たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[57558] ウイルスソフトを買ったんですが・・・
OS: Windows XP

ウイルスソフトを買ったんですが、家にある(デクストップの)パソコンにインストールしました。
もう一台ノートパソコンを持っているんですが、そっちでもインストールできるんでしょうか?
(ちゃんと使えますか?)
nonnon (未登録)   2005年1月27日19:18


[57559] >ウイルスソフトを買ったんですが、
そんな物騒なもの、どこに売っているのでしょうか・・・?

「ウィルス対策ソフト」の事だと思いますが・・・
細かい事ですが、「薬」と「毒」くらいに意味が違いますから、気をつけましょう。

「ウィルス対策ソフト」だとして・・・
使用許諾(ライセンス)が2台のPCについて認められている
「ウィルス対策ソフト」のパッケージをご購入されたのなら、2台までは
問題なく使用できます。

ライセンス数以上のPCにインストールして使用すると、ライセンス違反になり、
法的に問題が発生します。

・・・ (未登録)   2005年1月27日19:37


[57562] >そっちでもインストールできるんでしょうか?
はい、インストールはできると思います。

>(ちゃんと使えますか?)
とりあえず使えると思います。が、ユーザ登録はライセンス数分しかできません。
そして、ユーザ登録できなければウィルスパターンファイルなどの更新はできません。
つまり、ライセンスが1つの場合は、もし合法的に使えたとしてもどちらの効果が薄くなってしまいます。

合法かどうかは、使用許諾書よく読んでみてください。例えば、こんな感じです。
http://www.trendmicro.co.jp/license/vb2005/license-trial.asp

maido (2696)    2005年1月27日22:18


[57565] 取説やインストール時のライセンス関係等の同意を求める内容の文章が必ず出ますが。それらを読んで分からないという事ですか。
Shinzou (未登録)   2005年1月27日22:48


[57574] >はい、インストールはできると思います。
>>(ちゃんと使えますか?)
>とりあえず使えると思います。が、ユーザ登録はライセンス数分しかできません。
>そして、ユーザ登録できなければウィルスパターンファイルなどの更新はできません。
>つまり、ライセンスが1つの場合は、もし合法的に使えたとしてもどちらの効果が薄くなってしまいます

maido様は、
「ライセンスがなくても、インストールして、使用しても良いが、
製品の更新はできないから、注意してください。」
と、お考えなのでしょうか?
それとも、
「使用許諾については、各製品で違うと思いますが、「ウィルス対策ソフト」
の場合に限っては良い」と、お考えなのですか?

私には、そのように受け取れました。

ならば、
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=57529
こちらの方の場合にも同じ考えですか?


・・・ (未登録)   2005年1月28日00:44


[57575] >maido様は、
>「ライセンスがなくても、インストールして、使用しても良いが、
>製品の更新はできないから、注意してください。」
>と、お考えなのでしょうか?
そんなことはいっていませんが...
そう受け取られたとすれば、私の表現力のなさか、あなたの理解不足かいずれかなんでしょうね。

>もし合法的に使えたとしてもどちらの効果が薄くなってしまいます。
「更新権がないだけで使用が許可されているような場合でも...」ということです。
契約期限が過ぎると使用を禁止するようなライセンスならば、「当然、合法的に使えた」とはいえないという意味です。

>合法かどうかは、使用許諾書よく読んでみてください
このままです。


あなたは私が引用したウィルスバスタを使ったことがありますか?
ウィルスバスターの体験版は、基本的に製品版と同じで、ライセンスを購入し登録することで製品版となります。
そこで、とりあえずライセンスを1つ購入して、インストールは2台に行った場合、それは問題があるといわれるのですか?
全ての製品が同じ「使用許諾」ではないので、あなたが言うように全て問題だと言い切れるとは思いません。
maido (2696)    2005年1月28日01:03


[57576] 「そんなことはいっていませんが...」
に対してですが、

>>そっちでもインストールできるんでしょうか?
>はい、インストールはできると思います。
>>(ちゃんと使えますか?)
>とりあえず使えると思います。
>もし合法的に使えたとしてもどちらの効果が薄くなってしまいます。
言っておられますよ。

>そう受け取られたとすれば、私の表現力のなさか、あなたの理解不足かいずれかなんでしょうね。
言っておられますから、そう受け取りました。

>>もし合法的に使えたとしてもどちらの効果が薄くなってしまいます。
>「更新権がないだけで使用が許可されているような場合でも...」ということです。
はじめからそう書かれれば、私のように受け取る人も少なくなると思いますよ。

>あなたは私が引用したウィルスバスタを使ったことがありますか?
はい。使用しておりました。現在は違いますが。

>ウィルスバスターの体験版は、基本的に製品版と同じで、ライセンスを購入し登録することで製品版となります。
存じておりますが、「製品版」を購入して、「体験版的」な使用方法は、
使用許諾契約書を読む限りでは、「不可」と受け取りましたが。
〜引用〜
1.本ソフトウェアをお持ちのお客様に対し、本ソフトウェアの1コピーのみを1回に限り、1オペレーティングシステムへインストールし、当該オペレーティングシステムが稼動するクライアントハードウェア上で使用する権利。なお、お客様は、本ソフトウェアをサーバハードウェアへインストールすることはできないものとします。また、複数のコンピュータハードウェア上で本ソフトウェアを使用する場合、同時に使用しない場合であっても、使用するコンピュータハードウェアにインストールされているオペレーティングシステムの数と同数の使用許諾を必要とします。
〜ここまで〜
・・・ (未登録)   2005年1月28日01:20


[57577] >存じておりますが、「製品版」を購入して、「体験版的」な使用方法は、
>使用許諾契約書を読む限りでは、「不可」と受け取りましたが。
理解されていないようなので補足しておきます。
まず、ウィルスバスタのダウンロード版の中身は「体験版(期間限定版)」そのものということを理解していませんね。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/buy /download.htm

そして、とりあえず1ライセンスのみ購入した場合について、前回の回答で示したわけです。
そうすると1台は正規の製品ライセンス、もう1台は体験版としてインストールが可能です。
(実際は、このとき体験版もユーザ登録し、期間内は更新もできます)
何か問題がありますか?

使用期限後については、下記のように書かれているので、この使用許諾の場合は継続使用は不可ということになります。
>使用期間(以下「使用期間」といいます)を超えて使用すること、および、再インストールを行い2回以上使用することはできないものとします。


ちょっとしつこすぎるように思えますが、結局、何が言いたいんでしょうか?
(「俺の回答が絶対に正しいので、その通りだと言え」とでも...w)
ま、あなたと議論する場ではないので、これで最後とします。
maido (2696)    2005年1月28日02:07


[57578] ・・・さんは今回に限らず、結構、かなり、「煽り癖」があると思う。
maidoさんが(「俺の回答が絶対に正しいので、その通りだと言え」とでも...w)
程度の「チクリと攻撃」で済ませられる大人でなかったならば、この板も荒れているところ。
これまでにも「そんなレスしなくても‥」(実は感覚的には私も同じように感じている
ことも多いんですが‥)と思われるものが多々あった。
今回の「そんな物騒なもの、どこに売っているのでしょうか・・・?」という発言も、そう。
どうしても我慢できなくて言いたいんなら、端から、
「ウィルス「対策」ソフトですね‥(^^;」くらいにすればいいでしょう?
実際にその意図は無いということならば、そうならば、それなりの書き方があると思う。
言ってる意味が理解できないのならばPCの質問なんかに答えてる前に、世間の常識、
ネットでの礼儀等をまず勉強すべきだと思う。
ってことで、nonnonさん、maidoさんのレスを参考にされてください(゜ー^*)b

匿名 (未登録)   2005年1月28日06:08


[57581] ご購入が2ユーザ分のパッケージを購入されていれば、2台でともに利用することはできます。
通常パッケージの1ユーザ分ですと、2台にインストールすることはできますが、1台でのみ利用することしかできません。
1台は体験版という扱いになるか、定期更新が出来なくなりウィルス対策ソフトとして機能しなくなるかになります。
ウィルスバスターの場合ですと、先にインストールしたPC側が更新できなくなり機能を満たさなくなります。
1ユーザでしか購入していないのでしたら、追加で購入できる場合もありますので、一度、購入したソフトのメーカーにお聞きになられてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、インストールとは、パソコンにソフトを導入するということです。
利用するというのは、インストールしたソフトを利用するということです。


ドワーフ (747)    2005年1月28日09:11


[57582] ウイルスソフトを複数のパソコンに感染させる事は可能です。
素晴らしい (未登録)   2005年1月28日10:38


[57583] 「匿名」で書き込む内容でもないけれど・・・。
管理人様、私の発言が不適切であれば、削除お願いいたします。

ドワーフ様の書き込みに感謝です。
・・・ (未登録)   2005年1月28日10:43


( 参照数:3616   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ