たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[61259] 「Microsft Word」 が起動出来るが文字を書き込んだらすぐに応答なしでフリーズします。
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:Microsft Word
ハード機種名/型番:PC-VC866J6FD
エラーメッセージなど:応答なし
その他:

Microsft Wordを起動し、文字を書き込むと平均3文字目ぐらいで
動かなくなり、応答なしと表示されフリーズします。
その他のアプリケーションは問題ないのですがMicrosft Wordだけが
そうなります。以前までは順調だったのですが突然こうなったので
ウイルスチェックとデフラグをかけたのですが感染した様子もなく
問題解決出来ませんでした。

どうしたらよいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。。
オマール (未登録)   2005年3月28日14:48


[61268] ワードのバージョンはいくつでしょうか?
また、日本語入力システムは何をお使いでしょうか?

文字入力をするとフリーズするということで、日本語入力システムのユーザー辞書の不具合の可能性があると思います。
症状がワードだけという場合でも、ユーザー辞書が原因だったこともありますので、MS-IME2002以降をお使いでしたら、ユーザー辞書の修復をまずはお試し下さい。

ユーザー辞書の修復は、言語バー(IMEツールバー)の『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックです。
ユーザー辞書の修復をしますと、学習結果は失われますが、単語登録は引き継がれます。

ですが、不具合の原因がユーザー辞書にありますと、致命的に壊すことがあり、単語登録も手作業での辞書の再構築のため消えてしまうことがあります。
ですので、ユーザー辞書の修復の前に登録されている単語をメモ帳の形で出力して置いてください。
出力は辞書ツールのメニューバーの『ツール』→『一覧の出力』です。ファイルの場所はわかりやすくデスクトップなどに変更してください。

ユーザー辞書の修復が「修復」ボタンで出来れば問題はないのですが、手作業でユーザー辞書の再構築をした場合は、辞書ツールのメニューバーの『ツール』→『テキストファイルから登録』で出力したメモ帳を指定し、単語登録します。

それでは、MS-IME2002以降をお使いでしたら、
1.辞書ツールから登録されている単語を取り出す
2.ユーザー辞書の修復をする
をしてみてください。

うまくいかない場合は、ワードのバージョンと日本語入力システムの種類とバージョンをお知らせ下さい。
ワードのバージョンはメニューバーの『ヘルプ』→『バージョン情報』で確認できます。
日本語入力システムがMS-IME出ない場合は、私ではわかりませんので、これが原因の場合は、他の方の回答を待ってください。
あしゅ (10)    2005年3月28日16:45


[61274] とてもわかりやすい回答本当にありがとうございます!!!

あしゅさんの言う通りユーザー辞書の「修復をする」をしたところ
「実行しますか?」の後、何回やっても(20回ほどやりました)
そこで応答なしでフリーズしてしまいます・・
症状がWORDのとこと同じなので原因は本当にそこにあるなと感じました。
どうすればよいでしょうか?
ちなみに辞書ツールから単語を取り出そうとした際も同じ症状が出ます。

バージョンは「5.1.2600 Service Pack ビルド 2600」で
日本後入力システムは「MS-IMES2002 ver.8.1」です!
オマール (未登録)   2005年3月28日21:13


[61276] 辞書ツールから登録されている単語の一覧は取り出せないようですね。
今回は諦めてください。
バージョンですが、「5.1.2600 Service Pack ビルド 2600」は何のバージョンでしょうか?どうもワードのものではないようですが。

日本語入力システムとOSのバージョンはウチと同じです。
では、手作業でユーザー辞書を再構築する方法です。

ウチの場合、ユーザー辞書のパスは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic
となり、一番最後の imjp81u.dic が辞書です。

エクスプローラなどの画面でたどり、この辞書の拡張子(.dic)をファイルの名前の変更で変えます。
辞書が入っているフォルダに他の辞書もある場合は、全部拡張子を変えてください。

ユーザー辞書は名前を変えて複数持てるので、必ず名前ではなくて拡張子の方を変えてください。
拡張子を変えることにより、ユーザー辞書がないとパソコンが認識しますと、新しいものが自動で作られます。

変え方はたとえば .dic → .dic1 という具合です。

拡張子が見えない場合は、エクスプローラなどのファイル名が見える画面で、メニューバーの『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』タブで「登録されている拡張子は表示しない」からチェックをはずしOKで閉じてください。

ユーザー辞書が複数持てる理由は、学習結果の違うユーザー辞書を作っておき、使い分けが出来るようになっているからです。
ユーザー辞書のパスは、言語バーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのところに書かれてます。
『プロパティ』が開けるようでしたら、確認してみてください。
表示窓が小さく、すべてが表示されていませんので、クリックしてカーソルを出し、矢印キーでカーソルを移動させるか、コピーしてメモ帳などに貼り付けして確認してください。
あしゅ (10)    2005年3月28日21:42


[61316] ご丁寧に解答本当に感謝です!ありがとうございます!

imjp81u.dicの拡張子を変えようとすると必ず

「imjp81uの名前を変更できません。ほかの人またはプログラムによって
使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを
すべて閉じてから、やり直してください。」

と出るのでWindowsタスクマネージャーでそれらしき名前のを
閉じようと見ましたがどのプロセスが使用しているのか自分には
全くわかりませんでした。。。

ワードのバージョンですがどうも勘違いしてたようです
すみません。。

「 Microsft(R)Word2000(9.0.6926SP-3) 」

これであってるのかな?何から何まで本当にすみません・・
オマール (未登録)   2005年3月29日11:49


[61327] 重症ですね。
タスクマネージャーでは『アプリケーション』タブのところを見てください。
現在開いている(稼動している)ソフトが表示されます。
ここにワードがあれば、それを閉じてみてください。ワードが『使用しているプログラム』だと思います。
『アプリケーション』タブに何もないのでしたら、『プロセス』タブの方ですが・・・
ワードは本体名で表示されていると思います。ワードの本体名は『WINWORD.EXE』です。

ワードのバージョンは2000ですね。バージョンが98とかですと、OSとの相性が悪く原因不明の不具合も出ることがあるのですが、2000ではそのようなことはないと思います。

タスクマネージャーの方でワードが表示されない場合は、ワードの全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)の作り直しをしてみてください。
これでワードとIMEの関係が切れれば拡張子の変更が出来ると思うのですが、関係が切れる可能性はかなり低いです。

関係が切れない場合は、一旦ワードのアンインストールをしてみてください。

Normal.dotの作り直しはこちらを見てください。
[WD2000] Word が正しく動作しない場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414220
この中に「2. Normal.dot を新しく作成しなおす」という項目がありますので、そこを見てください。
あしゅ (10)    2005年3月29日14:14


[61370] ありがとうございます!!
おっしゃるとおりタスクマネージャーの方ではワードが表示されません
でしたのでNormal.dotの作り直しを試みましたがリンク先の方法の

2. Windows の [スタート] メニューから [検索] をポイントし [ファイルやフォルダ] をクリックします。[名前] ボックスに "Normal.dot" と入力し [検索開始] をクリックします。

で「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。」と出て
ヒットしなかったため、ワードをアンインストールしてimjp81u.dicの
拡張子を変えようとしたところ、また以前と同じ「使用されています」の
表示が出ました・・涙。

そしてワード(MicrosoftOffice)を再インストールしたところ
少しだけ症状が変わりました。
ワードで連続して文字を打ってる分には何も支障がないのですが
改行(Enterキー)をしたところフリーズするようになりました。
一瞬直ったんだと、ぬか喜びしただけにとても残念でした・・

あとやはりユーザー辞書のプロパティの修復を押したときは
以前と同じ症状でフリーズします。

あとNormal.dotが存在しないのはやはりおかしいのでしょうか?
一応すべての条件で検索しましたがいずれもヒットしませんでした・・

自分はP2Pソフトをよく使用してた為、もしかするとそれが原因で
おかしくなったのかなとも考えていますがどうなのでしょうか?
パソコンに負荷がかかいすぎると私のような症状が起きるものでしょうか?
ちなみにワードがおかしくなってからP2Pソフトは使用しないようにしました。



オマール (未登録)   2005年3月29日23:26


[61372] アウスレーゼと申します

WD2002ですがこちらの方が見やすいかも
Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880656

auslese (234)    2005年3月30日00:27


[61384] Normal.dotの作り直しをするなら、
同時にWordも初期設定で起動したほうがいいかもです。

http://support.microsoft.com/kb/881307/JA/

Word2003の記述ですが、Wodr98〜2002まで全く同じやり方で
初期設定で起動することが出来ます。
mory (512)    2005年3月30日09:07


[61418] みなさんありがとうございます!
N
ormal.dotを見つけれたので名前をかえて作り直したところ
症状がだいぶ改善されました。

打ち始めて最初のうちは改行しても普通に作動するようになりましたが
5〜6行目になるとまたフリーズして応答なしと表示されるように
なりました。改善はされたと思うのですが、やはりまだ欠陥があるように
思いました。
最初に比べて本当に大分よくなりましたがやはり必ず
フリーズするのでどうしたらよいでしょうか?

あとimjp81u.dicの名前の変更は依然出来ない状態です・・

オマール (未登録)   2005年3月30日18:32


[61421] あしゅです。私が入れた手順にはNormal.dotが隠しファイルになっていること書いてなかったですね、すみません。
ワードの方に手をつけたことで症状が変わってきたようですが、やはりユーザー辞書の不具合という感じがしますね。

お手数ですが、もう一度ワードをアンインストールし、Normal.dotも削除してからユーザー辞書の拡張子の変更が出来ないか、みていただけますか?
Normal.dotはワードをアンインストールしただけでは残っています。
再インストールしても古い状態のものが残りますので、不具合の原因がNormal.dotの場合は作り直しが必要になります。
今回は、削除していただければ、次にワードに起動をかけるまで新しいものは作られないはずです。

ワードのアンインストール、Normal.dotの削除でもダメでしたら、レジストリ操作をしてみてください。
[WD2000] Word が正しく動作しない場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414220
の中に書かれている『3. レジストリ キーの設定を元に戻す』です。
レジストリ操作は十分気をつけて行ってくださいね。


それか、そのままの状態で新しいユーザー辞書を作ってみるか、なのですが。
ただ、この状態で新しいものが作られるか、切り替えができるかわかりませんが、こちらもお試しください。

新しいユーザー辞書を作る方法は、言語バーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブで「参照」ボタンをクリックしファイル名に出ている辞書名を変更します。
同じフォルダにない辞書名にしてください。何でも良いですが、この方法では拡張子は変えないようにしてくださいね。
そして「開く」をクリックし『プロパティ』はOKで閉じますと、新しいユーザー辞書が作られ、その辞書を使うように切り替えられます。
単語登録は引き継がれません。

正常な状態でしたら、単語登録してある辞書を選択しておき、辞書ツールから単語登録の一覧を取り出し、新しい辞書に切り替えてから辞書ツールから取り込めば良いと思いますが、今回は取り出せませんのであきらめてください。

新しいユーザー辞書を作ることが出来れば、古い不具合の出ているユーザー辞書は拡張子の変更も削除してゴミ箱に入れることも出来ると思います。
ですが、それをしてもしなくても良いと思います。
ユーザー辞書は名前を変えて6つもてるはずなのです。
その記事を一回見たのですが、見失いいまだ見つけられませんが。

それでは、書き込みの順番は逆になりましたが、
1.新しいユーザー辞書を言語バーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのところで作ってみる
2.ワードのアンインストール、Normal.dotの削除をしてからユーザー辞書の拡張子を変更する
それでもダメでしたら、レジストリ操作をして拡張子変更できないか確認する
です。

これでダメでしたら、OSから入れ直ししかないかも知れません。
フォルダごとユーザー辞書を削除したり、IME2002のアンインストールが出来れば良いのですが、たぶん出来ないと思います。
IME2002のアンインストールが出来た場合は、オフィス2000がフルインストールされていれば、IME2000もインストールされているはずですので、それが使える状態になると思います。

新しいユーザー辞書を作ること、すぽーんと頭から抜けていました。
上手くいかないときは頭を冷やさないとダメですね。
お手数をおかけしますが、いろいろ試してみてください。


P2Pソフトが原因かどうかはわかりませんが・・・
P2Pソフトは使用状況によっては問題がありますし、ウィルスを取り込む危険性もありますので、お使いにならない方が良いと思います。
あしゅ (10)    2005年3月30日21:15


[61481] ありがとうございます!

>>1.新しいユーザー辞書を言語バーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのところで作ってみる

残念ながら拡張子を変えるのと同様、
「imjp81uの名前を変更できません。ほかの人またはプログラムによって
使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを
すべて閉じてから、やり直してください。」
と出て変更できませんでした。ちなみにタスクマネージャーを見ましたが
同様にワード関連は起動していない状態でした。

>>2.ワードのアンインストール、Normal.dotの削除をしてからユーザー辞書の拡張子を変更する
それでもダメでしたら、レジストリ操作をして拡張子変更できないか確認する
です。

ワードをアンインストールし、Normal.datを削除してユーザー辞書の拡張子を
変えようとしましたが同様に使用されている状態で変更できませんでした。

ですので次のレジストリ操作に踏み込もうとしたのですが
紹介していただいたリンク先の

4. HKEY_CURRENT_USER をクリックし、以下のレジストリ キーまで移動します。
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Word\Data

まではいけましたが次の

5. Data キーをクリックして選択します。
6. [レジストリ] メニューの [レジストリ ファイルの書き出し] をクリックし、ファイル名を入力して [保存] をクリックします。
7. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
8. レジストリ エディタを閉じます。
9. Word 2000 を再起動します。

がよくわからない状態で足踏み状態です・・(すみません)
「Data キー」とは何なんでしょうか?
Dataタブを開いたら

[名前]  [種類]   [データ]
             
(既定) REG_SZ    (他の設定なし)
Settings REG_BINARY 8c 00 78 02以下続く
Toolbars REG_BINARY  48 00 00 00以下続く

といったものが表示されるのですが
この中なんでしょうか?
レジストリメニューのレジストリファイルの書き出しとありますが
ちょっとそれらしきものが見当たらなく、検索で調べてたら
エクスポートがそれに当たるっぽいですがこれでよろしいんでしょうか?

申し訳ないですが「Data キー」の詳細について教えていただけないでしょうか?
お願いします。。




オマール (未登録)   2005年3月31日13:49


[61488] またまたすみません。手順があるものは大丈夫と気を抜いていました。
私も以前わかりにくいなぁ、と思ったことがあったのに、です。

レジストリキーは最後のDataとあるフォルダ(のようなもの)がキーそのものです。
ワード2002のレジストリ操作の手順の方が若干わかりやすいかと思いますので、こちらも一応見てください。

[WD2002] Word 2002 起動時に発生する問題の解決方法
この中の「Windows レジストリの設定を元に戻す」です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436928

レジストリ操作をする前にデータのバックアップを取っておいてください。
今頃ですが、自分のパソコンではないので怖くなってきました。ワードのレジストリ操作でOSからのインストールにはならないと思いますが、もし何かあったら困りますので万全の備えをお願いします。

ですが!!その前にセーフモードで起動させ、今までのことをやってみてください。
もししたら、レジストリを削除しなくても回復するかもです。
セーフモードの起動の手順はこちらを見てください。

特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)←今回関係ないですが
http://support.microsoft.com/default.aspx ?scid=kb;ja;882956#2
この中の「Safe モードで起動するには」を見てください。

後だしばかりですみません。
では、まず、セーフモードで起動させ、新しいユーザー辞書を作ることが出来るか、または現在のユーザー辞書の拡張子の変更が出来るか見てください。
その後、レジストリの削除をして様子を見てください。


【追加】
これが最後の後出しです。後から後から「あっそうだ!」が多くてすみません。
オフィス2000のレジストリのみの再インストールが出来るようです。
私はやったことがないのですが、ワード以外も再インストールすることになりますので、他のところも初期の状態に戻るのではないかと思います。
レジストリのアンインストール方法や、事前に削除するように書かれていないので、上書きインストールになるのではないかと思います。
手を尽くしきり、後はOSからの再インストールとなりましたら、お試しください。

[OFF2000] レジストリ情報のみの再インストール方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414127
あしゅ (10)    2005年3月31日22:31


[61548] ありがとうございます!!

セーフモードを実行しましたが残念ながら状況は変わらず変更できません
でした。

ちょっとレジストリ系は今まで手を出したことがなく不安なので
今日明日と時間をかけてジックリやってみたいと思います。

結果また書き込みます!ホントに何から何までありがとうございます!!



オマール (未登録)   2005年4月1日18:13


[61560] ななななななななな
直ったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

ホントにホントにありがとうございます!!!

レジストリをイジろうかとする前にちょっともう1回だけ
ワード見てみようと思い、開いたら正常に復帰していました!!!
おっしゃるとおりに色々イジってたのが功を成したようです!!!

あしゅさん、ausleseさん、moryさん

みなさん本当にありがとうございました!!!

ご迷惑をおかけしました!僕もみなさんのようにPCが出来る人に
がんばって精進したいと思います。どうもありがとうございました!!

最後にワードが「今日は4月1日のエイプリルフールですよ」というオチ・・
だったらもう泣きます。ありがとうございました!
オマール (未登録)   2005年4月1日21:42


[76419] 私も上記とまったく同じ症状がでてしまいました。imjp81u.dicが悪さをしていることの裏づけとして、マルチユーザーの別ユーザ側でWordを使うと問題なく使えます。私の症状は、IMEで漢字を入力して、確定のリターンキーを押すと、フリーズし、(応答なし)になります。インストール直後は、問題なく使えていました。

対応として発言61421まで同じ手順で進み(^^;、その後、ユーザー辞書を新たに作り直すことに成功しました。この際、もとのimjp81u.dicを削除しようとしたらどうしてもできなかったのですが、Safeモードで起動したら削除ができました。

もしかしたらユーザ辞書を作り変えるだけで、症状は治ったのかもしれませんが、試しませんでした。

以上、報告まで。あしゅさん、ありがとうー!

Window XP Home edition Version 2002 Service Pack 2
Word 2000 (9.0.6926 SP-3)


DCA (未登録)   2006年1月29日15:15


[95386] DCAさんの言うとおりに修正したら全部直りました!
imjp81u.dicがイカれてたのが原因のようですね。
通りでmicrosoftのページのトラブルシューティングを探してみても対処法が見つからなかったわけだ・・・
皆さんありがとうございます!
zangief (未登録)   2007年5月20日19:05


( 参照数:12664   日平均:1.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ