たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[58340] IEが勝手に表示する検索結果ウィンドウを消すには? (ads.addynamix.com ??)
OS: Windows XP

はじめまして。

以前こちらのサイトでも報告があった( http://pcq.furu.org/thread.php?thread=57362 )Adware.EliteBar.B というものに感染してしまったようです。
最初は、IEのツールバーに Elite というツールバーが表示されてしまう症状が
出ていたのですが、サイトにあった駆除方法(レジストリ操作・その他)を実行
したところ、それは解消されました。

ただ、IEが突然何かの検索結果(オンラインカジノやドラッグなど)を勝手に表示して
しまうという現象がどうしても駆除できません。表示される場合は小さなIE小窓で
ads.addynamix.com/creative/〜  といったものが勝手に立ち上がるといった現象がおきています。

駆除の方法がわかればぜひご指導お願いいたします。

ちなみにAd-Aware SEを使った駆除も試みたのですが、Scanのたびに Ebates MoneyMaker というVendor名でひっかかります。 何度駆除しても毎回ひっかかるので、うまく削除できていないようです。これも今回の症状に関係があるのでしょうか?


a4-9816マナーの良い質問者です。   2005年2月10日09:52


[58341] アドウエアのスキャンをしたということはわかったのですが、そのほかにウィルスのスキャン、スパイウエアのスキャンはされているのでしょうか?
行っているのでしたら、そちらの情報もあげてください。

とりあえず、
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=57362
をご覧になられているのでしたら、こちらに書かれている内容をすべてお試しになってください。
こちらのほうでは解決できておりますので、同じことをしていただければ解決するかもしれません。
こちらの内容でうまくいかなかったら、どこでうまくいかなかったのかお書きください。
ドワーフ (747)    2005年2月10日10:29


+2 p
[58342] >ちなみにAd-Aware SEを使った駆除も試みたのですが、〜
Ad-Aware SEだけでなく、こちらも試してみましたか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

>何度駆除しても毎回ひっかかるので、うまく削除できていないようです。
>これも今回の症状に関係があるのでしょうか?
今回の症状に直接関係がないとしても、感染したまま、もしくは、駆除してもすぐ感染
しているというのが現状かと。
そのまま放っておくのは良くないと思いますよ。

・・・ (未登録)   2005年2月10日10:35


[58346] 皆様、素早いレスありがとうございます。

>そのほかにウィルスのスキャン、スパイウエアのスキャンはされているのでしょうか?

Nortonアンチウィルスによるスキャンを実施しましたが、こちらでは感染の症状は見当たらないようでした。

一点Spybotによる再検索を忘れていたので、今実行してみたところ
Elitum.EliteBar および DSO Exploit というエントリーがひっかかりました。
どうやらまだ駆除できていなかったようなのです。
ただ、Spybotによる駆除を一度実行(正常終了)した後(一度PCリブートし)再度スキャンしてもまた同じ箇所がひっかかってしまいます。駆除するための手順が間違っているのでしょうか?(例えばセーフモードじゃないと駄目とか、Adminユーザーでないと駄目とか・・)

不慣れなものですみません・・・ 後ほどCoolWebSearchも試してみます。

いずれにしても皆様の親切なご回答に感謝です。

a4-9816マナーの良い質問者です。   2005年2月10日11:10


[58348] セーフモードで、試すのが一番確実ですね。
通常起動ですと、感染ファイルが起動されていると、削除できませんから。

>DSO Exploit というエントリーがひっかかりました。
DSO Exploitに関しては、気にしなくて大丈夫です。

・・・ (未登録)   2005年2月10日11:15


[58350] >ただ、Spybotによる駆除を一度実行(正常終了)した後(一度PCリブートし)再度スキャンしてもまた同じ箇所がひっかかってしまいます。駆除するための手順が間違っているのでしょうか?
そこで駆除できなければ、スキャン結果のレジストリーデータやファイルなどを手動で削除しましょう。
Elitum.EliteBarは問題ありますが、DSO Exploitについては下記のURLを参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/dso.html
ドワーフ (747)    2005年2月10日11:47


+2 p
[58351] セーフモードで、アドミニ権限でログイン。
ドキュメント&セッティング(下は忘れました^^;)の中に、elite barの元ファイルがあります。


レジの削除は全部出来ましたか?
elite bar で完全一致以外の全てにチェックを入れて、次へ、次へと検索してください。
全て検索した時点で、再度、eliteのみで検索。
かなり細かいバックアップを作りますので・・・
レジの左項目である、elite barは項目ごと削除することも必要です。

あとは、IEのセキュリティで、ポップアップをブロックすることで、例の小窓が開く前に、【開いているウィンドウがプログラムにより閉じられようとしています】とでるようになります。根本的な解決ではないですが、お知らせのみ。
あとは、セキュリティで表示禁止サイトに設定すること。

余談ですが、ノートン2005以降は、スパイウェアの検出、削除プログラムが強化されているようです。

>DSO Exploit というエントリーがひっかかりました。
これに関しては、スパイボットのご認識である事が多いので心配は要りません。
サポ太 (225)    2005年2月10日11:47


+2 p
[58358] 皆様 ありがとうございました。

やはりセーフモードでのツール起動、駆除が必要だったようです。

ご教授いただいた通り、Safeモードで起動後(Adminユーザーでログイン)、AD-Aware SE および Spybotでのスキャン&駆除を実施しました。
その結果、ノーマルモードで起動しても(処置後1時間ほど経ちますが)あのポップアップ広告は出なくなったようです。

コメントくださった皆様の知識には、ほんっと脱帽です。
いろいろとご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

感謝感謝・・・ぜひまたよろしくお願いいたします。
a4-9816マナーの良い質問者です。   2005年2月10日15:28


( 参照数:7930   日平均:1.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ