たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.参加者のひろば
[63077] のーとぱそこんHDんp
ノートパソコンNEC LaVieJ(PC-LJ5005A)のHDが壊れそうなので、
交換しようと東芝製MK4006GAHを購入したのですが、
OS(XP Home)がうまくインストールできません。
MK4006GAHを付けて、XP HomeのCDからbootして
MK4006GAHを初期化してインストールを開始まではうまくいくのですが、
再起動後、MK4006GAHから起動せずインストールが継続できません。
どうしたらいいのでしょうか。
もともと付いていたMK2003GAHと仕様が異なり使用できないのでしょうか。
お助けを。
おぐ (未登録)   2005年5月2日10:01


[63078] すいません。
タイトルが変になってしまいました。
おぐ (未登録)   2005年5月2日10:08


[63086] ↓PC-LJ5005A
http://121ware.com/product/pc/200301/nsmobile/lvj/spec/

元々、XPhomeが、プレインストールされていて、再セットアップ用のデータが
MK2003GAHに入っていたと思うのですが、そのデータはどうしましたか?

>XP HomeのCDからbootして
という事は、別途OSを購入されたのですか?

NEC側の言い分ですが、そのページの下のほう「*37」
>*37: 別売のMicrosoft(R) Windows(R) XP Professionalパッケージや
>別売のMicrosoft(R) Windows(R) XP Home Editionパッケージをインストール
>および利用することはできません。
だそうで・・・
NECのPCの場合、パーツ構成を変更すると、再セットアップ用のデータも使えない
場合があるのは、ご存知ですか?


>起動せずインストールが継続できません。
何かエラーメッセージは表示されますか?

・・・ (未登録)   2005年5月2日13:09


[63094] ご回答ありがとうございます。

試してみた方法を列記します。

MK2003GAHに新規購入したOSのインストール-OK
 モデムのみドライバが見当たらず使用できませんが、他のすべての機能は問題ありません。
MK4006GAHに新規購入OS-NG
MK4006GAHに再セットアップ用CDからのインストール-NG
MK2003GAHから作成したイメージファイルをMK4006GAHに展開-NG

他の人の交換例ではセットアップの方法の詳細はわかりませんが
MK2004GAL?、MK4004GAHへの交換は成功しているようです。
PCの説明書通り作成した再セットアップCDあるいは
NortonGhostで作成した再セットアップCDからインストールしているようです。

HDの使用に関してぜんぜん詳しく知らないのですが、
MK4006GAHと他のHDとの違いはインターフェースが違うようです。
4006はATA6
他はATA2-5
とメーカーのHPに記載がありました。
何か関係がありますでしょうか。

>>起動せずインストールが継続できません。
>何かエラーメッセージは表示されますか?
エラーメッセージは特になく、CDからのbootのみ可能な状態になります。

お助けを!
おぐ (未登録)   2005年5月2日16:57


[63098] >MK4006GAHと他のHDとの違いはインターフェースが違うようです。
>4006はATA6 他はATA2-5
http://www.jdsf.gr.jp/glossary/english/a6.html

ATA6の方が転送速度が速いので、PC本体側がATA5以下の規格の場合、
MK4006GAHを取り付けた場合でも、PC本体側の規格(ATA5)で動作しているはずです。

>CDからのbootのみ可能な状態になります。
BIOS上で認識されていないということでしょうか?
ひょっとすると、BIOSから、ATA6規格のものがbootできないのかもしれませんね・・・
その場合は、BIOSのアップデートがあれば良いのですが、メーカー製PCの
つらいところで、あきらめるしかないかもしれません。

↓一応、BIOSのアップデート自体はあるんですが・・・ご存知でしたか?
http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/bios /pc98-nx/354a0506 /index.htm

>MK4006GAHを初期化してインストールを開始まではうまくいくのですが、
>再起動後、MK4006GAHから起動せずインストールが継続できません。
ここの部分の手順と、PCの挙動をもう少し詳しく書いていただけますか?

>MK2004GAL?、MK4004GAHへの交換は成功しているようです。
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd /mk2004sj.htm
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd /mk4004sj.htm
↑確かにその2つはATA5規格のようですね。
・・・ (未登録)   2005年5月2日18:42


[63108] >一応、BIOSのアップデート自体はあるんですが・・・ご存知でしたか?
BIOSのアップデートはしたと思います。
結構前のことなので、確認してみます。

>ここの部分の手順と、PCの挙動をもう少し詳しく書いていただけますか?
HDをつないで、XP HOMEのCDからboot
画面に出てくるのに従い、
HDの初期化(2種類とも試しました)
インストール開始
再起動〔自動〕
正常だと再起動後Windowsの各種ファイルのインストールが開始すると記憶していますが、
上記のCDからのbootを繰り返してしまいます。

ですから、特に警告やエラーメッセージも出てきません。
うーん、困った。
おぐ (未登録)   2005年5月2日20:09


[63111] >エラーメッセージは特になく、CDからのbootのみ可能な状態になります。
CDからのbootのみ可能?
そんなことがあるのでしょうか?

>上記のCDからのbootを繰り返してしまいます。
CD-ROMドライブにCD-ROMが入っていなくても「CDからのboot」を繰り返してしまいますか?

繰り返さなくなるなら、どうなりますか?


maido (2696)    2005年5月2日21:00


[63114] >CDからのbootのみ可能? そんなことがあるのでしょうか?
>CD-ROMドライブにCD-ROMが入っていなくても「CDからのboot」を繰り返してしまいますか?
>繰り返さなくなるなら、どうなりますか?
CD-ROMが入っていなければ「起動可能なメディアを挿入してキーを押して」のメッセージが出るだけです。
HDから起動出来なくて、FDやCD-ROM等の起動メディアが無いのだから当然ですが、、、。

ちなみに再起動後には、MK4006上には「Windows」というファイルが作成されており、
その中にいくつかファイル等は書き込まれています。




おぐ (未登録)   2005年5月2日21:40


[63115] 訂正 補足
「Windows」というファイル ->
「Windows」というフォルダ

CDからのbootのみ可能な状態 ->
起動用FDを入れればFDから起動出来ます。通常の手順だとOSのインストール終了までOSのCD-ROMが入りっぱなしなのでCD-ROMからの起動を繰り返してしまうということです。

おぐ (未登録)   2005年5月2日21:52


[63119] > CD-ROMが入っていなければ「起動可能なメディアを挿入してキーを押して」のメッセージが出るだけです。
日本語で「起動可能なメディアを挿入してキーを押して」のメッセージが出るのですか?
不思議です。

>HDから起動出来なくて、FDやCD-ROM等の起動メディアが無いのだから当然ですが、、、。
HDから起動できなかったときにはあなたの言っている「1つのメッセージだけが出る」のは「当然」だと...
そこまでいうなら「HDから起動できない」原因についても全て理解していて当然と考えていてよろしいのでしょうね。
ちなみにその原因として考えていることを全て書いてくれませんか?

>ちなみに再起動後には、MK4006上には「Windows」というファイルが作成されており、その中にいくつかファイル等は書き込まれています。
ファイルのコピーが終わったのですから当然といえば当然ですが、どうやって確認しましたか?

>CDからのbootのみ可能な状態 ->
>起動用FDを入れればFDから起動出来ます。
それを確認したわけですね。「できるはずです」ではないのですね。

>通常の手順だとOSのインストール終了までOSのCD-ROMが入りっぱなしなのでCD-ROMからの起動を繰り返してしまうということです。

あなたが「当然」と思っても他の人には全ての状況がわかるわけではありません。
質問者は、自分の状況をできるだけ正確に伝わるように、説明する必要があるのではありませんか?
問題が起こるときは「当然」と思われることがそうでないことも多々あるのです。
そのような、自分本位な書き方はいかがなものでしょうか?

maido (2696)    2005年5月2日22:34


[63132] >問題が起こるときは「当然」と思われることがそうでないことも多々あるのです。
>そのような、自分本位な書き方はいかがなものでしょうか?
ご指摘の通りです。
交換したMK4006GAHがLaVieJの起動ディスクとしては不適なのかも、
という私の勝手な判断、思い込みが頭から外れずに上記のような文章になってしまいました。
反省しております。

>そこまでいうなら「HDから起動できない」原因についても全て理解していて当然と考えていてよろしいのでしょうね。
>ちなみにその原因として考えていることを全て書いてくれませんか?
上記のようにMK4006GAHがLaVieJの起動ディスクとしては不適なのかも知れないということが私の考えです。
理由はいくつかの東芝製の1.8インチHDでは交換例があること、
緊急用や、バックアップを展開する為の起動ディスクでは起動したこと、
もともと内蔵されていたMK2003GAHではプレインストールおよび新規購入OS共にインストール可能であったことが理由です。
私の操作方法が悪いのか、
MK4006GAHはLaVieJに使えないのか、
何か解決方法があるのか、
等のご回答や情報が得られればと考えております。

>日本語で「起動可能なメディアを挿入してキーを押して」のメッセージが出るのですか?
>不思議です。
英語です。
正確に状況を伝えるために、表示されたとおりに書くべきですね。
以降、気をつけます。
転記しませんでしたので、次回表示されたときに記録いたします。

>>ちなみに再起動後には、MK4006上には「Windows」というファイルが作成されており、その中にいくつかファイル等は書き込まれています。
>ファイルのコピーが終わったのですから当然といえば当然ですが、どうやって確認しましたか?
インストールの開始、再起動を繰り返すので、
途中でインストールをキャンセルし、
MK4006GAHをUSB接続の外付けケース(AddValue製?型番BA-180C)につけて確認いたしました。
外付けした状態ではMK4006GAHをフォーマットしたりパーティションを作成することは可能ですので、
初期不良が原因ではないと考えております。
おぐ (未登録)   2005年5月3日00:53


[63167] ところで、BIOSでは認識されているのですか?そのHDD。
>CDからのbootのみ可能な状態
ってぐらいだから、してないんだろうけど・・・

・・・ (未登録)   2005年5月3日16:10


[63198] >ところで、BIOSでは認識されているのですか?そのHDD。
>>CDからのbootのみ可能な状態
>ってぐらいだから、してないんだろうけど・・・
それがちゃんと認識されているようです。
型番MK4006GAHも表示され、ご指摘のようにATA-5(Ultra DMA-5と表示されています)で接続されています。
おぐ (未登録)   2005年5月4日11:26


[63199] >型番MK4006GAHも表示され、ご指摘のようにATA-5(Ultra DMA-5と表示されています)
>で接続されています。
でも、ブートデバイスで、選択できないということですか・・・
一点、確認。HDDのジャンパーはマスター側に設定されていますか?

・・・ (未登録)   2005年5月4日13:40


[63236] 度々のアドバイスありがとうございます。

>一点、確認。HDDのジャンパーはマスター側に設定されていますか?
確信はもてませんが、東芝の1.8インチHDDはコネクタの形状のためか、
自らジャンパーピンを抜き差しして設定するようにはなっていないようです。
接続するPC側のコネクタピンがHDDのコネクタに対して端の4本分欠けているので、
ケーブルを接続すればマスターの設定となるように出来ていると思われます。
NECがOEM供給を受ける際に独自のジャンパー設定方法としているならば別ですが、
他の人のレポートを見る限りそのようなことはなさそうです。

PC起動時の画面では
Primary Masterの項目にMK4006GAHが表示されていますが、
設定できていると考えていいのでしょうか。
おぐ (未登録)   2005年5月5日00:03


[63254] >接続するPC側のコネクタピンがHDDのコネクタに対して端の4本分欠けているので、ケーブルを接続すればマスターの設定となるように出来ていると思われます。

そうですね。端のA,B,C,Dという4つをopen(no jumper)にすると、Drive0(Master)になるようですので、その点は間違いないようです。

こちらのP.142/153にそう書かれています。
http://www.psism.com/hdd1564.pdf

>もともと付いていたMK2003GAHと仕様が異なり使用できないのでしょうか。

こちら(↓)と先ほどのPDFのP.17/153前後の仕様を見る限り、根本的な違いは見当たらないように思われます。

MK2003GAH  1.8型ハードディスクドライブ
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd /mk2003gj.htm

>英語です。
>正確に状況を伝えるために、表示されたとおりに書くべきですね。以降、気をつけます。
>転記しませんでしたので、次回表示されたときに記録いたします。

これは、どうなりましたか?
今のところ、起動できない原因は、起動時にBIOSでMBRが正しく読めないか、MBRに正しい起動情報(ブートストラップローダやアクティブフラグなど)が正しく書き込まれていないことではないかと推測されます。
また、パーティションのブートセクターが正しくセットされていない可能性もあります。

>外付けした状態ではMK4006GAHをフォーマットしたりパーティションを作成することは可能ですので

インストールの際にも、パーティションの作成/削除やフォーマットができますが、それもOKということでしょうか?

ところで、現在、インストール時のパーティションはどのようになっているのでしょうか?
第1パーティションを元のHDDと同程度(20GB)にしてインストールしても変わりませんか?

maido (2696)    2005年5月5日15:06


[63277] >第1パーティションを元のHDDと同程度(20GB)にしてインストールしても変わりませんか?
http://121ware.com/product/pc/200301/nsmobile/lvj/spec/
の*21によれば、容量が約18.6GB(Cドライブ:約13GB、Dドライブ:約2GB、残り:再セットアップ用として使用)と認識されます。

らしいですから、
第1パーティションは13G程度に設定してみるのがいいかもしれません。

・・・ (未登録)   2005年5月5日21:57


[63389] OSインストール - CD-ROM取り出し- 再起動後のエラー表示は
'Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key'と出ます。
エラー表示後CD-ROMを挿入し、キーを押すと再度OSのインストールが最初から開始してしまいます。

>インストールの際にも、パーティションの作成/削除やフォーマットができますが、それもOKということでしょうか?
フォーマット、パーティションの作成は指定したとおりに終了しているようです。(外付けにしてから確認)

>ところで、現在、インストール時のパーティションはどのようになっているのでしょうか?第1パーティションを元のHDDと同程度(20GB)にしてインストールしても変わりませんか?
15あるいは20GB程度に設定して行っていますが、うまくいっていません。
13GB程度にしてもう一度トライしてみます。

>今のところ、起動できない原因は、起動時にBIOSでMBRが正しく読めないか、MBRに正しい起動情報(ブートストラップローダやアクティブフラグなど)が正しく書き込まれていないことではないかと推測されます。また、パーティションのブートセクターが正しくセットされていない可能性もあります。
MBRのことはよく知らないのですが、
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol5.html
に書かれているようなことをすればいいのでしょうか。

MK2004GALを別途入手して、インストールを試みたところ、問題なくインストールできました。明日からノートパソコンが必要なので、当分このまま使用する予定ですが。
MK4006GAHと何が違うのだろうか、、、。
おぐ (未登録)   2005年5月7日17:15


[63399] >MBRのことはよく知らないのですが、
>http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol5.html
>に書かれているようなことをすればいいのでしょうか。
そうですが、通常はインストール時にもMBRの書き込みが行われるはずなんですが。

ご参考までにブートの仕組みを解説したページを紹介しておきます。
(MBRの解説もあります)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

今回の場合は、上記の「PC が起動する仕組み」の1〜4が正常に行われていないということだと思われます。
残念ながら、このHDDではなぜそうなるのかが、今のところ特定できません。

>MK4006GAHと何が違うのだろうか
最大のなぞですね。
ウィルス対策などのために、MBRのブートローダ部分への書き込みを禁止する機能があるのでしょうか?(ジャンパなどで...)
それとも何かの不具合?


maido (2696)    2005年5月7日20:08


[64013] 私も同じ症状です。LJ500/6Aでまったく同じ症状が出ます。
MK4006GANをNECのノートパソコンLJ500/6Aに取り付けて、
WindowsXP ProをCDからBootしてインストールするわけですが、
Boot from ATAPI CD-ROMとPress any key to boot from CD...が
出てきませんCDは少しの間動いています、少しすると
Setup is inspecting your computer's hardware configuration・・・・
と表示され消えます、更に10分ほどすると(その間はハードディスクの
アクセスランプは点いています)ブルーのバックでインストールに
必要なファイルをコピーして、ホーマットして再起動します。
再起動後同じことの繰り返しです。ショップに初期不良じゃないかと
送り返したら下記のメールが来ました。
---------------------------------------------------------------------

お世話になっております。*******・サポート部でございます。

ご返送いただきました、MK4006GAHの件ですが、
検証の結果、不良が確認されましたので代替の製品を発送いたしました。
お客様のお手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ。
--------------------------------------------------------------------
その後代替品を送ってきて、また同じ症状でした…
メール内容からすると不良には間違いないようなのですが…
PC用に作られたんじゃないのかもしれないですね、Ipad用とか?
トシ (未登録)   2005年5月19日13:50


[64379] BIOSで転送モードをDMA-5とかに設定できないですかね
設定できれば多分オートになってると思うので手動でDMA-5などを選択してみてはどうでしょう
私は1.8inch搭載ノートPCを分解したことないのでわからないのですが
BIOSの設定を保存している電池があれば外して設定をクリアしてみるのもどうでしょう
ut6 (未登録)   2005年5月27日18:02


[64485] 私も同じ症状でMK4006GAHから起動できません。

私の手順は以下のようにしました。

1.購入時の状態に再セットアップ
2.Norton Ghost9.0で1.のイメージをCD-R6枚にバックアップ
3.ハードディスクをMK4006GAHへ置換
4.Norton Ghost9.0で1.のイメージを3.のハードディスクへ復元

電源投入後、15秒ぐらいハードディスクへアクセスして
Rebool and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と表示されて起動できません。

Norton Ghostでもディスクをアクティブに設定したり、イメージの検証をしたりとやったのですが結局時間の無駄でした。やっぱり起動用にはこのハードディスクはできていないのでしょうか?やっぱりMK4004GAHを購入すべきだったのかな。


ちなみにBIOS上での認識は以下のようになっています。
Device :ハードディスク
Vendor :TOSHIBA MK4006GAH
Size :40.0GB
LBA Mode :Supported
Block Mode:16Sectors
PIO Mode :4
Async DMA :Multiword DMA-2
Ultra DMA :Ultra DMA-5
S.M.A.R.T.:Supported




ひらん (未登録)   2005年5月30日22:55


[64487] アクティブパーティションの設定は?
OSをインストしているパーティションがアクティブになってます?
エスゴン (未登録)   2005年5月31日00:49


[64492] あと、BIOSの設定で Boot Sector Virus Protection があれば、
OSインスト時にこの設定をOFFにね。
エスゴン (未登録)   2005年5月31日10:35


[64775] MK4004GAHを購入して再度同じことをしたら、今までのことが無かったようにスムーズにセットアップができました。

やっぱりMK4006GAHはNECのノートパソコン(LavieJ LJ500/5A)には使用できないのでしょうか...


今回の件でMK4006GAHを薦めたクラ○トへ問い合わせのメールしたが2週間たってもなんの返事もない。購入時にはすぐ返事が来たのに...
ひらん (未登録)   2005年6月8日23:08


[64787] 皆様も同じような問題が起こっているようですね。

私はもうMK4006GAHに置換するのをあきらめました。
モバイルHDDとしては容量が大きすぎますが、
とりあえず外付けHDDとして使用することにしました。

>アクティブパーティションの設定は?
アクティブの設定になっています。

>あと、BIOSの設定で Boot Sector Virus Protection があれば、
私のにはこの設定が見当たらないのですが、同じような症状の皆さんはどうですか?

おぐ (未登録)   2005年6月9日14:24


[64811] やはりあきらめましたか。

>>あと、BIOSの設定で Boot Sector Virus Protection があれば、
>私のにはこの設定が見当たらないのですが、同じような症状の皆さんはどうです
>か?

BIOS画面で[標準設定]の[起動セクタへのライトプロテクト]を[使用しない]にする(デフォルト値)ということです。
ひらん (未登録)   2005年6月10日07:52


[64813] >BIOS画面で[標準設定]の[起動セクタへのライトプロテクト]を[使用しない]にする(デフォルト値)ということです。
デフォルト値ということはおそらく設定には問題なかったのでしょうね。

VAIO-PCG-U1, U3では問題なく使えてるみたいです。
しかも同じMK2003GAHからの交換なのに、、、

https://www.crast.net/bbs-euc.php
http://mycasty.jp/tyamame/html/2005-05/05-18-68771.html
おぐ (未登録)   2005年6月10日09:58


[65306] 全く同じ症状でインストールできません。
NEC Versapro(PC-VA80HCH)のHDD MK2003GAHをMK4006GAHに換装しようとしてますが、同じ現象に会っています。
何かヒントがないかと探していて、この掲示板にたどり着きました。

MK4004GAHでは換装できたとのことで、落ち込んでいます。
MK4004GAHを買いに行ったのですがMK4006GAHしかなく、後継機種とのことで買ったのですが、、、

MK4004GAHと外付けケースでも買いますか・・・
yone (未登録)   2005年6月24日14:15


[65459]
MK4004よりMK4006は容量が上がっている。
ということはCHS値が上がっている。

BIOSがこれをどう処理するかだ。
VAIOが可能なのはBIOSがうまく処理しているということではないか。


tango (未登録)   2005年6月28日12:53


[66539] 私も同様にMK4006GAHをLJ5005Aに換装しようとしましたがNGでした。
私の場合は、再セットアップCDの2枚目で必ずエラーになりました。
invalid destination drive と表示されます。

HDD不良を疑いメーカーにチェックしてもらいましたが、
HDDは正常とのことでした。
またセットアップディスクも自分で作成しておいたものが
不良であると疑い、NECから購入しましたが、
結果は同じでした。

やはり、LJ5005Aに4006はNGのようですね。
LJLJ (未登録)   2005年7月23日22:23


[66772] ひらんさんに質問です。

私はLJ700/5Eユーザーです。
内蔵のMK3004GAHがとんでしまって、換装を試み、
MK6006GAH
MK4006GAH
と、チャレンジしましたが、皆さんと同様の症状で、
セットアップ断念しました。
外付けケースで使ってます。

そこで、MK3004GAHを購入してセットアップしようとしましたが、
リカバリーCDを使っても、うまくいきません。

どのようにセットアップされたのか、その方法を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


fanta   2005年7月30日20:17


[66984] ひらんさんへ

自分の場合は、
上記の通りで、その後MK4004GAHをヤフオクで入手し
再セットアップを試みましたが、これも途中で必ずエラー。
ただし、このときは「セクターの書き込みエラー」という
アラートが出ていたので、HDD自体の不良だと思いました。

そこで、その後またMK4004GAHを探しましたが入手できず、
MK3004GAHをショップで購入し再度チャレンジ。
しかし、このときも結果はNG。ただ、最初から
HDDから回転系の異音がし、ピープ音も連発する状態だったので、
HDD自体の不良と考えショップにて
新しいMK3004GAHと交換してもらいました。
2つ目のMK3004GAHは、異音もせず快調に再セットアップが完了しました。


で、何が言いたいかというと、1.8インチHDDは
非常に不良品が多いということです。
不良品でなければ、再セットアップは何の問題もなくできるはずです。

HDDを装着した後、ドライブにリカバリーCDの1枚目を入れた状態で
電源を入れれば、自然と再セットアップが始まります。
もし始まらない場合はHDD自体の不良が考えられそうです。

長くなりまして申し訳ありません。
LJLJ (未登録)   2005年8月5日00:36


[66985] すみません。。。
上記のレス、ひらんさんではなく
fantaさんへ でした。
LJLJ (未登録)   2005年8月5日00:37


[67376] LJLJさんへ

丁寧なお返事ありがとうございました。

その後、初期不良ということで、MK3004GAHを新品に交換してもらい
再度装着、リカバリーCDを入れて起動、しかしうまくいきませんでした。

スタートアップでは "TOSHIBA MK3004GAH"とちゃんと認識してくれるんですが、
ながーい間、10分くらいか、アクセスランプついたままで、2枚目を要求されて
いれると、"invalid destination drive"と表示されるという、これまでと
同じ現象です。

これは、MK6006GAH MK4006GAHでも全く同じでした。

ただ、6006 4006との違いは、これらは外付けHDケースで順調に機能するのに、
3004は、アクセスランプがつきっぱなしになって、フォーマットもできない状態に
なってしまうこと。

最初に内蔵されてた3004がおかしくなってきたときに、物理フォーマットしたら
リカバリーCDで再インストールでき、しばらくは順調に作動してたので、
今回も、購入したものと初期不良交換後の2個の3004を物理フォーマットして
みても、外付けでもだめでした。

ここでいう物理フォーマットは、どこからかダウンロードした
”Darik's Boot and Nuke 1.0.5”というデータ消去ツールでしました。
全てのセクターをゼロにおきかえるという処理で、物理フォーマットでは
ないのかもしれません。

それともうひとつ聞かせてください。
LJLJさんは

>HDDを装着した後、ドライブにリカバリーCDの1枚目を入れた状態で
>電源を入れれば、自然と再セットアップが始まります。

とのことですが、(僕もこれまでそうしてました。)
新品の論理フォーマットなしのHDを装着して、OKなんですね?

長くなりました。
お返事待っています。


fanta   2005年8月12日22:17


[67652] fantaさんへ

>スタートアップではちゃんと認識してくれるんですが
>ながーい間アクセスラン>プついたままで、2枚目を要求されて
>いれると、"invalid destination drive"と表示される

これはMK4006GAHのときが、まったくそのとおりでした。

しかし、その後のMK3004GAHでは、どちらもそのようなことはなかったです。
途中で必ずNGになったMK3004GAHでも、ドライブにリカバリーCDの一枚目を
入れて、電源を入れれば自然と再セットアップが始まりました。

PCにはそれほど詳しくないので「論理フォーマットなしのHDD」というのが
どういうものなのかよく分かりませんが、途中で必ずNGになってしまった
MK3004GAHも、現在快調に動作しているMK3004GAHも、
どちらも、ショップから新品を購入して、何もせずにそのまま
本体につないだだけです。
それで、自然と再セットアップが始まりました。

あまり参考にならないかもしれませんが。。。

自分もこの件では、だいぶ悩ませられたので、
fantaさんもなるべく早期に解決できることを願って止みません。

少しでも参考になれば幸いです。

LJLJ (未登録)   2005年8月17日23:18


[67962] 当方もVA93Jで同じ現象に悩まされております。

一度HDD購入店で上記症状を説明すると新品交換してもらえました。
原因はわからずHDD不良という返事でもなく
玉虫色でした。とにかくこれでいけると思ったのですが
しかしあたらしいMK4006GAHも同じ現象でした。

すでに元HDDが逝ってる場合はできませんが
外付けしてハードディスクの内容をドライブ丸ごとコピーしてもだめなんでしょうか?

OSインストール時にMK4006GAHからBOOTしないので期待薄なんですが・・・

参考までに試したこと
1.WinMEの起動ディスクでFDISKではHDDにアクセスできなかった。
2.WinXPではFDISK、FORMATともにできたがインストールCDの内容をHDDにコピー後HDDからBootせず
3.Win2000ではCD読み込み後にブルーバックのエラー表示(INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE)
4.SystemSelector(マルチブートソフト)ではBIOSにエラーがあるのでBIOSバージョンアップせよとのメッセージ

なんとなくBIOSでうまく認識できていないような気がしています。

当方もそれほどPC詳しくありませんのでこのあたりからヒントになるようなことがあれば幸いです。






koto (未登録)   2005年8月22日18:33


[68170] kotoさんへ

私もVA93JでMK3004GAHを付替えリカバリをこころみましたが
再起動時にプロンプトが立ち上がり最後にEXITが表示され再起動を繰り返す
症状でした。
一度、再セットアップCD-ROMからリカバリ領域をHDDにインストール後
リカバリをしたら、見事に再セットアップが完了しました。

参考になるか・・・
TTTT (未登録)   2005年8月25日17:42


[68175] はじめまして。
私もLJ700/5Eユーザーです。発売されてまもなく購入しました。
一年ほど前にHDDブート不良になりメーカにてHDD新規交換してもらいました。
最近、内蔵のMK3004GAHが調子悪く、最近では1.8HDDが手に入るので換装をしようと、MK4006GAHを購入しましたが断念しました。
購入前にここを読んでいれば...

皆さんと同様の症状で、
このHDDからはなにをやってもブートしないですね。
FDISK/MBR FIXBOOT 効きません。

データー保存用にUSB接続外付けHDDとして使用しています。

未だ換装は実現していません。
MK3004GAH,MK4004GAH以外にブートできる型番はあるのでしょうか。
ネットで価格を調べたらMK4004GAHはけっこう割高ですね。
早く換装していかないと爆弾を抱えてるようで不安。


影丸   2005年8月25日22:26


[68447] TTTTさん情報ありがとうございます。

あれからCDブートできるLinux(KNOPPIX)なるものでリカバリCDの内容をコピーしようと試みましたが起動画面がある程度進むものの途中でブラックアウトして止まりました。結局MK4006GAHにはアクセスできずで断念しました。

親切なショップでしたので返品に応じていただき(一度不良交換したからかも知れませんが)MK4006GAHは手元からなくなりましたが
次はMK3004GAH,MK4004GAHを探すか、売っぱらってしまうか悩むところです。


この掲示板に来て悩んでたものがどんどんはっきりして助かりました。
ありがとうございました。
koto (未登録)   2005年8月29日20:12


[76008] この掲示板を参考にMK4004GAHを購入しましたが、LJ500/6AはどうやってHDDを交換しますか? 裏面のねじが硬くて大半が回りません。特殊工具が必要でしょうか?
Oscar (未登録)   2006年1月22日01:26


[76015] Oscarさん
新規に質問してください

osan (未登録)   2006年1月22日04:22


[77737] 私もLavieJ(2003年1月発売)を使用しております。
HDDが壊れたので、まずMK4006GAHに換装しましたが、
やはりリカバリーCDを使用しても、直前で不可能になります。
この掲示板の内容を参考にMK4004GAHに換装しリカバリーを実行したところ、
無事成功しましたので報告します。

残念ながら、MK4006GAH,MK3004GAHの入手は困難な状況のようです。
メレル (未登録)   2006年2月23日16:35


[77782] 私は、LJ5005AにMK4004GAHに換装しようとしたのですが、再セットアップCDの2枚目でエラーとなり、"invalid destination drive"と表示され、換装できないでいます。
この掲示板を見ると、私と同様の方だけではなく、特に何もせずに換装できた方もいらっしゃるようですね。
どうにかならないものでしょうかwwwww。
みらいくん (未登録)   2006年2月24日15:48


[77784]  質問掲示板ではスレッドでの質問者は最初のお一人との原則がありますが「参加者の広場」ではその原則はありません。

 このスレッドは元々おぐ様の質問でしたが、多くの方からのレポートや情報交換が行われましたため「参加者の広場/テーマ別」へ移動いたしました。おぐ様に了解をいただく手段がありませんでしたが、もしご覧になられましたらご了承ください。

 なおこの移動は懲罰的なものではありません。これからも活発な情報交換をお願いいたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2006年2月24日17:04


[77931] [77782]にて状況報告後、職場の先輩に相談したところ、「BIOSレベルで認識はされているのに、リカバリCDのWin98のdosで動いてるNorton Ghostには認識されていないのは、HDDがNTFSではなく、FAT32でFORMATされているからじゃないのか? だから、2枚目のCD(Norton Ghostのリカバリが始まる)でエラーになっちゃうんじゃないの?」という指摘を受け、MK4004GAHの状態をMS-DOSのFDISKで見たところ、FAT32で全てFORMATされていました。
これでは、同一のHDD内にあるNEC-RESTORE領域からのNTFS環境でのリカバリとは、同じ状況にはならないわけで、エラーになるのは必然です。

そこで、まずWin98のFDISKで全てのMS-DOS領域を開放して未FORMAT状態に戻し、WinXPのインストールCDを使って、NTFSにFORMATします。(インストールのはじめに未FORMATのHDDに対して、どこにインストールをするかを確認しに来るので、そこで必要なパーティションをきってFORMATします)

後は、NTFSにFORMATされたHDDに対して、普通にリカバリCDを使ってリカバリをすればOKとなりました。

ちなみに、必要なものはWin98の起動ディスクとFDISKコマンド。当然ながら、bootできるUSB接続のFDD。そして、Win XPのインストールCDです。bootできるUSB接続のFDD以外は、前述の先輩からの借用品でした。

掲示板内の同様なトラブルでお困りの方に、換装前のHDDが既にFAT32でFORMATされていた事象としてこんな対処もあるという報告です。

自己レスですが、ご参考まで。 ノシ
みらいくん (未登録)   2006年2月27日14:41


[93429] Lavie JのHDD換装が上手くできましたので報告します 80GBのHDDに載せ替え出来そう
方法
1.MHDDとかのソフトを手に入れる(英語版です)
2.FDD又はCDの起動用を作成
3.CONFIGコマンド
4.48Bitのサポートを外す(確認しても外れないように見えます)
5.バックアップCDにてリブート

以上

電気屋 (未登録)   2007年3月16日00:48


[93695] [93429]電気屋さんの情報、あと2週間早ければ、PC-VA93HJCのハードディスク交換修理の出費をおさえられたのに残念!PCでの確認はできませんでしたが、MHDDソフトの追加確認だけしましたので、参考まで。(私の場合、HDDはMK2003GAHが故障したのでMK2006GALに換装したかったができずに、中古のHDDを買う羽目になりました。)
ソフトMHDDは簡単に入手しFDD起動ディスクを作成できました。(http://hddguru.com/download/software/mhdd /mhdd32ver4.6floppy.exe
注意点は、操作したい、HDDはマスターに接続すること。スレーブには何も接続しないこと。
初期画面はSCSIサポートについて聞いて来ますが、「2.Start computer without SCSI support」を選択。
HDDを検出しますので、操作するHDDを選択します。
次に、コマンド「EID」をキーインします。と「Support:」に続いてサポートしている機能が表示されます。その中に、認識する・しないの原因らしい、問題となる「LBA48」が表示されていました。
次に「CONFIG」コマンドで「LBA48」を外しますが、表示に「48-bit addressing is supported」とあります。この表示は機能としてサポートしていることを意味しているので設定がONという意味では無いようです。このことが[93429]電気屋さんの(確認しても外れないように見えます)になっているようです。
でいよいよ問題の「LBA48」を外します。「Do you want to apply and changes to your drive y/N」と聞いてきますので、続いて「Y」とキーインし変更に入ります。
各項目は、そのままの場合は「リターンキー」で次の項目に進みます。
「Do you want to swich LBA48 support off?」と聞いてきた項目に「y」で答えます。その後、書き換えされ、終了です。
書き換えを確認したければ、先の「IDE」コマンドで「Support:」に表示されなくなりますので確認できます。 以上、ただし、私は、これでHDDが本当に換装できるかはまだ確認していません。

NarashinoShattle (未登録)   2007年3月24日12:09


[95377] 初めまして!

他サイトの「英二」様、こちらのサイトの「電気屋」様の情報により、
素人の私でも換装できましたので、お礼を兼ねましてご報告いたします。
素人が書いたものですから、むしろ解りやすくなっているかも知れません(笑)

-----------------------------------------------------------------------

■「48-bit LBA」を無効にする方法■ ※FDD用の説明です。

1.下記より「MHDD FDD用(mhdd32ver4.6floppy.exe)」をダウンロードする。
http://hddguru.com/download/software/mhdd
※MHDDは、データの全消去やHDDの有効サイズ変更等もできるため自己責任で!

2.FDD起動ディスクを作成(FDDにインストール)する。
※Windows PC上で実行すると、FDDに自動展開する。

3.HDDを「自動」→「未設定」に変更する。
※私は日本語表示ですが、英語等の場合もありますので置き換えてください(笑)
※HDDはマスターに接続し、スレーブには何も接続しない。

4.設定変更を行うHDDの入ったPCでFDD起動し、初期画面で下記を選択する。
「2.Start computer without SCSI support」

5.HDDを自動検出するので、操作するHDDを選択する。

6.「EID」コマンドを入力すると、サポートしている機能が表示される。
その中に、HDDを認識しない原因の「LBA48」が表示されている。

7.「CONFIG」コマンドを入力すると、「48-bit addressing is supported」
が確認できる。

8.「Do you want to apply and changes to your drive y/N」と聞いてくるので
「y」と入力する。

9.各項目は、「リターンキー」で次の項目に進む。
「Do you want to swich LBA48 support off?」と聞いてきた項目に「y」と
入力する。

これで、「LBA48」が無効になり完了です。
sunday (未登録)   2007年5月20日10:21


[96830] はじめまして。 LBA 48bitを無効にするこの方法の情報の提供に感謝しています。

実は僕、LaVie J(PC-LJ5006/A)のHDD換装を試みました

MK4004GAH→MK4006GAH

こちらの情報のように、48bitを無効化しようとしましたが、device errorとでてできません・・・。

さらに、HDDが回転しているおと、またファンが動く音すらしません。

もしかしたら初期不良かな?とかおもい、、、何方かadviceいただけませんでしょうか?
たつむん。 (未登録)   2007年6月30日04:28


[97584] LJ7005Eの愛用者です。
こちらの情報を参考にHDDの容量をアップしました。
私はMK8007GAHへの変更です。30GB→80GBへのアップに成功しました。
HDDのバックアップにはHD革命 CopyDriveでリブートモードで実施。
ドライブごとの容量はAcronis PartitionExpert Personalで変更。

静かだし、早くなった見たいです。

48bitを無効化の情報が無ければうまくいかなかったと思います
ありがとうございました
mamou (未登録)   2007年7月23日01:45


[107460] ありがとうございます。私も同じ繰り替えし症状でしたが、
バイオスで、プリもセカンドも
起動を「ハードディスク」そのまま。
「CD-ROM」から変更して「なし」にしたら、できました!!
ここにたどりついた者 (未登録)   2008年7月15日13:42


[112416] LJ700/5Eの愛用者です。

SSDの“速さ”に惹かれて、3日ほど前にSAMSUNGのSSDに換装してみました。

結果は、
電源ON から砂時計マークが出なくなるまで170秒→128秒が分かり易いところ。
アプリの起動は「少し速くなったかな?」程度です。
たまにプチフリ(?)と思うことがありますが、ファンが回らなければ無音で快適です。

MHDDで「LBA48」を無効にしようとしたら「EID」コマンド段階で、
“MHDDはこのデバイスをサポートしていない”と出て、あきらめてMHDDを終了。
それでも試しに、Ture Image で復旧をかけてみたら、Xpは無事に起動しました。

実を言うと、MHDDの終了手順がわからず、電源OFFという荒技(笑)を使ってしまいました。(結局、MHDDでは何もしなかったのと同じですね。)

私の場合、たまたま上手くいっただけかも知れません。
換装する意味があると思われる方は、TRYしてみては…?

(参考)CrystalDiskMark 2.2 での値(MK3004GAH → MCAQE16G8APR-0XA)
--------------------------------------------------
Sequential Read : 14.95 → 53.50 MB/s
Sequential Write : 14.68 → 24.17 MB/s
Random Read 512KB : 10.72 → 53.30 MB/s
Random Write 512KB : 10.73 → 14.23 MB/s
Random Read 4KB : 0.276 → 10.86 MB/s
Random Write 4KB : 0.521 → 0.318 MB/s
Freesoftfan (未登録)   2009年1月20日21:07


[118778] VA80H/CHで同じ症状(XPセットアップの繰り返し)
で悩まされております。

   http://otd4.jbbs.livedoor.jp/475137/bbs_thread

使用しているHDDは、MK2004GALですが、同じように
XPセットアップが、繰り返されています。
osakarakuten (未登録)   2010年3月25日06:09


[118779] >VA80H/CHで同じ症状(XPセットアップの繰り返し)で悩まされております。
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/475137/bbs_thread
>使用しているHDDは、MK2004GALですが、XPセットアップが、繰り返されて

 MHDD起動にて、無事XPセットアップ,インストール完了しました。

 ありがとうございました。

osakarakuten (未登録)   2010年3月25日07:39


[121237] 私も同じ現象で悩みましたがCDを接続するUSBのポートを側面から背面にある
ポートに変えたらスムースにできました
偶然かもしれませんが試す価値はあると思います
WEBカメラ等も接続口を変えると動かないことがあります
kasyo (未登録)   2011年1月27日11:01


[122387] VA93で同様の症状で悩んでいました。
私の場合は、FreeBSD-9.0でOSのインストールは正常に終了するのですが、再起動後にMBRを見てくれません。
ディスクはMK4006GAHでしたが、low-level-formatなど正常に動作していることを確認していました。
LBA48を解除することで、再インストールすること無く機動しました。
LBA48は、128G超のビッグドライブの規格ですね。
でも、よくこんなところが分かりましたね。
ありがとうございます。
BSD太郎 (未登録)   2011年9月25日13:14


( 参照数:39753   日平均:9.1 )
 


▼広告▼  こんなモノもあるんです...

すべての掲載商品>>>


メッセージの追加

ニックネーム:

メッセージ

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ