たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[55557] 起動してもタスクバーやアイコンが現れなくなった。
OS: Windows XP Home Edition
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:SHARP PC-GP2-YP4
エラーメッセージなど:


タイトル通り、起動してもタスクバーやアイコンが現れません。
ようこそ画面の後、カーソルと壁紙が表示されるのみです。
(もちろんタスクバーが隠れてるだけ、という訳ではありません。キーボードのロゴを押してもCTRL+ESCを押してもタスクバーが出たりはしません。)


その状態で右クリックをしても何も出ませんし、左クリックで範囲選択の点線も出ません。

セーフモードでも、Adminでログインしましたが、
壁紙が出ない真っ黒画面(隅っこに「セーフモード」と表示されてますが)で、同じ症状のままです。


CTRL+DELETE+ALTでタスクマネージャーは出せるので、
現在はタスクマネージャから「新しいタスクの実行」でブラウザを立ち上げてここに来ています。
 

 
この症状が起こるようになったのは、今日からです。
前触れ(?)として、ここ3日ほどおかしい症状が出ていました。
以下、今日の状態になる前から現れていた障害です。

・XP起動後、たまに青画面(というか水色画面)になって再起動。
その後普通に動作。

・Windows Media Playerを起動すると、内部アプリケーションエラーが発生しました。
メモリ000xxなんとか(数値はハッキリ覚えていません)が参照されました。
"read"になりませんでした。
みたいなエラーメッセージが出て起動できない
(Media Player10をDLしてから起動できるようになったのですが、
今日(現在の状態になって)からは、またもや内部アプリケーションエラーで起動できなくなってました)

・「ヘルプとサポート」を選んでも起動しない。

・Norton AntiVirusが既に入っていて何度か使ってたのに、
3日前から「Norton AntiVirusを開く」を選択すると、
「Norton AntiVirusをインストールするにはIE5.0以上が必要です」
と出るようになった。
既にインストールしてた筈だし、IEも6.0が入っているのに…

・「インターネットオプション」で詳細設定タブを選ぶと
普通は「○○を有効にする」とか色々と項目&文章があるはずなのですが、何も表示されない。
「OK」「規定に戻す」のボタンがあるだけで、他は真っ白…。

 
こんな感じでした。(こうして見ると異常だらけですね)

そして、今日起動すると、青画面になって再起動
  ↓
ようこそ画面の後、
0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
という感じの、Media playerの時とエラーが5個くらい出て、再起動。
  ↓
その後は何度起動し直しても、現在の状態のままです。


現在は今までの症状に加えて
・デスクトップ上にタスクバー、アイコンが出ない

・何故かCtrl+Fでのテキスト検索も出来ない

・「システムの復元」を選んでも、ウインドウの中身が全て真っ白

・タスクマネージャーを見ても、普段はあるexplorer.exeが無い

という感じです。
一応5日前にノートンで、今日はトレンドマイクロで全ドライブウィルス検索をしましたが、
とりあえず検索した中ではウィルスは発見されませんでした。
 

イマイチまとまりの無い長文ですいません。

これらの症状について、一項目でも良いので
解決法、原因などが思い当たる方がいれば宜しくお願いします。 
 
 
ファイルのバックアップを取ってリカバリをすればいいのかも知れませんが、
10数日前にリカバリしたばかりなので、
今回リカバリしても、原因が分からないままだと再度こうなるかも知れませんし…。

ATK (未登録)   2004年12月24日19:00


[55563] これだけ、症状が重いと、何から手をつければいいのか…

他掲示板ですが、目を通されて見てはどうでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

いくつかの事象は解決すると思います。
・・・ (未登録)   2004年12月24日20:23


[55580] ・WMPの起動時に[内部アプリケーションエラー]と表示される。
・ページ内検索(CTRLキー+Fキー)が使えない。
・WindowsUpdate等、真っ白で表示できないWebページがあり、又システムの復元やヘルプとサポートが真っ白である。

これら症状は[WindowsScript5.6]の入れ直しで解決出来ると思われます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx ?FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa &DisplayLang=ja

しかし、これ程の異常が出ていて、尚且つリカバリしても復旧しないのなら、ハードウェアを疑うべきだと思います。

まずは最小限の構成(CPU/マザーボード/電源ユニット/メモリ/VGAカード)で起動して動作を確認して下さい。

> 10数日前にリカバリしたばかりなので〜

その十数日の間に何かOSの根幹に関わるソフトのインストールや、トラブルはありませんでしたか?
spica (219)    2004年12月25日00:45


[55606] 皆さんお返事ありがとうございます。


>・・・さん
ピッタリと当てはまるのが「ヘルプとサポートが起動しない」でしたが
レジストリを確認しても問題無かったので、未だ解決せず…


>spicaさん
Scruiptの入れなおしは3日前にインターネットオプションの項目が真っ白になった時にやったのですが、やはり今日やってみてもダメでした。
しかしシステムの復元だけは直りました。ありがとうございます。
(しかし復元ポイントがありませんでした。WMPのインストール時に作成したと思うのですが…)

>リカバリしても復旧しない
以前は違う現象(SP2を入れた後にログオン画面が固まるという現象で、OSを入れると普通に使えた)だったので
リカバリ後、1週間はスイスイ動いていました。


>最小限の構成
最小限の構成でも、同じままでした…。
現在、一応アダプタを壁から直接繋ぎ、Memtest86でメモリをチェックしています。
ノートなので、他の機器についてよく分かりません…。


>インストールやトラブル
2年くらい使ってるノートなので、
1、2年間使ってた中で有用だったフリーソフトをtxtにメモ、ファイルを外付けにバックアップ
 ↓
2、リカバリ
 ↓
3、1のソフトやファイル入れる&XPの自動更新を一気に20個近く。

という具合でしたので、インストールしたものは結構あります。
 
 
トラブルと言えば、外付けHDDを付けると、たまに起動直後に再起動がかかる事でした。

今回の大量の現象が起こる中で、一番最初の異変はインターネットオプションの詳細設定が表示されないという事でした。
これが起こって以降、ノートンを起動しようとても「Norton AntiVirusをインストールするにはIE5.0以上が必要です」といわれる様になり
Media Playerもおかしくなりました。

あと、ノートン以外にも、MMC(違うかも…MMが2個付くような気がするのですが)を使用するにはIEが必要…と言われました。
IEのページで更新をDLして、インストールしようとしても
「既に最新版がインストールされています。インストール続行できません。」と言われます。
この辺りの原因=今回起こっているほとんどの現象の原因なのかも知れませんが、サッパリ分かりません…。


ATK (未登録)   2004年12月25日17:37


[55609] >3、1のソフトやファイル入れる
の中にウィルスが混ざっているのかもしれません
最近のウィルスにはウィルススキャンソフトの機能を停止させる物も有るそうですから・・・
玲 (459)    2004年12月25日17:56


[55664] もしウィルスだとすると、スキャンして反応が無いウィルスと言うと素人の私には、とても判断出来なさそうですね…
とりあえずリカバリして、次回はソフトをインストールした順番等も全て記録するようにしてみます。
ありがとうございました。
ATK (未登録)   2004年12月26日23:08


( 参照数:6643   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ