題なく動作します。
何が原因でこうなるのか見当がつかず、困ってします。

また、ネット接続後、動作がにぶくなったあと、どうにかこうにか接続を切断(これすらも10分ぐらいかかったりします)したあと、オフラインに戻っているのに、やはり動きのにぶさを引きずってしまいます。
ですから、スタートボタンからシャットダウンしようとしても、またまた10分ぐらいかかってしまうのでストレスが溜まりっぱなしです。(汗、怒)

新PCの機種は富士通のFMV6450CL3
CPUはペンティアム3の450MHz
メモリはPC-100 SDRAM 64MB(ECC)
BIOSはPhoenix(バージョン不明)
Windows2000pro

・考えられるのは、メモリが64MBだということ。
・ECCというのは何のことか不明。
・仮想メモリの設定の仕方がダメなのか?(デフォルトで96MBになっている)

ネットへの接続環境は旧PCで使っていたのと全く同じです。
NTTのフレッツADSL 12メガ
プロバイダはWAKWAK.COMです。

ちなみに旧PCはマイクロンというメーカーで
CPUはペンティアム2の350MHz
メモリはPC-100 SDRAM 128MBでした。
これでフリー素材の観光地の写真(Jpeg)などもスイスイとダウンロードしてました。

これは、というような原因に心当たりのある方、よろしくお願いします。

また、今はなんとか我慢しながらも質問できる状態ですが、何しろ動作がにぶいので直ぐに対応できないかも知れませんので、ご了承ください。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2004年12月21日04:05


[55261] ECCメモリについて
http://e-words.jp/w/ECCE383A1E383A2E383AA.html

新PCの方のウィルスチェック・スパイウェアチェックは、されましたか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

>・考えられるのは、メモリが64MBだということ。
確かに少ないですね。増設された方が良さそうですね。

>・仮想メモリの設定の仕方がダメなのか?(デフォルトで96MBになっている)
これも、少なすぎると思います。
仮想メモリの設定」内の「全てのドライブの総ページングファイル」に書かれている「推奨」サイズを
「初期値」と「最大値」に入力して「設定」

ちなみに、当方win2k SP4、メモリ384Mのマシンでは、総ページングファイルサイズは512Mです。
・・・ (未登録)   2004年12月21日12:06


[55283] ご回答ありがとう、ございます。

ウィルスチェックは一応やりました。ただ、フリーのウィルスチェッカーなので、効果は・・・?

メモリ増設について、ECCの件もあわせて別の質問をたてますので、また何か心当たりがありましたら、ご回答をお願いします。

kagemaruマナーの良い質問者です。   2004年12月21日17:22


[55287] スパイウェアチェックも、して下さいね。
・・・ (未登録)   2004年12月21日18:09


[55309] スパイウェアのチェック、やりました。
どうやらウィルスだったようです。

Trajan horse IRC/BackDoor.SdBot.89.Y

というウィルスファイルが発見されました。
現在、avast!4というウィルスチェッカーで防御できているのですが、頻繁にアタックを受けています。

DCOM Exploitを遮断しました。61.205.47.85:135/tcpからの攻撃

というメッセージが度々表示されます。
第3、第4オクテットの数字は毎回変化します。

参考になるサイトの情報では標準のIRCポート 6667が原因(?)のようです。
そのポートを閉じる方法、また、閉じた場合の不具合等をご存知でしたら、また、お願いします。

それと、上記のウィルスはレジストリも書き換えているらしいのですが、その修復方法も判らずに不安な状態です。
初心者で判らないことだらけで申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

今は、曲がりなりにもある程度のネット利用が出来る状態まで回復しています。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2004年12月22日05:34


[55321] >スパイウェアのチェック、やりました。
>どうやらウィルスだったようです。

スパイウェアと、ウィルスは、違うものです。

>Trajan horse IRC/BackDoor.SdBot.89.Y
↑スペルミスがあるみたいです。
情報は正確にお願いします。

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data /backdoor.sdbot.y.html
でしょうか?このページをよく読んで対処してみてください。

有料のウィルス対策ソフトを購入されるた方が、今後を含め、安心できると思いますよ。

>初心者で判らないことだらけで〜
ご自身で、検索もされているようですし、最初の質問欄にあれだけの
情報をかける貴方は「すでに初心者ではない」と思いますよ(笑)

・・・ (未登録)   2004年12月22日11:19


[55396] 製品版のウィルスチェッカーを買ってきました。
その後Win2000を再インストールしてからウィルスチェッカーをインストールして、すぐにスキャンしました。
その後、ネット環境は格段に改善しました。

この質問は、解決しましたので、終了させていただきます。
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2004年12月23日00:57


( 参照数:4567   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ