たっぴ(パソコン質問掲示板)

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No.質問・回答おれい
[63685] マウスが暴走します。
OS: Windows Me
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:ソーテックPCSTATIONG386AV
エラーメッセージなど:
その他:使用マウスは安物の無名メーカーAYTECH、ソーテック純正マウス、NEC純正USBマウス、COMPAQ純正マウス

ブラウザ閲覧中や、メールチェックなど、あらゆる作業中にマウスポインタが動かなくなってしまいます。しばらく待てば正常に動くこともありますが、
1.動かなくなったままフリーズしてしまう
2.ポインタが四方八方に動き回り、勝手にアプリケーションを閉じてしまったり、用もないアプリケーションを起動してしまったりする
などの誤動作が起こります。
この症状の発症前に作成した復元ポイントに復元し、いらないアプリケーションの削除、スキャンディスク、デフラグ、クリーンナップを実行しましたが、症状の改善が見られません。
上記の各種マウスに交換してみましたが、いずれも同じ状態です。
考えられる原因と、対処法についてご指導頂きたく存じます。



えねこ (未登録)   2005年5月13日19:36


[63686] ウィルス、スパイウェアのチェックをしてその結果を確認
;; (未登録)   2005年5月13日20:02


[63691] はい、たった今チェック完了異常なしでした。
えねこ (未登録)   2005年5月13日21:17


[63735] ちなみに、Windowsの修復を考えてもみましたが、最初からインストールされているタイプのPCで、CDがないためできません。
えねこ (未登録)   2005年5月14日15:41


[63788] >はい、たった今チェック完了異常なしでした。
どのような方法でチェックしましたか?

>最初からインストールされているタイプのPCで、CDがないためできません。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp ?pc=0300050000019
PC STATION Series プロダクトリカバリーCD-ROM(EN1117A)
Tideo CD-ROM(EN1145A)
アプリケーションCD-ROM(EN1112A)
アプリケーションCD-ROM(EN1115A)
アプリケーションCD-ROM(EN1132A)
↑各種CDROMが、同梱されているようですが・・・?

・・・ (未登録)   2005年5月15日13:28


[63801] ウィルスチェックはノートンで、スパイウェアチェックはスパイボットなど3種類ほど試しました。セーフモードでもやってみましたが。

で、同梱されているCDですが、いわゆるWindowsのCDではないのですよ。製品にプリインストールしているアプリケーションなどです。
えねこ (未登録)   2005年5月15日16:14


[63804] いったい、いくつの掲示板で回答もらってるの?

moc (未登録)   2005年5月15日16:36


[63822] 五つなんですが。いつも利用しているところが思うように回答が得られないので、
手当たり次第やってみてます。結構、板ごとに回答が違ったりして、すべて試して
いるのですが、どれもうまくないんですねぇ。
あと、今、ウィルスバスターもやってみましたが、検出されず、事態は膠着しています。
えねこ (未登録)   2005年5月15日18:22


[63824] まあ、いいけど。
マルチポストって知ってる?

リカバリした方がいいんじゃないの。
moc (未登録)   2005年5月15日18:30


[63825] 知ってますよ。どこでも同じご回答が得られるのならこんなことはしません。
リカバリは最終手段と考えています。今までのデータ類のバックアップだけでも
結構な大仕事になりそうなので。もしかしたら、その中にウィルスなどが
含まれているかもしれないので、ほぼ真っ白にしなければならないというのも
結構なプレッシャーです。それで解決しなかったらそれまでですし。
えねこ (未登録)   2005年5月15日18:38


[63878] >五つなんですが。
>結構、板ごとに回答が違ったりして、すべて試しているのですが
重複回答を避けたいので、他の板でもらった回答を全て、書き込んでおいてもらえますか?

・・・ (未登録)   2005年5月16日11:19


[63905] はい。他の板でも同じようにしましたので、ほぼコピペ+その後のご意見という
ことになります。ここでのご回答と重複するものもありますが、
・マウスの故障(安物のマウスが原因)
数種類のマウスで試しているため、考えにくい。
・ジャックの故障
USBマウスも同様の症状であるため、考えにくい。
・周辺機器が原因
PCに接続しているのはマウス、キーボード、ディスプレイ、プリンタ、ハード
のみで、通常ディスプレイ以外は電源を入れていないため、考えにくい。
・ウィルス・スパイウェア
いずれも2種類以上の対策ソフトを実行しているが、問題なし。
・ジョークソフト
検索のすべが無く、また、ジョークにしてはちょいと悪質すぎ。
・メモリの不足
今までこれで問題なく動いていたので、考えにくい。
・リソースの不足
同上。また、これ以上落とす常駐ソフトもない。
・CPUのスペックの低さ・能力の低下
同上。CPUが逝かれても、アイコンを選んでソフト起動なんて器用なことはすまい。
・メーカーに電話
リカバリをすすめられました。
・フォーマット・リカバリすべき
バックアップデータ等が膨大なため、最終手段にとっておきたい。
・分解してピンやジャックを全部差しなおしてみる
最終手段の一歩手前で実行予定。
・ウィルスソフトで検索しきれないものがあるので、専用ソフトを用いて検索
専用ソフトが起動時にエラーになってしまい断念。

というわけで、今は、リカバリに向けてバックアップの準備に入ったところです。
ただし、時間がかかりそうなので、準備が完了するまでの間にみなさんから
お寄せ頂くご意見を実行しながら、なんとかリカバリをせずに問題解決する
方法にたどりつければ、と考えています。

えねこ (未登録)   2005年5月16日20:45


[63906] >安物の無名メーカーAYTECH、ソーテック純正マウス、COMPAQ純正マウス
これら、それぞれの接続方法は?

>・リソースの不足
>同上。また、これ以上落とす常駐ソフトもない。
具体的に、起動直後の残りリソースと、マウスが暴走を始めたときの
残りリソースは何%なのでしょう?

セーフモードでもマウスは異常動作しますか?

MSCONFIG上で表示されるプログラムで、怪しげなプロセスはありませんか?
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

・・・ (未登録)   2005年5月16日21:28


[63909] 接続方法は、NEC以外はすべてPS2です。
リソースは、通常40%弱、マウスが暴走したときは数値を出せないので
リソースメーターを眺めるだけですが、変わりはありません。
スタートアップは、ウィンドウズ起動等に関連するものの他はATOKなど
承知しているものばかりで、怪しいところは見受けられません。
えねこ (未登録)   2005年5月16日22:13


[63911] >リカバリは最終手段と考えています

ぐだぐだ時間かけて他人まで巻き込む方が最終手段じゃないですか?
£Йε (未登録)   2005年5月16日22:18


[63933] >リソースは、通常40%弱、
「残り」ですよね?改善の余地有りかもしれません。
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html
↑より
>Meの場合は起動時のユーザーリソースを最低でも80%以上に
>持って行かなければ、【安定】【快適】と言う環境からは程遠くなってしまいます。

デバイスマネージャから、マウスドライバを削除して再起動してみましたか?

>スタートアップは、ウィンドウズ起動等に関連するものの他はATOKなど
>承知しているものばかりで
「スタート」→「スタートアップ」の中身のことではないですよ。

同じく、タスクマネージャー上で表示されるプログラムで、
怪しげなプロセスはありませんか?

・・・ (未登録)   2005年5月17日11:41


[63934] いつでもリカバリできる体勢にしておかないのが怠慢ですよ。
データが膨大で重要であればあるほどバックアップしないのは
無謀です。
そのパソコンが永久に正常に動作する事は100%ありません。
000 (未登録)   2005年5月17日12:18


[63959] リソースと常駐ソフトの件、結構目からウロコでした。おかげさまで外せそうな常駐ソフトをはずし、リソースを70%近くまで回復することができました。
ただし、マウスはあいかわらず…ドライバもWindowsのPS2ドライバのみで、これを削除してしまうとマウス操作が不可能になってしまうのでは?と思うのですがいかがでしょうか。マウス操作ができないと、ドライバの再インストールができないですよね。

バックアップの件は反省しきりです。他の板でもいわれました。
えねこ (未登録)   2005年5月17日22:48


[63972] >マウス操作ができないと、ドライバの再インストールができないですよね。

キーボードがあれば、[↓]キーと[TAB]キーで何とかなりますが。
コンパネの「ユーザー補助」で「マウスキー機能」も使えますし。

マウスドライバを入れなおすのが、やっぱり第一歩じゃないですか?

mory (512)    2005年5月18日09:59


[63975] >マウス操作ができないと、ドライバの再インストールができないですよね。
マウスドライバを削除後、キーボード上の「windowsキー」で、スタートメニューを
だして、「↓」キーと「Enter」キーなどを使って再起動してください。

・・・ (未登録)   2005年5月18日10:38


[64009] マルチ&放置のため、降ります。

・・・ (未登録)   2005年5月19日10:57


[64089] 長らく放置して申し訳ありません。
この間、マウスドライバの削除と再インストールを試みましたが、
削除した際、当然ですがマウスのコントロールが不可能になり、
Tab、スクロールキーなどでの操作がほとんどできず、また、
テンキーマウス機能を設定していたにもかかわらずそれも機能しない
というありさまで、結局バックアップも不十分なままリカバリに
踏み切りました。
結果ですが、マウスの動作は正常になりました。が、新たな問題が
生じまして、起動時にDドライブ(HDD)のスキャンを行うようになり、
スキャンがいつまでたっても終了しないという事態に。
Dドライブは空っぽで、原因不明なので別の質問を設定させていただき
たく存じます(今回は切羽詰った状況ではないので、マルチはしません)。

いろいろアドバイスをいただけたことに深く感謝申し上げますとともに、
私の不誠実ともとられかねない態度にお気を悪くされた方々にお詫びを
申し上げます。
なお、バックアップが不十分だったため、質問をさせていただいた
すべての板の名称やURLを保存しておらず、同じ検索条件で検索しても
どうしてもたどり着けない板があります。そんなわけで、すべての
板に同じカキコができないことにもこの場を借りて深くお詫び申し上げる
次第です。
えねこ (未登録)   2005年5月20日17:54


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