たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[62908] ルーターの設定ができない
PC: Windows XP Dell Dimension 4800C Home Edition
ルーター:Buffalo BBR-4HG
プロバイダ: Yahoo ADSL 12M

部屋の模様替えをした際(4月初め)、掃除をするためPC関係機器の電源をコンセントからすべて抜いて落としました。LANケーブルも抜きました。
その後、ルーターをつけて電源を入れたのですが、「ローカルエリア接続の状態」が「限定または接続なし」となり、Yahooのセットアップガイドやトラブルシューティングのマニュアル、ルーターのセットアップシートを何度も読んで確認をしたのですが、どうして接続できないのかがわかりません。何をどうすれば、以前のようにルーターをいれてインターネットに接続できるようになるのか、確認すべきところを教えていただけませんか。何度も気を取り直してやってみるのですが、どうしても接続できません。


部屋の模様替え前

当初ルーターなしでYahoo ADSL 12Mで3ヶ月ぐらい使用、1年ほど前にルーターを入れたがマニュアルどおり設定して何の問題もなく接続できた。この1年の間、HDの電池を取り替えるためいったんルーターを外したこともあったし、掃除をする際にルーターを外したこともあったが、接続できた。

部屋の模様替え後

PC関係の機器の電源は約半日落としていた。ルーターの接続ができなかったので、一度BroadStationをインストールし直したが、インターネットに接続できないので、BoradStationの設定ができない。モデムは電源を1日ぐらいオフにしてやってみてもインターネットに接続できない。ルーターの設定初期化もやってみた。

ルーターを通さずモデムとPCを接続する場合は、インターネットに接続できる。

問題点

ルーターを入れるとネットワークの設定ができていない。コマンドプロンプトで「ipconfig」の確認をするとIP addressは169で始まる数字になっている。「ipconfig /renew」と入れてもタイムアウトしてしまう。

よろしくお願いします。



andanteマナーの良い質問者です。 (12)    2005年4月29日10:44


[62911] >ルーターをつけて電源を入れたのですが、「ローカルエリア接続の状態」が「限定または接続なし」となり
>IP addressは169で始まる数字になっている
これらの状況から判断すると、PC〜ルータ間の配線に問題があるように思われます。
配線が正常なら、
・PC側:
 ローカルエリア接続の状態は「接続」になる
・ルータ側:
 LANケーブルを接続しているポート(接続口)の番号のランプが点灯する
 (ランプは前面にある 1〜4のどれかです)

まず、確認することは、
LANケーブルが、PCのLANポート〜ルータの背面のLANのポート(1〜4)に接続されているかどうか?
(ルータにはWANのポートが1つありますが、そこにはモデムからのケーブルを接続します)
接続が間違いないなら、LANケーブルを交換してみてください。

尚、電気的な接続がOKとなってもインターネットが正常にできるとは限りません。
接続がOKになったら、
・PCのIPアドレスが、192.168.X.X になっていることを確認する
・ルータの設定画面で、WAN側のIPアドレスが正常に取得できていることを確認する
 これが正常でない場合は、ルータの電源をしばらく(20分以上)切ってから再度入れてください
 その後、PCを再起動してもう一度確認してください。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show &class=3#299



maido (2696)    2005年4月29日11:16


[62914] サポ太です。

上手く説明出来ないので、検索して参考になりそうなものをご紹介します。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k /disableapipa2k.html
Win2000に関する記事ですが、参考になれば幸いです。

http://park16.wakwak.com/~tech/osiete/log/129817.htm
解決はしていませんが・・・

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0246.html
サポ太 (225)    2005年4月29日11:51


[62926] > IP addressは169で始まる数字になっている
リンクローカルIPアドレスという物でDHCPによるIPアドレス自動取得に失敗した際に
APIPA(Automatic Private IP Addressing)機能によって
「169.254.0.0〜169.254.255.255」この範囲のIPアドレスが自動的に設定されます。


このような状態になる場合
1.ルーターとPCの接続がおかしい
2.LANの設定がおかしい(オンボードの場合BIOSにも設定がある場合がある)
3.ルーターのトラブル(工場出荷時状態に戻してみる)
これら原因である可能性があります。

#自分はLANの設定不備とルーターのトラブルで二度経験しています。
nemesis (3)    2005年4月29日17:05


[62939] アドバイスありがとうございます。

自分でも、ケーブルの配線を間違えているのではないかと思い、ここは何度も確認をしているし、逆に付け替えてみてもしたのですが、だめなのです。

ルーター側のLANケーブルのポートのランプはつきます。セットアップシートには、LANポートは4番に接続するようにと書いてありますが、ためしに他のポートに接続しても、ダメでした。

ちなみに、LANケーブルは2本ともモデムとPC直結の場合は接続に成功します。

ルーターとモデムの電源は、今日4時間ぐらいは切ってから再度やってみたのですけれど。ルーターの初期化がうまくいってないのかもしれません。このスイッチが押しにくいので、果たして本当に初期化されているのかどうかが若干不安です。
andanteマナーの良い質問者です。 (12)    2005年4月29日20:22


[62947] >セットアップシートには、LANポートは4番に接続するようにと書いてありますが
これは意味がないですね。無視してもかまいません。

>ルーター側のLANケーブルのポートのランプはつきます
>「ローカルエリア接続の状態」が「限定または接続なし」となり、
この2つが間違いなく同時に起こるということなら、PC側に問題があるという風に見えます。

>ルーターとモデムの電源は、今日4時間ぐらいは切ってから再度やってみたのですけれど。
現在のPC〜ルータ間の問題は、モデムの状態には直接関係ありません。
まず、PC〜ルータ間を正常な状態にする必要があります。

>IP addressは169で始まる数字になっている
当然ルータの電源を入れてから、PCの電源を入れたということで間違いないですよね。
(PCを起動してから、ルータの電源を入れた場合は、ルータからIPが割り当てられないので、169.X.X.X になります)

>ルーターの初期化がうまくいってないのかもしれません。
「初期化」という意味が「工場出荷状態」という意味なら、おそらくできていないと思われます。
「工場出荷状態」に戻すには、リセットスイッチを長押しするとか、リセットスイッチを押したままで電源を入れるとか、特殊な操作が必要です。
マニュアルを確認するか、メーカに確認してください。

ところで、PCは1台だけなのでしょうか?
他にPCをお持ちの場合はそちらの状況をお知らせください。
他のPCで問題なければ、このPCの問題ということがはっきりします。
他のPCでも同様にIPアドレスなどの問題があるなら、ルータ側の問題の可能性も残ってはいますが。

IPアドレスがうまく自動取得できないだけなら、手動で設定してみてください。(設定するIPアドレスは、192.168.11.Xにしてください。192.168.11.30あたりいいでしょう)
やり方は、こちらの「パソコンのIPアドレスを手動で設定したい」のところをご覧ください。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/bbr4hg/bbr4hg_104 /katsuyo /faqtoc06.html

いずれにしても「ローカルエリア接続の状態」が「接続」にならなければ、根本的な解決にはならないと思われます。
場合によっては、別のLANアダプタを付けてやってみる必要があるかもしれません。
(LANボードは1000円以下で買えます)
maido (2696)    2005年4月29日22:12


+2 p
[63026] IPアドレスを手動で設定したらいとも簡単に接続できました。

自分の中では今ひとつすっきりしていないのですが、今後また接続できなくなったときは手動で設定をするようにします。

アドバイス、どうもありがとうございました。
andanteマナーの良い質問者です。 (12)    2005年5月1日13:27


[63029] >IPアドレスを手動で設定したらいとも簡単に接続できました
とりあえず、おめでとうございます。

>自分の中では今ひとつすっきりしていないのですが、
私も同様です。
自動取得がうまくできない原因を思いつくままに書くと、以下のようなことが考えられます。

クライアント(PC)側では、
 ・LANドライバの不具合
 ・「DHCP Client」というサービスが開始していない
 →コントロールパネル→サービス で確認できます

DHCPサーバ(ルータ)側では、
 ・DHCPサーバ機能が有効になっていない
 (この場合は、全てのPCが自動取得できない)
 ・割り当てるIPアドレスが不足していて割り当てできない
 (この場合は、PCを追加したときに取得できなくなる)
 →上記の2つは、ルータの設定画面で確認できます
maido (2696)    2005年5月1日13:51


[63090] [63029]の回答を読んで確認をしてみました。

まず、DHCPサーバー(ルーター)側の設定は問題なかったです。

クライアント(PC)側のDHCP Clientのサービスは開始になっていました。
もし、LANドライバに不具合があった場合、ルーターを通さなくてもモデムとPCを接続したときにもつながらないのでは、と思うのですがこの認識は間違っているのでしょうか。

もう1台Win95があるのですが、いまさらセキュリティの問題もないでしょうがウイルス対策ソフトも入れてないので、こちらでは試してみていません。そのうちやってみようかと思います。

ルーターを「工場出荷状態」に戻す作業は、数回やっているのですがリセットスイッチが押しにくく、マニュアルに書いてあるように押しているものの、成功しているのかどうか不明です。割り箸を削って道具を作った方がよさそうです。

実は、今回ルーターの設定にこだわっているのは、HDD付きDVDレコーダーを購入(そのために部屋の模様替えをした)、PCとレコーダーをつないでみたいなと考えたからです。別につながなくてもいいんですけど。

とりあえず、現状でよしとします。


andanteマナーの良い質問者です。 (12)    2005年5月2日15:08


[63096] >LANドライバに不具合があった場合、ルーターを通さなくてもモデムとPCを接続したときにもつながらないのでは、と思うのですがこの認識は間違っているのでしょうか
そうですね。頭が整理しきれてなかったようです。
ルータの問題(おそらくDHCPサーバ機能)の可能性が高いと考えるのが妥当のような気がします。

>ルーターを「工場出荷状態」に戻す作業は、数回やっているのですがリセットスイッチが押しにくく、マニュアルに書いてあるように押しているものの、成功しているのかどうか不明です。割り箸を削って道具を作った方がよさそうです。
爪楊枝の太い方で押せませんか?
また、オンラインマニュアルを見ると、「アドバンストモードの機能一覧(管理)」のところに「設定初期化: BroadStationの設定を初期化します」というのがあるので、これでできるかもしれません。

成功したかどうかは、例えば「DHCPサーバ機能をOFF」に設定してからやってみて、デフォルトの「ON」になっていれば成功と考えられると思います。
運がよければ、ルータのDHCPサーバ機能を一旦OFFにしてから、再度ONにすることで直るということがあるかもしれません。

>今回ルーターの設定にこだわっているのは、HDD付きDVDレコーダーを購入(そのために部屋の模様替えをした)、PCとレコーダーをつないでみたいなと考えたからです
なるほで。私もT社のものを検討しているところです。
通常、このような機器でも、IPアドレスの自動/手動設定があるので、ルータのDHCPサーバ機能がうまくいっているかどうか確認できるかもしれません。

maido (2696)    2005年5月2日18:11


[63260] ルーターのリセットですが、お箸の先の太いのを使ってうまくいきました。
その結果、IPアドレスの自動取得ができました。それにしても、リセットスイッチを押すのは、少しコツがいりますね。それとも不器用なのは私だけ?

しかし、今回のトラブルで一つ一つ確認してチェックしていくことの重要さを、あらためて思い知らされました。

私の質問におつきあいくださいました皆様にお礼を申し上げるとともに、回答を締め切らせていただきます。

(maido様、質問とは関係ないですが、私が購入したHDD付DVDレコーダーはT社製です。)
andanteマナーの良い質問者です。 (12)    2005年5月5日17:00


[63274] 私も過去に自動所得ではリンクできないトラブルに遭遇した事があります。

LANカードのプロパティの詳細設定を見て、接続スピードが「 AutoSense 」とかに
なってたら、自動認識ではLANカードの相性によってはうまくいかない事があります。
私は同期がうまく取れないPCのLANカードには手動設定で「100BaseTX Full_Duplex」
に強制設定しています。

試しにパソコンのLANカードの詳細設定を「100BaseTX Full_Duplex」に強制設定
してみてはいかがでしょうか?

うさぎさん (219)    2005年5月5日21:12


( 参照数:7007   日平均:1.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ