たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[60681] メモリを増設したいがお勧めを教えてください。
製品の種類:メモリ
おもな使い方:IBM PL300(6871-JM1)とNetVistaA40を使っています。この度ADSLに申し込んだのと同時にウィルス対策も万全にしようとウィルスバスターを入れたのですが、インストール後にパソコンの動作がかなり遅くなってしまいた。常駐ソフトを減らしたりしたのですが、少し早くなった程度で満足のいくものではありません。それでメモリを増設しようと思ったのですが安くてお勧めのメモリってどういったものがあるのでしょうか?ノーブランドの物でも大丈夫ですか?また、ノーブランドの物は機種対応表が無くどれを購入していいものかわかりません。
ご指導をお願いします。増設は128MBを考えています。



粋   2005年3月18日09:44


[60682] おすすめはメーカ純正品。
後はすべて自己責任。

kkv (未登録)   2005年3月18日10:11


[60683] ご使用のOSが、書かれていないので、+128Mの増設が適切かどうかは分かりませんが、

http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_ibm_d.htm
によれば、
IBM PL300/NetVistaA40共に「SDRAM ECCなし 168PIN DIMM 133MHz CL=3」
という規格のメモリが合うようです。
ノーブランド品でも、この規格に合うものであれば、動くはずです。
ただし、メーカー品のように「サポート」がありませんので、
動かなかった場合でも、「自己責任」になります。

メモリ増設用の空きスロットがあるかどうかを確認してから、購入することを
お勧めします。

>インストール後にパソコンの動作がかなり遅くなってしまいた。
ところで、スパイウェア対策はされていますか?
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
・・・ (未登録)   2005年3月18日10:36


[60698] >それでメモリを増設しようと思ったのですが安くてお勧めのメモリってどういったものがあるのでしょうか?

純正品以外でお勧めでしたら、IO-DATAやBUFFALOなどのメーカーのメモリがお勧めです。

>ノーブランドの物でも大丈夫ですか?

大丈夫だとはいい切れません。

>また、ノーブランドの物は機種対応表が無くどれを購入していいものかわかりません。

今お使いになられているメモリの仕様と同じ仕様のものにすればいいです。

とにかくOSが不明なのでなんともいえませんが、メモリを増設したからといって早くなるかどうかも不明です。
Windows9x系でしたら、「多少早くなったかな。」程度しか実感できないでしょう。

ドワーフ (747)    2005年3月18日13:52


[60703] アウスレーゼと申します

初期状態として
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf /jtechinfo /SYP0-01EDD87
OSはWin98,64MB,I440BXのようですね。増設やOSの入れ替えなどしていないようなら
せいぜい+64MB(中古市場)で投資はやめておいた方が良いと思います

>ウィルスバスターを入れたのですが
体験版は使わなかったのでしょうか?
インストール後 使い物にならなくなったでしょう
リソースをかなり食いますのでインターネット以外に
1つソフトを立ち上げた時点で黄色信号になると思います
メモリをいくら増設してもリソースが少ないのでメモリの無駄になります

>それでメモリを増設しようと思ったのですが
>安くてお勧めのメモリってどういったものがあるのでしょうか?
まず 電源を外し、パソコンを開けてメモリの種類を見てみましょう。
そこに書かれている情報も役に立つと思います

・・・ さんの提示された「SDRAM ECCなし 168PIN DIMM 133MHz CL=3」なら
間違いないと思います。
auslese (234)    2005年3月18日14:17


[60715] ご指導ありがとうございます。

>メモリをいくら増設してもリソースが少ないのでメモリの無駄になります

メモリとシステムリソースの関係を完全に勘違いしていました。
メモリを増やしても意味が無いという事になると、現在もウィルスバスターをライトモードで使用して動作が悪いので他のソフトにするのが良さそうですね。

軽いソフトではセキュリティは大丈夫でしょうか?



粋   2005年3月18日17:56


[60737] 常駐させるタイプのソフトではほとんど違いなんて無いです。
常駐を解除して、たまにウイルスチェック、のような使い方が賢いかもしれません。
いつくるかもわからない敵を恐れるより、より軽快な動作を私は求めます。

メモリ容量を128M以上搭載させればWindows2000が、192M以上ならばWindowsXPが快適に動くスペックになります。(どちらもリソースの呪縛から逃れられる)
その上ほぼ"強制終了"というものをしなくなりますので、お仕事に使用しているのであれば是非ともアップグレードをお勧めします。
遊び用なら、ご予算と相談のうえ、ですが。
gusoh (33)    2005年3月19日00:23


[60795] MemoryChip製造メーカがモジュール化→パッケージ化したメーカ純正製品が理想
ただし高額

Elpida
Samsung
など

次はメモリメーカからChipを仕入れてパッケージング化したOEMメーカー製品
メモリメーカー品より信頼性は下がりますが少しだけ安い

BUFFALO
アイオーデータ
ADTEC
CENTURY
GREEN HOUSE
など量販店で手に入るタイプ

その下のクラスはメモリメーカーからウエハを仕入れてきて自社で切り出しパッケージング化したメーカー
A-DATA
PQI
SEITEC
TwinMOS
Mr.STONE
VM
などPCショップで手に入るタイプ

バルク品(化粧箱なし、説明書なし、保証なし)の方が安価
相性が心配なら「相性保証(有償)」を付ける事

手を出さない方が無難なChip
M&S
V-DATA
Lei
M.tec
jetRam
elixir

9x系Windowsでは事実上512MBが上限ですから、それ以上積んでも無駄です
512MB以下でも「メモリ不足のため、Windowsを初期化できません」
…と表示されるようなら十中八九メモリが多すぎます。
騙せますが…


440BXチップのようですから256Mbit(両面で8枚のメモリ)チップはサポートしていないと思います。

http://ibmpc.jp/~shop/topic/topic01.html

↑これが読みやすくて判りやすいかな?

440BXチップのサポートはメモリスロット一基あたり256MB(バンク数は4スロット、8バンク)だったと記憶しています
餅売る300v (2)    2005年3月20日03:59


( 参照数:4400   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ